プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年12月に出産してもうすぐ1ヶ月経ちます。
そこで、質問なんですが悪露はほとんど出なくなりましたが、一応ナプキンは毎日してトイレの度に取り替えています。しかし、ここ最近やけに膣の所が痒くなりました(泣)見てみると大きく穴が開いてるような感じで産前とは違う感じになっているのですが、どうにも痒い!!これって何か病気に掛かったのでしょうか?それとも単に毎日ナプキンをしているせいでかぶれたのでしょうか?膣の入り口なのでひっかくわけにもいかず、ただただ痒いのを我慢している状態です。
場所が場所なだけに薬も塗れず・・辛いです。
みなさん痒くなったりしました?私だけ?
ちなみに今まで痒くなったり(産前も)したことは一切なく今回初めてです。1ヶ月検診で内診もするということなので、そのときまで待てばいいのでようか?
*検診は2月の頭に行く予定です。

A 回答 (4件)

4年前の12月と昨年の12月に出産の経験があります。


12月の寒い時期でもナプキンを長期間しているとたとえ、トイレへ行ってそのたびにナプキンを変えていてもむれたりして痒みが出てしまいます。
4年前はそのようなことが無かったのですが、今回の出産では同じように痒みがありました。
私の対応策ですが、私は出血のような悪露からクリーム色?っぽい出血が少なくなった悪露に変わってから、普通の下着をつけて汚れたら取り替えると言うことをしました。するとあっという間に痒みが止まりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今悪露の状態は日によって出たり出なかったり・・なので、毎日昼用の薄いナプキンで過ごしています。
色が薄くなったりするときもあれば、多少の出血もあるのでずっとつけていたんですが、家に居るときはナプキンをしないでおこうかな~って思いました。
来週1ヶ月検診に行く予定なので、そのとき一緒に見て貰おうって思います。
痒みは人には言えない苦労ですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:34

4年前の12月と昨年の12月に出産の経験があります。


12月の寒い時期でもナプキンを長期間しているとたとえ、トイレへ行ってそのたびにナプキンを変えていてもむれたりして痒みが出てしまいます。
私の対応策ですが、私は出血のような悪露からクリーム色?っぽい出血が少なくなった悪露に変わってから、普通の下着をつけて汚れたら取り替えると言うことをしました。するとあっという間に痒みが止まりましたよ。
    • good
    • 1

おはようございます。


私も、全く同じ経験をしました!!
私は、夏に出産だったので、ムレてかぶれたんだと
思いますが、冬にも同じ症状の方がいるんですね。
デリケートなお肌なのかも知れませんね。

私の場合、すぐに産婦人科に行きました。
先生に診てもらったところ、
赤くなってかぶれているとのこと。
軟膏をもらって、お風呂あがりに塗っていたら
1週間ほどで治りました。
shiroshintaさんも、1ヶ月検診まで待たずに
受診された方がいいと思います。
なかなかお子さんがいたら難しいかも知れませんが…。

それと、私はナプキンで即効かぶれたので
ちょっと高いけど、悪露専用のパッドを
ずっと使っていました。
ナプキンより、肌にはやさしいと思います。

どうぞ、お気をつけて。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
来週1ヶ月検診に行く予定を立てたので見て貰おうと思います。ナプキンも退院して1週間ぐらいは病院で貰った悪露専用を使っていたんですが、今は生理用のを使っています。様子を見て替えようかな~って思います。痒いのは我慢出来ないですからね・・(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:30

ナプキンでかぶれても痒くなりますよね。


私の場合、ドライメッシュタイプだと駄目なんですよね~そういう場合、フェミニーナ軟膏塗るといいです。
あまりに痒かったら産院で見てもらうといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェミニーナ軟膏ですか~名前は聞いたことがありますが、使ったことはないので薬局で見てみます。
でも、検診後に使った方がいいのかな~・・?明日にでもとりあえず、いざというときのために買っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!