「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校野球の地区大会が行われていますが、普通ならこの大会の優勝校が夏の甲子園に行けるはずですが、夏の甲子園は春の選抜校が出る事になっています。では、この地区大会は何の為の大会ですか?

A 回答 (6件)

たとえ甲子園がないとしても、地方大会だろうと、あるとないでは部員の気持ちが全く違うはず。

俺はもと吹奏楽部部員で野球部員でないが、それでも彼らの気持ちは分かる。
吹奏楽部にはコンクールがある。
コンクールが全く行われないのと、たとえ演奏発表会程度だろうと練習の成果を発揮できる機会があるのとでは、気持ちのおさまりが全く違う。

今年で最後の高3にとってはなおさらだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夏の甲子園が無くても、地区大会で試合出来るだけましって事ですね。でも、大阪地区なんて準決勝で終わりのようで、それだと地区優勝もないわけで、目標のない試合となりそうですね

>今年はコロナで夏の甲子園が中止になり、替わりに春の選抜校が出る事になったわけですよね

そうじゃないと、言っています。
あくまでも春の選抜大会の出場校に対する救済措置です。
    • 0

norikhakiさんの回答のとおりです。

今年に限って夏の時期に甲子園で行われるのは、春の選抜大会の代わりで、本来なら選抜大会に出場するはずだったチームが1試合だけプレーすると言う、いわば救済措置です。

それがたまたま本来の夏の全国大会の時期に重なっただけの話で、夏の大会は中止になったことには変わりません。
    • 0

大阪大会などは雨で日程がこなせず、準決勝で終了です。

独自の地方大会ってことでいいと思いますよ。
練習試合よりも少しだけましかも。
その地方によっては、優勝校を集めての秋の大会も開催するそうです。

普通なら、夏の甲子園はもう始まる時期(昨年は8月6日)です。
今年はオリンピックの予定でしたので8月10日が開会式の予定でした。

他の高校生のスポーツの試合がことごとく中止なので、硬式野球は随分恵まれていますね。
    • 0

>夏の甲子園は春の選抜校が出る事になっています

違います。初の選抜が開催できなかったので代わりに甲子園で試合をしてもらうだけです。
夏の選手権大会は中止になってます。

そもそも各都道府県の大会は選手権大会の予選ではなく
あくまでも全国高等学校野球選手権地方大会という独立した大会です。

何でマスコミ等が独自大会と言うのがよくわかりませんが
今行われている大会は各都道府県高野連が主催の
地方大会です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

でも、コロナが無ければ地区大会の優勝校が夏の甲子園に出られるのでしょ。今年はコロナで夏の甲子園が中止になり、替わりに春の選抜校が出る事になったわけですよね。では、今、地区大会で優勝してもその先はないのでしょう?

選抜の代表校は、昨秋に通常の形式で実施した地方大会の結果から選抜

今の代替大会は、主に三年生部員の集大成としての実施 <-二月頃からまともな練習も試合も出来てないからね
(実際の考え方は学校毎に異なるけど)ほとんどの場合、三年生を主体としたチーム編成にしてます
特例的に試合ごとにベンチ入りメンバーを差し替えられるなんて規定も設けている

三年間若しくは六年間中には10年以上の野球生活の最後の節目として位置づけられている
    • 0