マルシェル新規登録で5000円分当たる

(よく比較される学校ですけど)
いろいろ、条件があるとはおもうんですけど、
関関同立はどれが一番いいんですか、ちなみに私は、
文系なんですけど、どんな観点からでもいいので教えてください。
2chなどでは様々批判されているので、確かな情報をいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

どれが一番いいとは一概に言えませんが分野別に見ると

法律系・・同志社>立命館>関大>関学
経済系・・同志社=関学>立命館>関大
国際系・・立命館>同志社>関学>関大
文学系・・立命館=同志社=関学>関大
理系研究・立命館>同志社>関学>関大
モテる(笑)同志社=関学>立命=関大
志願者数 立命館>>関大>同志社=関学
就職・・同志社>立命館=関学>関大
将来性・・立命館>>同志社=関学>>関大
偏差値・・同志社=立命館>関学>関大

こんな感じでしょうか?
個人的には、同志社=立命館=関西学院>関大です
ま、関大以外は大差ないでしょう。
    • 1

私は関西の大学の学生が多く参加している組織にいました。

そこで関関同立についてお話したいと思います。

学生時代を楽しみたいのなら、同志社、関大。
将来(就職や昇進)を考えるのなら同志社、関学。

これに尽きます。
立命館の学生の不満が一番多かったですね。しかし、雑多な学生が多く集まっているので、刺激を受けることはあるでしょう。ところがいい影響を与えるものであればいいのですが、なかなか・・・みたいです。

おもしろいことに一番大学の印象がいい学生が多かったのが関大でした。

関学はいろいろ事件はありましたが、関西におけるOBの力は健在です。

同志社も伝統、実績において一番上かもしれませんが、早稲田や慶応を超えるような動きをしないとどうかなと思いますね。

あと、間違っても理系志望なら私大ではなく、国公立へ行って下さい。

参考URLは主要企業の役員数です。立命はほとんどいないですね。これからなのか、どうなのか・・

参考URL:http://f55.aaa.livedoor.jp/~tariban/joujou-kobet …
    • 0

大学のダメさ具合で言うと、(関学については知らないので、他の3校について)

立命館=新自由主義の先鋒。4文字学部が多い。
同志社=自治会が自主解散し、学生がしょぼい
関大=タバコが全館で禁止、文学部と社会学部の教員があまりいい関係ではない。

学生運動的に言うと、

立命館=かつては共産党(民青)系の一大拠点であったが、今となっては虫の息。今は民青系以外では京大とか京都精華大とかの連中とつるんでるようなノンセクトも少ない。院生独自の運動もあります。あと立命評論という京大政経研究会系の反民青組織もありますが、基本的に壊滅しかけです。立命に左翼は「一応いる」
同志社=自治会も解散し、学生運動している人は数えるほど。
関大=同志社と同じく壊滅しています。

教員の質

立命館=おもしろい人は充実していると思います。とくに、先端科学研究所の教員のレベルは、たぶん日本一だと思います。大学の経営方針と闘っている教員が多く、世界的に著名な人も数多いです。
同志社=川口外相を学内に入れた、村田という教員がいて、彼の存在が大きく影響して同志社の組合加盟率が減少しています。それに抗っている教員もかなり少数。先行きが不安な気がしますが、そういう大学を求めるのなら、いいかも知れません。宮台みたいな変な人を呼んでくる学校なので、とりあえずの自由はまだあるのでしょう。
関大=渋い人が多い気がします。若い研究者も揃っていると思う。

場所

立命館=琵琶湖キャンパスは行ったことがないので何もいえませんが、衣笠キャンパスは住宅地の中にありこそすれ、京都の主要駅からバスに乗ると30分以上かかります。京都はバスが遅いので・・・。
同志社=京田辺は知りませんが、地下鉄の駅を降りてすぐなので、便利です。
関大=そんなに不便でもないけど、便利なわけでもない。

べつに、カンカンどうりつなんて予備校がつくった名称ですし、あまり気にすることはないと思います。どこにしても内部進学と推薦などで定員の3分の1くらい取るのだし、偏差値で比較しても大して意味は無いです。また、カンカンどうりつの4校に関しては、AO入試もあり、いわゆる受験学力が偏差値30くらいでも、おもしろい論文を書いたりする人は合格にしています。
    • 0

高3の娘がいるので各大学を子細に検討しました。

娘が社会学部を希望しましたので、その情報が多いと思います。

1.宗教
まず、親としては、大学のベースとして、宗教的なものがあるほうがいいと考えました。特に、感受性の強い時代に宗教に触れてほしかったのです。だから、龍谷、京都女子大なども考えに入れました。

2.入試の英語
関学、同志社は英語の配点が高く、また、入試ではREFINEされた問題が出るそうです。関大は、昨年まで三教科同じ配点だったのですが、今年突然英語の配点が上がりました。

3.入試制度
立命ほどいろんな入試があるところはないと思います。特に、おいしいのは9月からある、特別入試です。学部によって違うのですが、一芸入試、生徒会長などをやった経験をアピールできる入試、プレゼンテーション入試、また、大学の講義を聴きそれをレポ―トにまとめるという入試、帰国子女、社会人、ほんといろいろあります。
また、8月に高2、高3対象のサマーキャンプと言うのがあり、そこで好成績を収めると、ポイントになリ、入試に生かせるそうです。
    • 0

あなたの御両親の時代には

偏差値的にもブランドイメージの上でも
同志社≒関学>立命≒関大だったと思います。

京都人のあいだでは恋人にするなら同志社で,
立命館は用心棒みたいな言われ方をしていました。
(ちなみに結婚するなら京大だそうです...)

近年,経営努力とイメージ戦略に成功した立命館が下克上を果たし,
同志社に肩を並べるまでの評価を得るようになってきたということでしょう。
このような評価は人気投票みたいなものであって,
大学本来の機能である研究と教育の実績を必ずしも反映しているわけではありません。

また全国的な視点で見れば
関関同立の違いを気にする人なんてあまりいませんし,
関関同立なんてことば自体を知らない人が多いと思ったほうがいいでしょう。
    • 0

学部によってある程度変わると思います。

というか、そう聞きました。

偏差値は・・立命、同志社、関学、関大の順だと聞いたこともありますが実際は分かりませんねー
実際学部によってかなり異なってますよ~

もし関関同立のどれかに行きたい!と思っているのなら
パンフレットとかHPを見てみた方がいいと思います。
校風とかも分かりますよw
実際私も関関同立の学校案内は全部見ましたから…
    • 0

レベルでは同志社>立命館>関西学院>関西です。

同志社はブランドにおいても研究・就職実績においても関関同立のなかでNo.1です。
    • 1

したの質問(わたしも回答させていただきました)を見られて

疑問に思われたのかもしれませんが
この手の質問をすると、たいがい論争が始まります…。
特に、立命館と同志社の対立は結構激しく
あることないことどんどん言及されますので
的確な情報は得られないと思いますよ。

どの大学が一番いいかは、すべての大学に通学経験がないと
結局のところわかりません。
それに一番良いという基準が曖昧なのですが、
学力ですか?校風ですか?大学そのものの規模ですか?
    • 0