システムメンテナンスのお知らせ

弊社製品(海外本社にて製造)で冷風機に内蔵されている送風ファンについて、
送風ファンには型番は特に印字されておらず分かり兼ねますが、ブラシタイプのファンが内蔵されております。この冷風機において、送風できないと言う事象が多発しており、こちらについてはブラシの完全摩耗のため発生したということで送風ファンの交換で対応できております。
しかしながら、交換したばかりのファンにおいても、また、他の冷風機においても、一時的に風が出なくなったり、1~9段階の風量調整ができるのですが、9段階に上げてもほとんど風量が弱いと言った事象が何台か発生しております。(おおよそ、1時間以上使用後に発生しています)
停止直後は装置を再起動してもやはり送風ができず、数時間後に現場にて確認すると問題なく送風できる状況です。
弊社としましては、ファンのモーター事態が熱を持って(オーバーヒート状態)このようになっているのではと考察しておりますが、はっきりとした原因が確定出来ておりません。
使用室温もだいたい、30℃から35℃以上で発生しております。
モーターに関する知識を持ったエンジニアがいないため、御社としてのご見解をご教授頂けますと幸いでございます。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ございません。文面に訂正がございます。
    「御社としてのご見解」は間違いです。このモーターの製造先に問い合わせた文面でした。
    ここでは、どなたかお詳しいか方にご教授頂きたく思います。
    自社製品ではありますが、よく分からない買収形態の製品であり、中々技術情報の開示がされておらず、現場サイドも分からない状況でございます。
    宜しくお願い申し上げます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 12:12
gooドクター

A 回答 (4件)

ここで聞いても何処で聞いても「制御部品かモーター自体が悪い」意外に絞れないですよ。

仕様環境の気温がわかったところでどうにもなりません。
情報開示無しで答えが求められるような案件ならネットに頼るほど難しい問題では無いでしょ。

せめて簡単でも部品構成と各所の電圧や電流が測れた資料がない限り、何も詰めることは出来ません。
これが作れなければあなたの会社には工学系が居ないということですね。
こういう場合は現物を「修理専門会社」に持ち込んで、修理ではなく原因究明を依頼するのが確実です。

そもそも大きさも不明。数十wの製品なのか数千wの製品なのか。
大きければモーターにベアリングが入っているし、そうなればベアリングの不良というだけでも同じ症状が出るかもしれない。

パッと考えればレジスタ不良を疑いますが、どんな制御か解らないですし、そもそもあなたの会社がレジスタが何処の部品かをわかっているのかどうか・・・

>よく分からない買収形態の製品であり、中々技術情報の開示がされておらず

あなたたちが何にも解ってないのに教えられる技術者は限られますよ。

タダで原因究明できれば幸いですが、会社の問題ですし、金出して事を進めましょう。
    • 1

ここは車に関する質問の場所ですが、

質問者さんは車種さえお記しではありません。
「茶化さないで下さい」
と仰いますが、
ふざけておられるのかどうか判断に困ります。
    • 0

そんなものトラブル発生時のモーター入力の電流電圧は?って話になりますが

異常があるのがコントローラー側かモーター側かをまず切り分けないとどうにもなりません。

ブラシが摩耗しやすい、ということから整流子やブラシの質が悪くて接触不良とか起こしてんじゃ?とも思われますが
    • 1

>弊社製品

自社製品のトラブル多発ですか
>御社としてのご見解
誰を相手にお話してるつもりです?
この回答への補足あり
    • 0