システムメンテナンスのお知らせ

一見すると平等に聞こえますが、
派遣の旨味を知った企業がそんなことを認めるわけがありません。
どんな抜け道を使い搾取すると思いますか?

派遣会社の社員として、これまで同様の賃金で働かせるくらいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

①派遣先の労働者との均等・均衡待遇

②一定の要件を満たす労使協定による待遇
派遣会社は上記のいづれかの方法をとるわけですが、立場の強い雇用者側が有利な「労使協定」を要求してくることは容易に想像できます。
>派遣会社の社員として、これまで同様の賃金で働かせるくらいでしょうか?
今までの賃金でそれなりの利益は出ているでしょうから、多くの場合下がることはあまり考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに下がりはしないと思います。あと、給料格差をそのままにする抜け道は何かという質問です

同一労働にしなければいいんでしょ。

労働条件をちょっとだけ変えてみる。たとえば「転勤あり」を受け入れる全国区勤務にするか、「転勤なし」の地元勤務にするとか。あるいは会社が緊急事態(例:大雨による浸水)になったときに時間を問わず無条件で駆け付けるとか、それを免除するとか。それとも責任の重さを変えるとか。
    • 2
この回答へのお礼

それくらいなら、影響ほぼなさそう。

派遣から見ると同じ空間で同じ部門の業務をしているから同一労働、と思うかも知れませんが、実際やっている業務は個人の経験と知識で振り分けているので同一な訳ありません。

簡単な業務しか任せてもらっていない人が全体を見ないで騒いでるだけにしか見えません。まともな企業だったら抜け道を探す以前に「もともとやってる業務が同一じゃない」からと相手にしないと思います。私は監督職をしていますが、私の業務を含めて派遣と同一労働とみなされたら暴れます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

それはまた偏見のあるw

ベテランのパートや派遣さんが現場を回して、責任もとるケースは多々ありますよ。
何かあればお前のせいだでクビ切って現場が混乱するなんてことは日常茶飯事です。

課長がお飾りで、シフトから仕事の振り分けから、教育までパートに丸投げなんて珍しくもない。

ベテランのおばちゃんは、社員の3分の1以下の給料で、それでも愚痴をこぼしつつこなしているので、尊敬してあげてくださいね。

名目が違っても実態が同じなら同じと見なされます。

実際にやる業務も違う事でなければ同一労働と見なされるでしょう。
役職を変えて権限なども変える、実態として余分な管理業務もやらせるとか、工夫すればどうにでもなるでしょうけどね。
    • 0

誤 労働種別①は月額固定給32万円以上、

正 労働種別②は月額固定給32万円以上、
    • 0

労働種別①は製造業務に160時間従事するものとし。

労働種別②は製造業務に関する改善提案書を作成する業務とし、月に一度製造業務改善検討結果報告書を作成提出するものとする。ただし業務改善案を立案するに際し158時間の製造業務を実地に経験し、2時間かけて報告書を作成するものとする。

労働種別①は月額固定給16万円以上、
労働種別①は月額固定給32万円以上、
とする。

こんなもんでどうだい?
    • 0
この回答へのお礼

4勤2休の括りと改善提案での差別化ですね。あり得ますね。ありがとうございます。

正規雇用職員の賃金を下げて同一労働同一賃金としていく。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはあり得ますね