アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものオムツ替えが精神的負担です。

4歳の子どものオムツがまだ取れず、0歳の時と同じようにオムツ替え(+トイレトレーニング)をしているのですが、
なぜか今になって精神的に負担です。

単純に「シモの世話が臭くて嫌」という気持ちと、「そんなふうに思うなんて最低だ」という気持ちで余計こじらせてしまっている気がします。
また、0歳~3歳まで気にならなかったのにここに来てなんでこんなに嫌になってしまったのかも自分でよくわかっておりません。

一応今は自分の好きな曲(…というのもあまり無いので、その時気分をアゲる曲、程度ですが)を流して
歌いながらオムツ替えしたりしています…。

何か、苦にならない方法、「音楽をかける」のような物理的な事も
「嫌という気持ちをまず受け入れる」のような精神的な事も
教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

とても素直な感想だとおもいます。



他のママ友さんの話で、◯歳でオムツが取れたとか聞くと余計に焦りが出るのではありませんか?

便の臭いが辛いのも、母乳やミルク中心から大人と同じ食べ物になると自然と臭いも臭くなるものです。

お金で解決できるなら、精神的な負担を考えると安いものです。

頑張りすぎず、抱え込まず頼れる所を探して身を軽くしてください。

貴方は十分頑張っています。
    • good
    • 0

4歳というキーワードが主様に嫌気を起こさせているのでしょうね。


周りの子を見れば~
そんな思いが どこかに潜んでいるのでしょうね。
正直だし素直な感想だと思う。
同じ状況だったら 多分 8割がた 嫌だぁ~って思うんだと思うもの。
特別な感情じゃないから。
そっか。。。みんなも遣っているんだよなって思う事かもしれません。
介護でおむつ替えもあれば
病気のお子様抱えていれば生涯おむつ替えが付いてくるしね。
いつか終わりがあるって思える状況だもの
もう少しだけ踏ん張ってみるしかないでしょうね。
義親のオムツ替え想像してみて
一発で
こっちの方がいいやって思えるから。
    • good
    • 0

こんばんは



お子さんの会話はどうですか?

意思疎通ができるのであれば、(痛い・欲しい・美味しい・嫌だ等々)普通にできるのであれば、2時間おきぐらいにトイレにつれていって、させる。少しでもでたら、ほめちぎる。

夏場はぬれても風邪をひきませんから、思い切ってオムツをやめて、普通のパンツにすると良いと思います。トイレに小さいおもちゃを置いておくなどして、楽しい所だと思わせれば、楽になると思います。

世の中には、一生オムツの子もいます。そのうちに必ず一人で出来るようになりますから、焦らず・くさらず・楽しく待ちましょう。

蛇足ですが、幼稚園ではなく保育園に入れれば、先生が上手にオムツを卒業させてくれます。
    • good
    • 1

世の中には高齢者用のオムツもありますよね。


介護をしてある人はもっと大変です。
大人の排泄物はもっと臭い。
隠毛もあるから後始末が大変。
高齢者のオムツは一生外れる事はない。

そう思えば
子供のオムツなんて、まだまだ序の口。
しかも、遅れたとしても必ず外れる。
そう思えば未来も明るい!
    • good
    • 2

自分もオムツすれば


ストレスは無くなるよ‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!