プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは目玉焼きの焼きかと食べ方どうですか

普通、片面焼きですよね。
両面焼きしている人いますか。

自分は焼いている途中に水をいれて蓋して蒸し焼きします。
みなさんどう焼いてますか。

食べ方はとにかく醤油です。
それも半熟でもかた茹でもいいんですけど
ご飯の上に乗せて、黄身に醤油を垂らして
食べます。

皆さんの目玉焼きの焼き方、食べ方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん回答ありがとうございます。

    やっぱり目玉焼きは焼き方、食べ方か
    人それぞれなんですね。

      補足日時:2020/08/10 22:13

A 回答 (14件中1~10件)

多数の日本人に漏れず、片焼き派だね。



焼き加減は少しとろみのあるミディアム。
ウェルダンはボソボソに感じるのでNG。

ハムエッグやベーコンエッグで食べるときは塩味が付いているので何もかけない。
でも卵だけのときは醤油をかけるのが好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多数の日本人に漏れず、片焼き派だね。
そうですね。

>ハムエッグやベーコンエッグで
でましたね、ハムエッグ。
これも大好きな食べ方です。

お礼日時:2020/08/10 12:42

フライパンで下側が焼けた時に少しお水加えてフタして蒸すと上側も薄く固まってきますよね?


ケチャップかけても白身と混ざらない程度に薄く固まってきた時にお皿に移して、ケチャップピロピロピロってかけて、その上にとろけるチーズ乗せて、電子レンジで1分〜1分30秒くらいが半熟で美味しいです♪

パンに乗せるなら、目玉焼きの上に刻んだハムやウィンナーを乗せて、その上にケチャップとチーズ乗せて温めても美味しいですヨ(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蕩けるチーズ乗せる人が多いですね。
今度試してみます

お礼日時:2020/08/10 16:22

片面焼きで


たっぷりソースをかけて食べます!
トーストに乗っけて食べると最高ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースとパンの組み合わせですね。
美味しそうですね。

お礼日時:2020/08/10 12:57

片面半熟でおソースかケチャップかマヨネーズ♪



ケチャップととろけるチーズ乗せることもあります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とろけるチーズ乗せることもあります
これは焼いている時にのせるのでしょうか。

これをパンに乗せたら美味しでしょうね。

お礼日時:2020/08/10 12:45

サニーサイドアップ半熟に塩コショウ、たまにオンザライスで醤油。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たまにオンザライスで醤油。
これ、大好物です。

お礼日時:2020/08/10 12:37

最近はマクドのエッグマックマフィンしか食べてない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月見バーガーも美味しかったですね。

お礼日時:2020/08/10 12:34

両面焼きって初耳です。


それはもう目玉焼きとは言えません。

弱火でフライパンにオリーブオイルを少々。
基本は卵二つを割り入れ蓋をして1分半。
蓋に水滴が付いたら水滴をプライパンに落として蓋をする。
火を止めてジューっと焼けている音が無くなるまでそのまま。
程よい半熟目玉焼きの出来上がり。

お醤油で食べたり、焼き肉のタレで食べたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両面焼きって初耳です。
これってターンオーバーといって海外ではよくある焼き方です。

日本は片面焼き:サニーサイドアップ 多いです。
自分も片面焼きですが、海外では半熟は危険なので両面焼きにしてもらってます。

お礼日時:2020/08/10 12:23

焼き方は質問者さんと同じです。


黄身のかた焼、白身の半熟がダメです。
白身かた焼、黄身半熟が自分にはベストです。
調味料は塩を使います。
目玉焼きの用途はいろいろありますが、
目玉焼きをご飯に乗っけて食べても美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濾紙漏斗さんも蒸し焼きに料理するのですね。

>目玉焼きをご飯に乗っけて食べても美味しいですよね。
これ美味しいです。

お礼日時:2020/08/10 12:12

私も同じく、


片面焼きで、
少々の水を入れて一気に蒸し焼きです。

卵の黄身に白い膜がかかって、
あたかも「おぼろ月」の様になります。

お金をとる料理として
ワンランク・アップですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少々の水を入れて一気に蒸し焼きです。
HONTEさんもも蒸し焼きに料理するのですね。

「おぼろ月」良い表現ですね。
今度使わせてもらいます。

お礼日時:2020/08/10 11:59

小学校の家庭科の授業で習った作り方を厳守しています。


あなたと同じで、水を入れフタをして黄身の表面を白くします。
でも醤油はいけません。目玉焼きはどう考えても西洋料理です。
洋食に醤油は邪道です。ウスターソースにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

bagus3さんも蒸し焼きに料理するのですね。
>洋食に醤油は邪道です。

これはちょっと思います。
ハンバーグに大根おろしに醤油ソースは邪道なんでしょうか。
決めつけるのは幅が広がらなくなると思います。

ま、自分も目玉焼きは醤油と決めつけてますが。

お礼日時:2020/08/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!