アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越をしました。
家が広くなったのはいいのですが、ちょっとした置きたいものも全て嫁に却下されます。
家族は子供二人(上が小学生低学年下は幼稚園)の四人くらしです。
前の家では、リビングに嫁が敷きたいと言って買ったカーペットを敷いていましたが、新しい家では掃除が大変だし、何も敷きたくないからと敷いてくれません。
新しい家はマンションでコンクリート造のためか、前の家より、フローリングも固めで少し足が痛いので、カーペットを敷きたいと言っても掃除するのは嫁だからとキレられます。
前の家では飾っていた小さな絵(ラッセンの絵でコピーの安いもの)も、私が好きで持ってたのですが、飾るのも、ごちゃごちゃするからと一枚も飾らせてもらえません。
飾りたいなら子供の部屋にしてと言われてまたキレられます。
ゴミ箱の位置やティッシュペーパーの位置も自分の決めた位置にないとキレられます。
こんなものですか?
せっかく新しい広い家に引越したのに居心地がよくありません。
どの家もこんな感じで奥さんは常にキレてるもんですか?

A 回答 (3件)

こんなものではないですけど、取り敢えず奥さんの言う通りにしておけば良いんじゃないですか?

絵は前の家には合ってても新居には合わないんでしょう。
ティッシュやゴミ箱の位置は奥さんが決めた所でおそらく問題無いんだと思いますし、カーペットをどうしても敷きたいなら掃除は自分がするからと説得すれば良いと思います。
    • 0

うちは子供が居らず共働きの家庭です。

私だけが掃除していた頃はキレはしませんが、かなりイライラはしていました。
だけど主人が私以上に掃除をしてくれるようになってからは、主人の好きな部屋にしてもらっています。

片付けてもらう立場なのであれば従ったほうが良いのでは…とも思いますが自分の家なのに居心地悪いのも辛いですよね。ちょっと可哀想に思えました。

もしかしたらなんですけど掃除が大変以外の理由で考えられるのは…ママ友や急な来客とかにも対応できるよう、シンプルかつ綺麗を保った自慢できる部屋を維持したいのではないでしょうか?
お子さんがいるご家庭ではよくある話らしいです。これは義理の姉に聞いた話ですが。

それにしてもラッセン綺麗なのに飾れないのは勿体ないですね…
寝室とか自室に飾るのもダメなのでしょうか。
奥様だけの家ではないので家族皆が気持ちよく住める家になるようご主人には頑張って頂きたいです。
    • 0

いいえ。

どこのお家でもそうではありませんよ。
私の家は主人が超亭主関白なので、何事も主人の許可を得ますし、私も主人の気持ちを大切にしたいので勝手にする事はしたくありません。
家にいる時間が長く、家事をするのが奥様の方が多いなら、基本的には奥様の使い易い様にゴミ箱などの位置は決められるかも知れませんが、キレるというのはあまりないのでは?と、思います。
家って、家族皆が居心地良く、癒される空間、場所、環境になるべき所だと思います。
家族が幸せになる一つの手段であって、喧嘩したり、家族の誰かが我慢ばかりになってしまっては、元も子もないですよね。
私は主人から怒られる事はあっても、私が主人にキレたり怒る事はありません。
感謝も、尊敬もしていますから。。
奥様にあなたに対する感謝やお陰様の気持ちが薄れてしまっているのかな?
と、感じました。
家族の為に一生懸命仕事し、折角癒しの場所である家なのに、それではあなたは疲れが取れませんよね。
奥様には奥様の言い分や考えがあると思いますが…
奥様もまた、家族の為に家事を頑張り、子育ても一生懸命されているんだと思います。
二人共が家族の為にそれぞれの立場で、頑張ってらっしゃるのに…ね。
どっちが良い、悪い。は、ないと思いますが、夫婦であっても「言い方」「伝え方」ってとっても大事だと思います。
あなたの気持ちが奥様に伝わるといいですね。
    • 0