プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が一年過ぎたレトルト食品は食べても大丈夫でしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 実は食欲不振で何も食べられなくて、訳あって買い溜めしたメイバランス?とかいう栄養補助食品がたくさんありまして、それで補えたらと思ったのだけど一年過ぎていたという経緯です。ちょっと匂いかいだり舐めたりして試してみますね。メーカーには怒られそうだけど。

      補足日時:2020/08/09 21:41

A 回答 (9件)

賞味期限の設定は、その商品の設計と実験で得られた日数に安全率という係数をかけて付けられます。

安全係数は通常1/1.5とか1/2です。仮に実験等で得られた日数が100日だったら、商品に記載される期限は75日とか50日という形です。要は実際にもつだろう日にちよりもかなり短めにつけられているということになります。もともとレトルトは高温高圧で加熱殺菌されていますので中身はほぼ無菌状態、年単位の保存が可能な設計ですので、1年程度で傷む可能性は限りなく低いと思います。
 なお、こうしたレトルトが何かの原因で傷んでしまうケースもないわけではありません。たとえばパッケージに傷があって雑菌が入ってしまった場合とか中身の油脂が温度で酸化してしまった場合などです。ただ雑菌の繁殖であれば炭酸ガスが生成されてパッケージが膨らんだり破裂したり漏れたりということが起こりますし、開けたら悪臭で食べられません。油脂酸化も特有のにおいがして食べられません。判断は容易だと思います。
 ただ、メイバランスはレトルトじゃないような気が…。レトルトだろうとなかろうと傷んだ時の現象は上に書いた通りで一緒ですが、あんまり無理しない方がいいように思います。
    • good
    • 2

自分の経験ではカレーの「1年物」は大丈夫でした(笑)



しかし、メーカー・製品によって変わってくると思うので、食べるならあくまでも「自己責任」が基本ですよ。
    • good
    • 0

元々2年とか長期保存できるものなら、1年程度過ぎても大丈夫です。


私も時々1~2年過ぎたものでも問題があったことはありませんでした。


密閉容器なので腐敗はしません、食品によっては食感の変化はするのもあるかもしれませんが、危険なものにはなりません。
    • good
    • 0

保管状態が良ければ割と大丈夫です。


私も1年落ちのカレーなどはよく食べます。
15年物の缶ビールはだめだった。何か異様な味がして、ドロッとした物が出てきた、w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑 それはダメ笑

お礼日時:2020/08/09 21:37

俺なら食べてみるだろう



元々長期保存の為の製法だから劣化は進みにくい
一年程度なら食べられない!
という可能性は低い
    • good
    • 0

大丈夫です。



死ぬまで生きてますからッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名言でましたね笑

お礼日時:2020/08/09 21:38

やめておいたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

変な臭いがしなければ大丈夫だけど、油が酸化してて胸焼けがする。

    • good
    • 0

賞味期限書いてない?


缶詰3〜5年
パウチ食品1〜3年
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています