毎日、鼻の頭のテカリに悩んでいます。
様々なテカリ防止策に挑戦はしてきましたが、
どれもこれだ!!という解決策が見つかりません。
今、私のスキンケアは洗顔後、
(1)TAPHYの収斂化粧水
(2)ベリーベリーの毛穴カバー
(3)化粧下地
(4)テカリ防止クリーム
といった感じです。

そこで、テカリの防止策やおすすめの収斂化粧水がありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人の肌によって、水分油分のバランスが違うのでこれが一番とはいえませんが・・・。



今の使用状況は、ちょっと使いすぎではありませんかね?

有名メーカーではありませんが、これを使用したら水分や油分を吸収して、化粧崩れが少なく最近のお気に入りです。
「ねんどの化粧品」乾燥肌や敏感肌にもOKですが、今の時期のテカリ対策にもいいみたい。
参考URLのネットショップでは、お試しセットも10%オフ中なので興味があればどうぞ。

その前に、まずは洗顔が大事ですよー!何を塗るかじゃなくて、毛穴の汚れをきちんと落としておくことが重要ですよ。
単純だけど、ホットタオルで顔を蒸して新陳代謝を促すのも肌を健康にしますよ。
お肌のバランスがとれてくれば、過剰な分泌もしなくなりますからテカリの防止にもなりますしね。

参考URL:http://www.ways.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いすぎなんですかー。
そうかもしれないです。
なんかテカリにいいと聞くとつい買ってしまいがちでしたが、
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Q洗顔後のテカリ?テカリじゃないか。。。

素朴な質問です。洗顔後等に頬や鼻が陶器の様にピカピカ光るのは何故でしょう??
ピカピカというか、、テカリというか、、とにかく陶器の様に、、です。
幾分か乾燥した状態の様な気もします。
どなたかご存じの方、教えて下さいませ。長年の謎なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってしまっていたり、お顔のマッサージや、化粧水・乳液などの毎日のお手入れをする時に力をいれ過ぎているみたいで、それが刺激になり悪いみたいです。その頃私はもともと乾燥肌の上にオイルクレンジングでとっても念入りにマッサージをしていたので、それがお肌の負担になっていたのだと思います。改善策としては、クレンジングもやさしく行って、洗顔のときは洗顔料を良くあわ立てて(ホイップ状)手の平が直接お肌に触れないでお顔と手の平の間の泡を転がすような感じでやさしく洗顔します。すすぎもゴシゴシせずに(32℃~34℃のぬるま湯で)かけ洗いでやさしくよーくすすぎます。タオルでお顔を拭く時も押さえるようにやさしくです。同じように化粧水や乳液をつけるときもやさしくお手入れします。しつこいくらいに”やさしく”と書いてしまいましたが、毎日のお手入れをこういう風に変えるだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思います! お手入れのポイントは『やさしく』です。tsumiさんも機会があればご自分が信頼できるお化粧品店やエステを見つけて肌の診断などをされてみてはいかがですか! だらだらと書いてしまいましたが、tsumiさんのお肌が私と同じような状態である場合ですが、参考になれば幸いです。

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってし...続きを読む

Qクレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・
ここなどで読んで、
蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水
が良いとわかりました(週一くらいで)
クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう?
化粧はあんまりしてません

長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…?
同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

Aベストアンサー

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。
 ぬるま湯でしっかりすすいでください。
 生え際のすすぎ残しに気をつけて。

 タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。
なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。

 黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。

 「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。
 暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなし...続きを読む

Q19歳男 テカリを防ぐ・毛穴をふさぐ洗顔料と化粧水

19歳男 テカリを防ぐ・毛穴をふさぐ洗顔料と化粧水

顔がよくテカリ、最近は毛穴の開きが気になるようになり、10代の肌とは思えません・・・。
洗顔や化粧水だけでなく、食生活なども大切なので改善するようにしています。

現在は洗顔料、化粧水ともにunoを使っています。
使い続けていましたがあまり改善が見られないので、なにかおすすめの洗顔料と化粧水を教えてください。
あまり高価でないものと、女性用はしっとりしすぎるので、できれば男性用から探しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肌トラブルを改善する洗顔法

用意する物
=====================
固型せっけん
クエン酸(洗いもの用)
収斂性化粧水(アストリンゼントローション)
泡立てネット
=====================
全てコープ(生協)のお店に売っています

先ず、洗顔料は固型の石鹸を使いましょう
コープのお店で売っている洗顔用の固型せっけんは
無添加で皮脂の汚れをしっかり落とせるのでお薦めです
クリームタイプやジェルタイプでは思春期の男子の皮脂は
落としきれません

ぬるま湯で洗って、肌を柔らかくし毛穴を開かせたら
固型せっけんを泡立てネットを使ってクリーミーな密度の濃い泡を
たっぷりと作って肌に乗せて泡パックのように顔全体に延ばして

手のひら全体を使って泡をつぶさないように1分間程度、優しくマッサージを
するようにします
濯ぐ時はぬるま湯を流しながら石鹸分を落とし、最後に洗面器に
ぬるま湯を貯めてクエン酸一つまみ、か 食用のお酢を数滴たらして
そのお湯で顔全体をすすいでリンスします

この段階で貴方の肌は弱酸性のとてもよい状態になっているはずです
次に毛穴の引き締め方を説明します

化粧水には保湿性の化粧水と収斂性の化粧水が有ります
保湿性の化粧水を使ってはダメです
肌がべたつきますしトラブルの原因になります
保湿性の化粧水を使うのは肌が乾燥して突っ張るようになってからで充分です

貴方の場合は収斂性(引き締め効果)の化粧水を使ってください
男性用でも女性用でも収斂性の化粧水は「アストリンゼント」という名称です
容器の裏を良く見て下さい
収斂性とかアストリンゼントという文字が見つかります

其れを買ってきたら冷蔵庫に入れて置いてぬるま湯洗顔でほてった肌を
コレで一気に冷やして毛穴を引き締めます
使い方は簡単でコットンにたっぷり含ませてからパタパタと軽く
叩くようにパッティングし肌が冷えて冷たく感じられるようになるまで続けます

この時、額から鼻、小鼻、口の周りなど(Tゾーン)と言われている部分を
特に丁寧に叩いて引き締めておきます

夏はコレで洗顔のコースは終わりです
秋から冬にかけて空気が乾燥して肌が突っ張るようになって来たら
ホンの少し油分を補給して上げれば良いでしょう

因みに
一番、手に入りやすいアストリンゼンは「明色アストリンゼン」800円以下です
男性用のアストリンゼントは資生堂やカネボウ化粧品の男性用にも有ります

私としては機能性を考慮して「男性用」をお薦めします

肌トラブルを改善する洗顔法

用意する物
=====================
固型せっけん
クエン酸(洗いもの用)
収斂性化粧水(アストリンゼントローション)
泡立てネット
=====================
全てコープ(生協)のお店に売っています

先ず、洗顔料は固型の石鹸を使いましょう
コープのお店で売っている洗顔用の固型せっけんは
無添加で皮脂の汚れをしっかり落とせるのでお薦めです
クリームタイプやジェルタイプでは思春期の男子の皮脂は
落としきれません

ぬるま湯で洗...続きを読む

Q毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。
毛穴は開いちゃってます・・・

毎晩クレンジングクリームでマッサージ後
固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが

洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。

クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が
オイルは肌をくすませると書かれていたので
クレンジングクリームを使ってます。

角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。

普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。
今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて
どろっとした状態にします。
それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。

あくまでもやり過ぎないように、との事でした。
終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。

で、ここで大事な事は、
毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で
毛穴の引き締めをする事です。

「収れん化粧水」を使う順番は、
洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。

うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。
kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、
使用する物がオリーブオイルと塩という、
口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。

こんなアドバイスで申し訳ありません。

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと...続きを読む

Q収斂化粧水!

最近、鼻と頬の間の毛穴が気にだしました。
毛穴の引き締めには収斂化粧水が良いと聞きましたが、どれが良いのか分からす・・
お薦めなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っている収斂化粧水です。
正直、チープさにかけて買ったので^^;
そんなに効果はないかなぁ…と思ったのですが、
割りと良かったです^^

只、匂いが気になるかもしれません><
慣れれば平気なのですが…

1、資生堂のオードルックス(アストリンゼントマイルド) N
http://www.cosme.net/product/product/product_id/265929

2、資生堂のカーマインローション(N)
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269647
↓下のURLもどうぞ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=32500&P=pdt00001.asp&W=%83J%81%5B%83%7D%83C

Qクレンジングでキレイにならない肌の毛穴のケア方法

今高2(男)なのですが、最近肌の毛穴が目立っているので毎晩クレンジングをしています。
2週間くらい経って大分キレイになってきたのですが、やっぱり目立つので、5倍鏡を使ってよく観察してみました。
よく見てみると毛穴から毛が出ていて、毛抜きでその箇所だけ5本くらい抜いたら凄くキレイになりました。
やっぱりクレンジングだけでは駄目なのでしょうか?
もしパックなど、良い方法や商品があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

毛穴からむにゅっと出たものは、角栓といって、毛穴の皮脂と角質とゴミなどが混ざったものです。

毛抜きで抜いたり、ビオレのパックで手入れをすること字体はそんなに悪くないことなのですが、やりっぱなしにすると、毛穴が刺激されて、もっと角栓ができやすくなります。
なので、ビオレのパックなどで手入れをしたあとは、かならず収斂ローションなどで引き締めて、肌を鎮静させてください。

なお、オイルクレンジングで毎日マッサージすると、油分が角栓を溶かすので、角栓はできにくくなりますが、マッサージのし過ぎで肌のバリア機能が低下して、肌あれを起こしたり、頑固な大人のニキビになったりするので、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_12.html

Q日中用乳液と収斂化粧水の順番

日焼け止と下地を兼ねた日中用乳液と、収斂化粧水はどちらを先につけるのでしょうか。

Aベストアンサー

収斂化粧水は毛穴などを引き締めるための成分が入っていますので、乳液よりは先につけてください。ただし、乾燥肌や敏感肌の方は、多少の刺激成分が入っていますので、お気をつけくださいね。

ついでに言うと、乳液タイプの日焼け止めは、成分によってはお肌への負担が大きくなりますので、全成分表示の内容をよく確認してお選びくださいね。

Qオイルクレンジングなしの毛穴ケア

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
が、使用を続けていると大きなニキビができる)
すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で
洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや
角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの
かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル
クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ
ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー
のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。
ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT
ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを
落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソープの泡をよーーーく泡立てて乗せます。
すすぎも念入りに。
オリーブオイルは、食用という固定観念からか、確かにちょっと抵抗あり
ますよね。でも、基本的に良い香りなので・・・(^_^

シュウのオイル、やっぱり高いと思われるんですね。
私は他に(色物=口紅やアイシャドウ等々)使わない分、クレンジング
(と化粧水)は、シンプルでいいものをと思っています。
シュウでは年2回、ダブルポイントの時期があり、6月頃と12月頃、
ポイントが商品の10%分つきます(¥7500のオイルでしたら750
pで、貯まったポイント1p=1円のお買い物ができます)。この時期に
買うとお得☆です。
ここのオイルはダブル洗顔は不要と言われますが、私は軽く泡立てた
ソープを使っています。

ちなみに、
>保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、
ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。
ということですが、保湿は大切ですよ~。今はお若いのでいいと思います
が、5年先、10年先を考えて、ちゃんと保湿しましょう。
きめの細かい肌っていわれるくらいですから、もったいないです。
保湿=しっとりさせる→油分?と思いがちですが、油っぽく感じる人でも
実は水分が不足している場合があるのです。
「保湿力に優れたもの」というのは、化粧水でしょうか。
乳液等より、まず化粧水をたっぷりと。
高い化粧水でなくていいのです。高くて、いろーーんな(肌によくない)
指定成分が入っている化粧水もありますから。
極端ですが、「肌水」でもいいのです。たっぷり使って、水分を与えて
あげましょう!このとき、手でパッティングするより、「コットンで」
少したたくような感じで、がいいと思います。
その後、フタをする意味で(化粧水だけでは乾燥していくのを防げない)
乳液や美容液を薄くでいいのでつけるといいです。

これからますます乾燥するので、ケアしてあげてくださいね。

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソー...続きを読む

Q子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。
その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報