プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の男子です。これは部活を休んでもいいのでしょうか?僕は今週の火曜日から来週の火曜日まで捻挫をしてしまいその治療の為一週間休んでいるのですが、顧問から手伝うことも部活だから今週のの日曜日(今日)の部室掃除手伝えと言われました。正直痛みがとれていたら行ってもよかったのですが、まだ足が痛くできれば休んでいたいです。それに以前練習中に軽い熱中症で吐き気がしているときに休ませて貰えず顧問に対する不信感と恐怖心があります。この状況で休んでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質一週間休むということを伝えたときに医師に安静にしていて。と言われたと伝えたら片付けに参加しろと言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 12:12
  • そうですね!ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 13:15

A 回答 (4件)

この話を親にして、親から校長に言って貰った方が良いですね。

部活は生徒がやりたいからやるのです。
それに対して顧問があれこれ指示して、結果として部活に出にくい雰囲気、顧問への不信感があるようでは、部活の主旨に反します。

特に痛いのなら動かしてはだめです。

顧問とすれば、「たいしたことないなら、何らかのことをしろ」ということでしょうが、顧問は医者でもないし、捻挫した本人でもないのです。

これで無理して言うことを聞いて、捻挫しやすくなったりしても誰も責任を取ってくれないのですよ。
顧問は「たいしたことないなら、と注意喚起した」として逃げるだけです。

結局、自己責任にされてしまいます。

スポーツにケガは付きものですから、こういうことは、今後いくらでも起こります。

ハッキリさせておくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!わかりました!

部活の方針とあなたの気持ち次第です。

力を入れてる部活だと、顧問は怪我やちょっとした体調不良でも欠席を許さない人もいるので、顧問の方針をあなた1人のために変えるのは難しいので、もしあなたの部活の方針と違うなら、あなたが退部するしかないのかと思います。
ここ数年でも部員は顧問の方針に不信感は持ちながらも、でも部活は辞めずに来てる子もいるので、それでも部活は成り立ってるからです。
ですが一応あなたの気持ちを伝えてみて、認めてくれたなら、大事をとっても良いんじゃないかと思います。

私の中高の部活は、捻挫で親が顧問に掛け合いましたが、捻挫は良くある話でみんなそれでもやってると、欠席は認めてもらえず、部活後に医者でアイシングをして、の1週間繰り返しましたが、部活やってれば意味がないと思い、医者が良いも辞めて、普通に部活を続行しました。
医者によっては私みたいな患者も沢山診てるので、部活休めないのは仕方がないねとも言われ、アイシングはやってね、って事でした。
おかげさまで靭帯が伸びましたけどね。
熱中症も私は気を失った事もありましたが、部活をやる以上夏は毎年やって来て、強化のために夏にわざわざランニングも課されて、それで体力を付けていくので、意味があってやってはいるんだなと、私は納得してたのと、部活を辞める選択肢がなかったので、顧問の方針に従うしかなかった、と言うのが事実です。
顧問からしてもやる気ある子ない子は些細な事からちゃんと見てるので、捻挫で活動しろとは言わず、部室掃除に変えてくれただけまだ配慮があるのかなと思います。
私は試合日と重なり、試合も何試合もしなきゃいけなくて、それでも翌日だけ休みをもらい、次からは部活復活でした。
医者は無理して出ろとは言えないので安静にとは言います。
あとはあなたの部活のやる気次第のみです。
テーピングもしたり、補助器具もあったりもしますが、そこまでして部活をやるかどうかも、やはりあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

自分で伝えてみてだめなら親に頼んでみたらどうですか。

足をしっかり治してから部活に行った方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ご自分の体調をそのまま伝えてやすめばいいとおもいます。

さすがに顧問でもダメだなんて言わないとおもいますよ。
医者に言われた、と話してもいいと思うし。
この回答への補足あり
    • 0