プロが教えるわが家の防犯対策術!

心拍のズレについて
42女性です。
普段から心拍数は多めです。(安静時80〜100)(歩行時(120〜130)(寝起き58〜75)
数値だけなら問題ない範囲だと思うのですが、たまにリズムがバラバラになったり、一拍ずつ早め遅めを繰り返したりします。(bpmでの画像を添付しました)
激しい時は大抵寝不足だったり疲れた日の翌朝です。
健康診断で心電図をとったのがもう7年前になりますが、それまでの数回で異常があったことはなく、一番最近では3年ほど前に聴診器で診察を受けて異常なしと言われました。
出来事と言えば…
4月にコロナと思われる41度の発熱と呼吸困難があり(救急車を呼んだのですが搬送拒否され、後に解熱したので検査対象にならず確定ではないです。)カンジダなどが発症しましたが、2ヶ月程で回復しました。
その頃から毎日の血圧測定で時々不整脈マークが出るようになり、心拍数のチェックも始めたのですが…
コロナは血管にダメージを与えるという記事をよく読むのでだんだん怖くなってきました。
元々自覚ありの期外収縮もちですが、今回の心房細動のような脈のときは無自覚です。
早めに病院に行くべきか…悩みます。
都在住なので病院に行くのを躊躇ってしまいます。

早急に病院に行くべきでしょうか?
心拍数がおかしな時がある、以外は不調も無いのですが…。
回答よろしくお願いいたします。

「心拍のズレについて 42女性です。 普段」の質問画像

A 回答 (4件)

やっかいな心臓病であります

進行しないうちに治療が可能かどうか調べる必要があります

とう地方では心臓,脳、癌系と専門が別れています

内科というだけの医院ではらちがあかないと思います

まずは電話で症状が理解してもらえて該当するのが大事です

心臓が得意という病院へ外来するのをお勧めします
    • 0

心電図は家庭で測定しているって事?家庭用の心電図ってあるの?

80ぐらいなら、正常です。
    • 0

無害性の期外収縮は 老若男女問わず 意外と皆さんお持ちです。

自覚していなくても 実測すれば ですよね。

不快な症状が無ければ 受診の必要は無いと思いますが
息苦しさや動悸がするようであれば 安心の為にも受診すれば良いのでは?
でも コロナと結びつけるのは 難しいと思いますよ。
PCR でも受けていて 結果を持っているなら 未だしも、後から
いくら検査をしても 結果をコロナと結びつけるのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナとは思っていなくて、以前罹患したコロナでの血管への影響を心配しているという意味で書き込みました。
わかりづらい説明、申し訳ないです…

現在は熱も咳もなく普通なんですよね。

まずはかかりつけの病院があればそこに電話し4月になった症状から現在の状況などを話してみては。
かかりつけがない場合は循環器内科に電話してかかると心電図や心エコー、24時間ホルター検査などができるので安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在は自主隔離状態なので(近所にもコロナ患者がいます)自身は問題ないのですが、無症状のコロナ患者と鉢合わせするかもしれない怖さがあります。
ホルター検査すべきですよね、やはり…
期外収縮がではじめた15年前にもやりました。

回答ありがとうございます!