Moの媒体とハード(メーカー)で相性って有るんでしょうか?
メルコの機械を使ってますが、媒体が富士通だと、問題なく動いてますが、
MAXELLだと、読み書きできなかったり、媒体エラーになったりします。
注:メルコのハードは4~5台別の機械で試しました。
  媒体の容量は230Mです。

A 回答 (2件)

あると思います。

実際に私もメディアによって使えないことがありました。パソコンを替えたら読めたり。
初期のMDでもありました。。。特定のディスクで音が飛んでました。

この回答への補足

機械との相性でなく、メーター単位での相性です。
MAXELLの”Mo”はメルコのマシンでは読めないのでしょうか?
なぜ このようなことが起こるのでしょうか?

• 0

マクセルのメディアは全部ダメですか?

1品目だけではなく複数の品目で調べたのにエラーが出るなら問題だと思います。
同じ230MBでもオーバーライト対応ディスクだとエラーが出るとか、どちらでも出るとか、128MBメディアはOKとか、エラーを確認したメディアを書いていただければ、分る方から回答をいただけるかも知れません。
640MBや1.3GBタイプのドライブをお使いなら、マクセル製640MBや1.3GBも試せば何か分るかも知れません。しかしメディアを買い揃えるのも大変なので、メーカーにその症状が確認されていないか聞くと良いと思います。
ちなみにTDKのMDでエラーが起こったときにメーカーへ連絡したら取り替えてくれました。この時はディスクの不具合でした。

この回答への補足

1種類しか使用していませんが、MA-M230.WINという媒体
を使っていますが、客が提供し、データを入れて返す仕事をしてますが
うまく入れることが出来ない場合が多くて・・・

• 0