Moの媒体とハード(メーカー)で相性って有るんでしょうか?
メルコの機械を使ってますが、媒体が富士通だと、問題なく動いてますが、
MAXELLだと、読み書きできなかったり、媒体エラーになったりします。
注:メルコのハードは4~5台別の機械で試しました。
  媒体の容量は230Mです。

A 回答 (2件)

あると思います。


実際に私もメディアによって使えないことがありました。パソコンを替えたら読めたり。
初期のMDでもありました。。。特定のディスクで音が飛んでました。

この回答への補足

機械との相性でなく、メーター単位での相性です。
MAXELLの”Mo”はメルコのマシンでは読めないのでしょうか?
なぜ このようなことが起こるのでしょうか?

補足日時:2001/08/14 08:11
    • good
    • 0

マクセルのメディアは全部ダメですか?


1品目だけではなく複数の品目で調べたのにエラーが出るなら問題だと思います。
同じ230MBでもオーバーライト対応ディスクだとエラーが出るとか、どちらでも出るとか、128MBメディアはOKとか、エラーを確認したメディアを書いていただければ、分る方から回答をいただけるかも知れません。
640MBや1.3GBタイプのドライブをお使いなら、マクセル製640MBや1.3GBも試せば何か分るかも知れません。しかしメディアを買い揃えるのも大変なので、メーカーにその症状が確認されていないか聞くと良いと思います。
ちなみにTDKのMDでエラーが起こったときにメーカーへ連絡したら取り替えてくれました。この時はディスクの不具合でした。

この回答への補足

1種類しか使用していませんが、MA-M230.WINという媒体
を使っていますが、客が提供し、データを入れて返す仕事をしてますが
うまく入れることが出来ない場合が多くて・・・

補足日時:2001/08/14 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメルコMO-C640U2について

メルコMO-C640U2で、10メガ以上のファイルをコピーするとファイルが壊れてしまい,他のマシンで読み込めません。
ハード障害でしょうか?

Aベストアンサー

USB-HUB経由での接続はしていないですよね、
他のPCや別のMOメディア(DISK)でも同様の状態であればMOドライブ自体の故障が考えられますね、
販売店でチェックしてもらいましょう、

特定のPCで起きるのであればUSBドライバやUSBコントロールチップに相性問題があるのかもしれません、
念のためMO-C640U2のファームウェアアップデータを導入してみたり、
PCのUSBドライバに最新版が出ていないかの確認もされた方が良いと思います。

Q230MBのMOメディアは最新の640MBで

230MBのMOメディアは最新の640MBの機器で
読み書き出来ますか?互換していますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方に同じです。
私も内蔵、外付けMOドライブを何台も使ってきましたがきましたが230MBのものはどのメーカーの機種でも読み書きできました。640MBのドライブで640MBの媒体の互換性がありませんでした。320MBの方は異なるメーカーのドライブ間でファイルを交換する可能性がある場合の保存に使い、640MBのMO媒体は互換性が無いため、そのパソコンだけで使うか、同一メーカーのMOドライブ間でしか使っていません。

 過去に640MのMO媒体では、何度もMO媒体の内部のファイルをだめにしてしまいました。なぜかディスク管理領域がPCのメーカーが異なる(ドライバーソフトが異なる)と別の管理領域(FAT領域)が2重に別の場所に作られて、ファイルの書き込み領域の管理ができなくなり、記憶内容が破壊されてしまうことが発生したという、苦い経験をしました。

QMOの読み書きが出来ません。

お世話になっております。

MOを良く使用しているのですが、最近書き込み、読み出しが出来なくな
ってしまいました。メディアを挿入しても、[ディスクを入れてください]とか、書き込みでも[エラーが発生しましたので~]のようなことを
パソコンが言うようになってきました。
なにか解決の方法はないでしょうか、よろしくご教授のほど、お願いいたします。
OS Windows XP SP3
MO Drive Fjitsu MCE3064AP
DELL OptiPlex GX240
クロック周波数 1.7GHz
メモリ 512MB
ビデオカード 128MB

メディアは何十枚かありますが、読めるメディアとそうでないメディア
があります。

Aベストアンサー

SP3にされた時期と症状が出だした時期が一致するんらば
SP2に戻してみてはいかがでしょう。
http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html

MOドライブの故障も考えられます。
メーカーに相談されてはいかがですか。
富士通だと専用のMOドライブ用クリーナーがあります。
MOドライブメーカーによってレンズの位置が微妙に違うそうです。
http://jp.fujitsu.com/group/coworco/services/supply/media/mo/cleaning/

他のメディアに同じデータを保存していないなら
重要なデータは、問題が解決したら外付けHDDなどにも保存
することをお勧めします。

Q640MBのMOディスク→230のドライブで

お知恵をお貸し下さい。
ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ)
データが入っているのは、640MBのディスク(マック)
これを、どうにかして開くことは可能ですか?
※ちなみに、リンゴウィンはあります。

Aベストアンサー

ソフト的にはMacDrive5

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html

で何とかなりますが、物理的に230MBのドライブで640MBのMOは無理です。
保存をしたMacユーザーに230MBのDOSフォーマットのMOを渡し、入れてもらったらいかがでしょうか。
Macは230MBまでならWindowsのMOも認識します。

Q外付けハードディスクの読み書きが異常に遅くなった

外付けハードディスク(LOGITECの60G)の読み書きが異常に遅くなり、スキャンディスクを試みると確かに進行しているのですが、計算すると終了するのに1週間以上も要するような進行状況で10時間ほどで断念しました。デフラグを試みると途中でエラーになりスキャンディスクを要求してきました。泣く泣くフォーマットをかけましたが。現象は変わりません。OSはWIN98SEでHDD接続方法はUSB1.0とSCSIの両方で同じ現象です。(いままではscsi接続でサクサク動いてました)
最近、会社のWIN2000機にSCSI接続して使用したのですが、どうもこの後くらいからおかしくなったようです。WIN2000やWIN98に接続するのが良くなかったのでしょうか。HDDのアクセスモニタは従来は小刻みにチラチラしてたのが、いまは点灯状態が長く続く状態です。なおファイルシステムはFAT32ってなってます。(私自身この意味はわからないのですが、過去の質問を見てた時にこの話題が出てたので参考までに)良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

SCSI-BIOSからの初期化やチェックはSCSI-BIOS登載のSCSIカードでしかおこなえません(OS起動可能なSCSIカード、ドライバを組み込まなくても起動フロッピーでHDDを認識できる物、PCカードのSCSIカードではダメです)、
PC起動時のPOSTメッセージ中(デバイス認識中)にZキーなどを押してSCSI-BIOSに入りますが、
カードによって違うと思いますのでマニュアルで確認して下さい、

SCSI-BIOSからの初期化だと物理フォーマットになる場合があり、
セクタを作り直すのでHDDの性能低下を招く場合がありますが(HDDメーカーは物理フォーマットは推奨してません)、
不良セクタがある場合に予備セクタに置き換えられるのでHDDの不具合が解決する場合があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報