プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米津さんのインタビューを読むと、海の幽霊あたりから坂東さんという方が一緒に編曲してるというようなことを言っていますが、作詞、作曲の下に編曲 米津&坂東みたいに入れなくてもいいのでしょうか。
米津さんは作詞作曲、ギターにイラストとマルチな才能を持っているので、全部自分でやってます感があったほうがありがたみがあるので、あえて編曲のクレジットを入れていないのでしょうか。(インタビューで言っているので、隠してはいないでしょうが)

A 回答 (1件)

どのくらい制作に責任をもってかかわっているかということが問題になるが。

たとえばマンガにおけるアシスタント程度のかかわりなら、クレジットはふつうされない。

編曲に関わっていても、たとえばバンドメンバーがどの楽器をどう弾くか、という程度のかかわりなら、これもクレジットされない。
そういうことは日常茶飯事に行われている。

それにマンガや小説における編集者、音楽におけるプロデューサーやディレクターは、相当深いところまで制作にかかわっているが表に出ることはない。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ありがとうございました。
よくわかりました。