プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しいことや事実を教示する人は嫌いですか?
私や身近な人が正しいことや事実を教示すると、おちょくる人がいます。
正しいことや事実を教示して何が悪いんですか?

A 回答 (7件)

好き嫌いの話じゃなくて、空気読めよ、って話だと思う。


空気読めない人は「めんどくさい奴」と思われて、結果おちょくられたり嫌われたりする
という事だと思うけど。

>正しいことや事実を教示して何が悪いんですか?
悪い、悪くない、じゃなくて、場をわきまえずにそういう事をやってると、
周りから嫌われますよ、という事です。
    • good
    • 0

正しいことを教示して


何が悪い!

正しいことは悪くないけど

教示することは、悪いことかも?

おちょくる人も

空き地で、誰もいないところで
おちょくってたら

悪くないけど

質問者さんや他人の前で
おちょくってたら
悪いよね

おちょくってくる人にとっては
正しいことを教示してるのは
おちょくられてるって

思ってるのかも、知れないですよ


正しさって難しい話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ペペロンチーノが唐辛子という意味だということは正しいと思ってますか?
インドにはカレーなんか無いということは正しいと思ってますか?

お礼日時:2020/08/10 21:09

正しいことや事実を教示する人は嫌いですか?


  ↑
時と場合によります。
忙しいのに、靴下の表裏なんて
どうでもいいやん。



私や身近な人が正しいことや事実を教示すると、おちょくる人がいます。
正しいことや事実を教示して何が悪いんですか?
 ↑
正しいことを真正面から指摘されると
不愉快になる場合があります。
反論出来ないからです。

知ったかぶりしやがって、とか、劣勢を跳ね返す
ためにおちょくる、というのもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「知ったかぶりしてるのはそっちのほうだろ!!!!!」とガツンと言いたくなります。

お礼日時:2020/08/09 14:42

あなたは多くの日本人がペペロンチーノをパスタ料理の名前として言っているという事実をほかの人に教示してもらったんですよね?


多くの日本人がペペロンチーノをパスタ料理の名前として使っているというのが事実でないと思っているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

私はペペロンチーノが「唐辛子」という意味だということは元々知らなかったんですよ!!!!!
他のQ&Aサイトで、あるユーザーの回答投稿で知ったんですよ!!!!!
ペペロンチーノがどのような経緯でパスタ料理の名前として日本に伝わったんですかね?

お礼日時:2020/08/09 10:41

ペペロンチーノの件は、


なんでそのタイミングやねん?に当てはまってないですか?
みんなで美味しいもの食べて会話が弾む楽しい雰囲気をぶち壊す「事実の教示」になってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

食事の時間ではありません!!!!!
他のQ&Aサイトでペペロンチーノの質問をしていて、回答に「ペペロンチーノは『唐辛子』のことで食材ですよ」と投稿したり、「ペペロンチーノは『唐辛子』という意味だということを知ってますか?」等の質問をしたりすると、おちょくってるんですよ!!!!!

お礼日時:2020/08/09 10:12

おちょくられる理由が正しいことや事実を教示したことではないんじゃないですか?


言葉や態度が上から目線でなんかムカつく…とか、
言っている事、正しいけど、なんでこのタイミングでその話やねん?…とか、
あるいは、客観的な話ではなく主観的な話で、相手はそもそも正しい事や事実ではないと感じているとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ペペロンチーノが唐辛子という意味だというのは事実だと思ってないんですか?
インドにはカレーなんか無いというのは事実だと思ってないんですか?
パスタがイタリアの麺そのものだというのは事実だと思ってないんですか?

お礼日時:2020/08/09 09:46

おちょくるのは、正しいことや事実の教示ができる思考や発想が欠落しているための、「劣等感の裏返し」でしょう。


おちゃらけた雰囲気や環境が好きな人にとって、真面目なことは馴染まない・・だからおちょくるんです。
ここにもそういうのが沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ペペロンチーノが唐辛子という意味だという事実は知ってますか?
知り合いの知り合いはその事実を教示しただけで「日本ではペペロンチーノはパスタ料理」とか「イタリアでのことを言ってるの?」とか言ってきたそうです。
正しいことや事実を教示する人とおちょくる人どっちが信用出来ますか?

お礼日時:2020/08/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!