オンライン健康相談、gooドクター

今まで健康診断で何回か蛋白尿が出たことがあるのですが、再検査でもう一回尿検査をすると蛋白が陰性になります。血液検査の結果も異常なしです。
病院の先生には大丈夫だと言われますがこんなに何回も蛋白尿が出るのは不安です。何か原因などあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

腎機能の問題はないのに尿にたんぱくが混じるのには

既に指摘のあるように、体が疲れているときや採尿の前(前日を含む)に射精をしたなどがありますが
他に、前日に飲酒した、採尿の時熱があった、たんぱく質を大量に摂取したなどで一時的にタンパク尿の出ることがあります。
再検査で陰性になるなら問題ありませんが、一つだけ確認してください。
再検査の時の尿の色は普通に黄色だったですね?そうであれば問題ありません。
タンパク尿の出る体であっても、尿採取前に水をたくさん飲んで尿の色が薄いと、たんぱく質を含む成分も薄まり
たんぱく質が陰性になることがあります。
    • 0

身体が疲れていたり、寝不足だったりすると蛋白が下りる人がいます。

また、腎臓の位置の関係で、寝起きだけ出る人も。  
血液検査で大丈夫なら大丈夫と思いますよ。
    • 0

何歳の頃に出汁(白く濁った汁)でましたか?

学生の頃に出たのであれば
おちんちんが異性を(。>﹏<。)しいココロが生まれて
告白したら一緒に第2の人生を考えても大丈夫だよと言う(サイン)入りそなわったよ合図だよ
でも50歳初めて出汁が出たら糖尿病予備群になるかな 薬を病院でしょほせんなどで治したほうが良いかな。
    • 0

健康診断の時の、採尿の仕方に問題が有るはず。

• 0

男性でしたら、前日とかに射精していると蛋白が出ることがあります。

• 0