プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学2年生。工学部。

親、特に母親が息子のことを回りの人に自慢というかよく言うことって普通ですか?
住んでいるところは田舎ですが、大学は近くです。
高校では目立つほうではなかったのですが、先生や父は反対したけど、大学受験で一発逆転をかけて受験してみると・・・まぐれかで合格してしまいました。
東大や京大ではないけど、浪人しなくてすんで、自宅から通える、けどこんな大学に入れるとは思わなかったと、母親の喜びようは尋常ではなく、大学合格を機になんでも僕のことを受け入れてくれるようになりました。

お母さんが近所の人に僕のことをとても自慢します。多分ギリギリ合格で、頭のいい奴は大学には多く、また大学でもパッとしないのですが・・・・。聞いててとても恥ずかしくなります。
恥ずかしい時もあるけど、こんなに喜んでくれてるんだ、と思っているのですが、このまま期待されているみたいにいい会社に就職できるのかな、とか心配になるときもあります。
東大や京大ではないけど旧帝大って、そんなに自慢になりますか? もちろん、自分自身いい大学に入れた、と思うけど医学部や東大京大でもないし、そこまで喜んだり自慢するものなのかな、と思わなくもなく・・・・・。

A 回答 (5件)

実際に周りに言うかどうかは別にして「自慢の子供でいて欲しい」と言うのは親として自然な感情だと思います。

それを表に出すかどうかは人それぞれでしょうが、お母様の場合はそれが表に出るタイプだったと言う事ではないかと思います。あるいはお母様から見た今までの質問者様がひど過ぎたために反動で喜びまくっているとか。


旧帝大と言えば世間的には会社で言う大企業くらいのブランド力はあると思います。もっとも学校のランキングは親と子供で乖離していて「親がアホ呼ばわりする大学が今では難関校」と言う場合もあるでしょうが、旧帝大の評価は昔も今もそれほど変わっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 21:57

今日はエッチな話じゃないんだ・・・

    • good
    • 1

それで近所の人もにこにこ聞いているなら、きっと、お母さんの立場が大喜びしてこそ家庭内も近所づきあいも円満になる按配の大学なのでしょう。

^^
無理して入ってしまった学校は入ってからついていくのが大変ですけど、あなたはあまり気負い過ぎて続かなくなるより、あなたのペースで頑張っていたらいいです。
    • good
    • 0

人によると思います。


うちにも私を含めて東大を含む旧帝大出身の兄弟姉妹が複数いますが、当時母親は近所に買い物に行くと「おたくはいいですねえ、いい大学に行って」とかよくいわれて面倒くさい、と言っていました。だから自分から子供の学歴の話をすることはなかったと思います。
    • good
    • 0

自慢してくれたり、褒めてくれるのは身内しかいません。

素直に悦んで、さらに誉められる事をし親の期待に答えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています