マルシェル新規登録で5000円分当たる

(よく比較される学校ですけど)
いろいろ、条件があるとはおもうんですけど、
関関同立はどれが一番いいんですか、ちなみに私は、
文系なんですけど、どんな観点からでもいいので教えてください。
2chなどでは様々批判されているので、確かな情報をいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どれが一番いいとは一概に言えませんが分野別に見ると


法律系・・同志社>立命館>関大>関学
経済系・・同志社=関学>立命館>関大
国際系・・立命館>同志社>関学>関大
文学系・・立命館=同志社=関学>関大
理系研究・立命館>同志社>関学>関大
モテる(笑)同志社=関学>立命=関大
志願者数 立命館>>関大>同志社=関学
就職・・同志社>立命館=関学>関大
将来性・・立命館>>同志社=関学>>関大
偏差値・・同志社=立命館>関学>関大

こんな感じでしょうか?
個人的には、同志社=立命館=関西学院>関大です
ま、関大以外は大差ないでしょう。
    • good
    • 1

私は関西の大学の学生が多く参加している組織にいました。


そこで関関同立についてお話したいと思います。

学生時代を楽しみたいのなら、同志社、関大。
将来(就職や昇進)を考えるのなら同志社、関学。

これに尽きます。
立命館の学生の不満が一番多かったですね。しかし、雑多な学生が多く集まっているので、刺激を受けることはあるでしょう。ところがいい影響を与えるものであればいいのですが、なかなか・・・みたいです。

おもしろいことに一番大学の印象がいい学生が多かったのが関大でした。

関学はいろいろ事件はありましたが、関西におけるOBの力は健在です。

同志社も伝統、実績において一番上かもしれませんが、早稲田や慶応を超えるような動きをしないとどうかなと思いますね。

あと、間違っても理系志望なら私大ではなく、国公立へ行って下さい。

参考URLは主要企業の役員数です。立命はほとんどいないですね。これからなのか、どうなのか・・

参考URL:http://f55.aaa.livedoor.jp/~tariban/joujou-kobet …
    • good
    • 0

大学のダメさ具合で言うと、(関学については知らないので、他の3校について)



立命館=新自由主義の先鋒。4文字学部が多い。
同志社=自治会が自主解散し、学生がしょぼい
関大=タバコが全館で禁止、文学部と社会学部の教員があまりいい関係ではない。


学生運動的に言うと、

立命館=かつては共産党(民青)系の一大拠点であったが、今となっては虫の息。今は民青系以外では京大とか京都精華大とかの連中とつるんでるようなノンセクトも少ない。院生独自の運動もあります。あと立命評論という京大政経研究会系の反民青組織もありますが、基本的に壊滅しかけです。立命に左翼は「一応いる」
同志社=自治会も解散し、学生運動している人は数えるほど。
関大=同志社と同じく壊滅しています。

教員の質

立命館=おもしろい人は充実していると思います。とくに、先端科学研究所の教員のレベルは、たぶん日本一だと思います。大学の経営方針と闘っている教員が多く、世界的に著名な人も数多いです。
同志社=川口外相を学内に入れた、村田という教員がいて、彼の存在が大きく影響して同志社の組合加盟率が減少しています。それに抗っている教員もかなり少数。先行きが不安な気がしますが、そういう大学を求めるのなら、いいかも知れません。宮台みたいな変な人を呼んでくる学校なので、とりあえずの自由はまだあるのでしょう。
関大=渋い人が多い気がします。若い研究者も揃っていると思う。

場所

立命館=琵琶湖キャンパスは行ったことがないので何もいえませんが、衣笠キャンパスは住宅地の中にありこそすれ、京都の主要駅からバスに乗ると30分以上かかります。京都はバスが遅いので・・・。
同志社=京田辺は知りませんが、地下鉄の駅を降りてすぐなので、便利です。
関大=そんなに不便でもないけど、便利なわけでもない。


べつに、カンカンどうりつなんて予備校がつくった名称ですし、あまり気にすることはないと思います。どこにしても内部進学と推薦などで定員の3分の1くらい取るのだし、偏差値で比較しても大して意味は無いです。また、カンカンどうりつの4校に関しては、AO入試もあり、いわゆる受験学力が偏差値30くらいでも、おもしろい論文を書いたりする人は合格にしています。
    • good
    • 0

高3の娘がいるので各大学を子細に検討しました。



娘が社会学部を希望しましたので、その情報が多いと思います。

1.宗教
まず、親としては、大学のベースとして、宗教的なものがあるほうがいいと考えました。特に、感受性の強い時代に宗教に触れてほしかったのです。だから、龍谷、京都女子大なども考えに入れました。

2.入試の英語
関学、同志社は英語の配点が高く、また、入試ではREFINEされた問題が出るそうです。関大は、昨年まで三教科同じ配点だったのですが、今年突然英語の配点が上がりました。

3.入試制度
立命ほどいろんな入試があるところはないと思います。特に、おいしいのは9月からある、特別入試です。学部によって違うのですが、一芸入試、生徒会長などをやった経験をアピールできる入試、プレゼンテーション入試、また、大学の講義を聴きそれをレポ―トにまとめるという入試、帰国子女、社会人、ほんといろいろあります。
また、8月に高2、高3対象のサマーキャンプと言うのがあり、そこで好成績を収めると、ポイントになリ、入試に生かせるそうです。
    • good
    • 0

あなたの御両親の時代には


偏差値的にもブランドイメージの上でも
同志社≒関学>立命≒関大だったと思います。

京都人のあいだでは恋人にするなら同志社で,
立命館は用心棒みたいな言われ方をしていました。
(ちなみに結婚するなら京大だそうです...)

近年,経営努力とイメージ戦略に成功した立命館が下克上を果たし,
同志社に肩を並べるまでの評価を得るようになってきたということでしょう。
このような評価は人気投票みたいなものであって,
大学本来の機能である研究と教育の実績を必ずしも反映しているわけではありません。

また全国的な視点で見れば
関関同立の違いを気にする人なんてあまりいませんし,
関関同立なんてことば自体を知らない人が多いと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

学部によってある程度変わると思います。


というか、そう聞きました。

偏差値は・・立命、同志社、関学、関大の順だと聞いたこともありますが実際は分かりませんねー
実際学部によってかなり異なってますよ~

もし関関同立のどれかに行きたい!と思っているのなら
パンフレットとかHPを見てみた方がいいと思います。
校風とかも分かりますよw
実際私も関関同立の学校案内は全部見ましたから…
    • good
    • 0

レベルでは同志社>立命館>関西学院>関西です。



同志社はブランドにおいても研究・就職実績においても関関同立のなかでNo.1です。
    • good
    • 1

したの質問(わたしも回答させていただきました)を見られて


疑問に思われたのかもしれませんが
この手の質問をすると、たいがい論争が始まります…。
特に、立命館と同志社の対立は結構激しく
あることないことどんどん言及されますので
的確な情報は得られないと思いますよ。

どの大学が一番いいかは、すべての大学に通学経験がないと
結局のところわかりません。
それに一番良いという基準が曖昧なのですが、
学力ですか?校風ですか?大学そのものの規模ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Q関西学院大学って、バカにされる大学ですか?関学の文学部在学中の1年生ですが、ネットで「Fラン」と書か

関西学院大学って、バカにされる大学ですか?関学の文学部在学中の1年生ですが、ネットで「Fラン」と書かれてて、ショックです

Aベストアンサー

関西私大の雄といえば関学ですが、実質的には西日本の雄でしょう。
もちろん京大・阪大に大きく劣りますが、ブランド力で言えば神大の上です。
(※但し甲南に劣りますが)

MARCH関関同立は馬鹿に出来ません。
ポジション的には、旧帝・早慶上理よりも下、という位置です。
日東駒専・産近甲龍・大東亜帝国よりも遙かに上です。
地方国立大には色々ありますが、ローカル駅弁大よりも上です。

文学部ですから、学内では「あそぶン学部」とか言われているでしょうけど・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング