プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒、中途で24歳技能士、交代勤務ありで月収25〜30男です。
転職にオススメの資格教えて下さい。
今興味あるのはFP、宅建、です。

現在の会社は大手であり、将来的にも伸びる事が予想されている業界なので安定はしています。ですが、夜勤、休日出勤をしたりしており、お盆もありません。
周りの同級生と比べると給料は良いですが、その分働いているので当たり前だと感じています。

土日休み、連休ありで年収400位上稼ぎたいです。
といっても今のままでは無謀なのは承知しています。なので、大変なのは承知の上で資格を取って転職したいと思っています。
オススメの資格、職種教えて頂きたいです。
私は性格上人と接するのが好きで前職は接客業をしていました。またメンタルには自信があるので営業などにも興味があります。
自分の実力で出世できるような職種がいいです。

A 回答 (3件)

宅建とFPは車の運転でいうと普通免許証みたいなもんだよ。

それを持っているから稼げるというわけではない。
もちろんナイよりはあった方が採用されやすいが。

不動産業界は平日休みが多いが、お盆と年末年始は休みが多い。
メンタルに自信があって営業に興味があるというと、不動産売買の業者かな。
これは夜勤はないけどお客さんの家に夜訪はあるよ。
お父さんが仕事から帰ってきた時間帯に訪問するので21~22時とか。

土日祝日休みの不動産会社もあるけど、そういうところは大体は大手不動産会社なので大卒採用。
あるいは賃貸管理会社あたりで、これだと交代制で夜勤や休日出勤がある会社も多い。
質問者の希望の業界ではないかもね。

FPは個人事業主として独立営業するか、どこかの企業に入社することになる。
企業なら保険会社や金融機関、投資コンサル会社あたりかな。
企業の場合は土日祝のFP相談会をやっている場合には休日出勤がある。
夜勤はない。
そういうところは採用される場合は大卒が基本で、FP資格よりも学歴が優先される。
しかも未経験FPではなおさら。
質問者の希望の業界ではないだろうね。

ただし。
宅建やFPを持っていると一定の能力があるという証拠になる。
ペーパードライバー(実務経験なし)でも高卒の場合には一つの武器になる。
また、今の会社が大手であれば、自前の総務部で福利厚生・住宅手当・法人の賃貸契約業務などを処理している可能性もありそうなので、そこに異動願いを出せば有資格者は優遇される可能性がある。
外注に出していたらダメだけど。

それと副業の起業もいいかもしれないよ?
休日出勤や夜勤や夏季休暇がないということは、平日に時間があるわけだ。
平日に副業で動くことができるし、取引先と商談や金融機関で融資の相談もできる。
週末休みの会社員にはできないので質問者の有利な点。
起業して個人事業主になれば学歴なんか関係ないしね。
いま勤めている会社が大手であれば副業も認め始めていると思うので、就業規則を確認してみるといい。
先輩や管理職の中には口出さないけどすでに副業をやっている人もいるはずだ。
独立起業は質問者の望む『自分の実力で出世できるような職種』だしね。

まだ24歳だし、いろいろな可能性を考えてみるといいよ。
ぐっどらっくb
    • 0

何の技能士なのでしょう。

今の職種を発展させる資格が良いと思います。現に仕事をしていて経験や知識があるのですから、そこを伸ばす方が可能性も良いです。
宅建自体は簡単な資格なので、それでどうという事はありません。普通車の運転免許を持っているから仕事ができるという程度の事で、確かに不動産業はできますが、持っていて当たり前の資格です。
もっとも、不動産はうまくやれば儲かりますけどね。業界自体は若干先細り傾向なので、今後はうまくやるのがそれだけ難しくなるだろうとは思います。土日休みはほぼ無理ですが。
    • 0

宅建は良いと思うよ

• 0