アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸店でコケと土を買ってきたのですが、苔が根を張り
ません。それに、少し 枯れてきてるようです。
どうしたらいいでしょうか。
教えてください。

「園芸店でコケと土を買ってきたのですが、苔」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 表面を固めるとは、具体的にはどうするのですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 06:53

A 回答 (4件)

参考までに。


園芸店で買ってきた苔。
正直、これを根付かせるのは大変だよ。
慣れた人なら何とか出来ても、素人がやるとほとんどダメになることも多いが。
その上、時期が悪すぎるよ。
春から梅雨にかけてならまだしも、真夏はダメだよ。
秋もあまりお勧めできないがね。
ちなみに、うまく根を張って安定するまでには半年以上かかることもあるからね。
盆栽の根元に苔を貼ることもよくあるが、あれもダメになるケースは意外と多いんだよ。
で、「杉苔」のようにも見えるが、杉苔はかなり難しい部類だよ。
日陰でできるだけ湿度を高く保つことだね。
そして、後は幸運を祈るだけ。
    • good
    • 0

造園屋に勤務していますが、一昨年に顧客の要望で鹿威しの周辺にスギゴケを


移植しました。その時に下準備をしたのですが、下地には赤土を入れました。
もしかしたら使用された土が水はけが良過ぎて、水持ちが悪いのではありませ
んか。
    • good
    • 0

前者の方のケト土、と赤玉土を2割程混ぜて、上面を、叩いてこけ類を、ひっつけると宜しいですよ。

「園芸店でコケと土を買ってきたのですが、苔」の回答画像2
    • good
    • 0

ケト土を混ぜて表面を固める、


そのケト土混ぜた上から苔を貼る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはやりました。

お礼日時:2020/08/09 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!