お願いします。_(._.)_
携帯電話の販売管理をaccess2000で管理してるのですが
商品単価が毎月2回ほど設定が変更され、その度に商品コードを発行していますが、同じ商品だけでも3ヵ月経つと6個ぐらいの商品コードと単価が出来てしまい、ものすご~く混乱するのとクエリの拾い出し方法が、じぇんじぇん分かりません。^^;
その為今では、短月商品マスター(テーブル)と言うのを作成して何とか対処しておりますが、そうなると今度はデータが短月しか拾えなくなり集計作業に手間と時間がかかり効率が非常に良くないです。
どうしたいか?
<こうしたい例>
対象商品:C401SA 商品コード14011 ←3ヶ月間これを使用
単価:6月:10,000円 7月:12,000円  8月:13,000
販売:6月:10台   7月:10台    8月:5台
売上:6月:100,000円 7月:120,000円 8月:65,000円
合計:285,000円 月平均販売台数:8.3台 月平均売上:95,000円
↑こんな感じですが、簡単そうでも僕のニワトリ級の脳みそでは
どうして良いのか、本を読んでも理解出来ません。
この単価を期間設定が出来る様にするのは、クエリでちゃんと拾い出すには
どうしたら良いのでしょうか?
ながぐでずみませんでした。(ToT)

A 回答 (2件)

肝心の単価を書いておりませんでした。



価格テーブルに
本来の商品コード+枝番(年月の4桁)- 対象商品 - 価格
こういう風に作成されたらいかがでしょう。

勿論、別に販売履歴テーブル
年月 - 対象商品 - 販売台数
が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barbieriさんありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2001/08/14 11:05

Rocket_goさん、こんばんは。



1.こういった商品は基本的には売り切ってしまうのが普通だと思います。
2.商品自体の流通(販売開始から売り切りまで)はそれ程長くはないでしょう。
全く同じ商品でありながら、仕入価格と販売価格が頻繁に変動するのは集計作業に大変なご苦労があると感じます。

そこで上記2に注目すると、同一商品の集計は対象商品名(又は後述の本来の商品コード)で集計用のクエリを作成されたらいかがでしょう。
その場合、商品コード(本来の商品コードと枝番の組み合わせ、枝番は整数型で定義)と対象商品のテーブルも作成します。

この場ですべてを説明するのは不可能ですが、何となくお分かり頂けますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報