今夕の小泉総理の靖国神社参拝で、「A級戦犯」という用語がまたよく引き合いに出されていますが、「定義」がよく分からないので、私見が確立できません。
 どなたか「定義」に関してご教授いただければ幸いです。

追記
 余談ですが、「A級戦犯」も問題かもしれませんが、今の日本を「死国」に追い込んだ「A級バブル犯」はもっと問題かも! だって年間多数の「自殺者」が出ているのです!
 なお、「A級バブル犯」の定義は曖昧ですので、あしからず。

 余談は、私感を述べましたが、最初の質問は真面目な質問ですので、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A級戦犯の定義ですが、これは極東国際軍事裁判(東京裁判)条例の中でマッカーサー(連合軍最高司令官)の名で布告された戦争犯罪の定義によります。


ニュールンベルグ裁判の時の定義をほぼそのままスライドさせたもので『平和に対する罪』を犯した者をA級戦犯として裁いたとしています。
平和に対する罪とは、侵略戦争を計画・準備・遂行して世界平和を乱したということなのですが‥非常に一方的な戦勝国の理論であり、政治的なものです。
東京裁判では28名のA級戦犯を起訴し、死刑7名・終身刑16名・禁固刑2名という判決を出しています(残りの3名中2名は判決前に死亡、1名は病気のため免訴)。
その他の戦犯は『人道に対する罪』『通常の戦争犯罪』などで、その命令を下した者がB級、直接実行した者がC級戦犯として各地で裁かれました。
かつて山下将軍に敗れたマッカーサー元帥は報復のためにフィリピンで山下将軍を戦犯として処刑していますし、東南アジアの捕虜収容所で捕虜にコンニャクやゴボウを食べさせたというだけで捕虜虐待者として死刑にされた『戦犯』が沢山います。
勝てば官軍であり、官軍の決めたルールで裁かれたのが戦犯で、どのような弁護も反論も認められなかったのですネ。政治犯と同じです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。
 明確に理解できました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/14 06:06

極東国際軍事裁判では、次の3つの罪が裁かれました。


a.平和に対する罪
b.通例の戦争犯罪
c.人道に対する罪

これらのうち、平和に対する罪、つまり、戦争を始めた指導者に対する罪を犯した者とされた者をa級戦犯と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 端的な回答有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/14 06:07

戦争終了後、裁判が行なわれました。



裁判の内容は戦争を起こした主犯はだれか、戦争を冗長させた人物はだれか、などです。
その裁判にて「戦犯」が決められました。

その中でも「重罪」と判決された人が「A級」の「戦犯」と呼ばれます。

靖国神社ではそれらの人も戦死者として名を連ねているのですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすい説明、有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/14 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QA級戦犯についてなぜ弁護士会は無視?

ことあるごとに、文句を言う日弁連ですが・・・・
http://www.nichibenren.or.jp/

どうして東京裁判の判決についての妥当性評価を
国際社会に訴えてくれないのでしょうか?

どうして、原爆投下がジェノサイド以外の何物でも
ないことを国際社会に言わないのでしょうか?

相手が怖くない人の場合だけ文句を言うのは
情けない人々じゃないのですか?

安倍さんじゃなく、純粋に法律論から
「東京裁判は、国際法の観点から見ておかしい」
「客観的に東条英機らを罰する法律はなかった」
「したがってA級戦犯など存在しない」
と言ってほしいのです。

そしてその上で
「法律的には無罪であったとしても、その行為は
日本国の名を使い国民および近隣諸国住民に
甚大な被害をもたらしたと言える。」
「したがって、英霊というべきではない」
とか言えないものでしょうか?

A級戦犯かどうかではなく、その死後に英霊と呼ばれる
行為をなしてきたかで判断すべきではないのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

もしかしたら訴えようとしている人たちもいるかもしれません
でも今の日本のメディアは全くそのことは報道しようとはしてません
完全に偏向報道なのはきっと質問主さんもわかッていらっしゃると思います。

僕も最近興味を持ち始めて自分でいろいろ調べている途中でして
回答をしているのも、主さんと同じ意見で、共感できるからです…

報道ではとりわけA級戦犯について名誉の回復がされているのかどうかについて全く言及していませんから
名誉の回復ができているという意見と
名誉の回復がされていない、というかその必要性自体がない
という二つの意見を出さずに片方の意見だけを言うアホなコメンテーター様しか
テレビに出演させない番組ばかりですからねww

もしかしたらちゃんと動いている人たちがいても
マスメディアの偏向報道によって世間には公に報道されていないのかもしれないのかもしれないですね(´・ω・`)

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QA級戦犯について

賀屋興宣氏は、
近衛文麿内閣大蔵大臣、北支那開発株式会社総裁、東條英機内閣大蔵大臣を歴任し

大東亜戦争の計画や準備、実行などに主導的な立場で取り組んだとして
28名のA級戦犯の内の一人として訴追され、
極東軍事裁判で終身禁錮刑を宣告され服役しました。

しかし、戦犯釈放を願う署名運動を日本社会党が推進し、
当時の日本の人口7000万人に対し4000万人もの署名が集まり
衆議院は、1958年に戦争犯罪による受刑者の赦免に閲する決議を行い
(日本社会党・日本共産党も賛成)により正式赦免となりました。

賀屋興宣氏は、
自由民主党公認で東京都第3区から衆議院議員総選挙に立候補し初当選
(以後5回連続当選)
自由民主党外交調査会長、自由民主党政務調査会長
第二次池田内閣法務大臣、第三次池田内閣においても法務大臣留任と
要職を歴任し、「戦犯」の立場からから見事な名誉回復をされました。

質問1.
与党の政策責任者(自民党政調会長)や
外国人の在留許可、永住許可、帰化を所管する国務大臣(法務大臣)に
かつてのA級戦犯が就任する事に際し、
当時は何故、国内や近隣諸国から反対意見が寄せられなかったのでしょうか。
現在は、「A級戦犯」が合祀されているとの理由で、国務大臣が在任中に靖国神社を
参拝する事さえままならないのが現状です。

質問2.
禁固刑などで服役中の「戦犯」は赦免によって名誉回復の道が開かれた
(この様に要職を歴任した人がいる)一方で、
前任の近衛文麿氏が決定した対米戦の開始を
内閣総理大臣として、懸命に回避すべく努めたにも関らず絞首刑に処せられた
東條大将に対しては、「戦犯」の汚名を着せられたまま
何故、名誉回復の道が全く無いのでしょうか。

賀屋興宣氏は、
近衛文麿内閣大蔵大臣、北支那開発株式会社総裁、東條英機内閣大蔵大臣を歴任し

大東亜戦争の計画や準備、実行などに主導的な立場で取り組んだとして
28名のA級戦犯の内の一人として訴追され、
極東軍事裁判で終身禁錮刑を宣告され服役しました。

しかし、戦犯釈放を願う署名運動を日本社会党が推進し、
当時の日本の人口7000万人に対し4000万人もの署名が集まり
衆議院は、1958年に戦争犯罪による受刑者の赦免に閲する決議を行い
(日本社会党・日本共産党も賛成)により正式赦免となりまし...続きを読む

Aベストアンサー

日本国として全員の名誉回復は
サンフランシスコ条約の後で成
されています。

正式にとっくの昔に名誉回復は
成されている。質問1の答えです。
これは独立国日本内部の課題であ

り外国が介入する外交問題では無
いからです。なので当時は無問題。

質問2の答え。
東條元首相の名誉回復も他の人達
と同時に成されています。国会に
おいて成された名誉回復です。

現在の日本においてA級戦犯という
分類は正式には存在しません。
A級戦犯とされた無実の受難者です。

死刑にされた七人を特に尊称して
三重県に在るのが「殉国七士の墓」
です。

土肥原賢二、松井岩根、東條英機、
武藤章、板垣征四郎、廣田弘毅、
木村兵太郎。この七人がそうです。

◎大東亜戦争遂行に協力したマスコミ
各社とマスコミ人間が卑怯にも自分
達の立場を有利にするために死刑に

されて反論の方法が無い七人に対して
悪口の言い放題を長年に渡り続けて
来ました。中でも有名な東條元首相

に対しての悪口はひどいもので現代
でも続いています。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QA級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?パート2

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。
ご回答して頂いた方々ありがとうございました。

週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。

そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。

私なりに賛成派の意見をまとめると

【賛成派】
・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問題はない。
・靖国問題は一部のアジア国家が国益のため、日本の「売国奴」と結託・利用し、自虐史観を刷り込んだ結果であって反対する根拠は全く無い。

【反対派】
・多くの被害と犠牲を出した原因は軍部であり、その責任は重く合祀は不当。
・参拝は戦争を美化し、再び軍事国家を歩む危険性がある。

主な理由としては、こんなところでしょうか?

そこで、再び質問ですが、被害や犠牲の直接の原因はアメリカの銃撃や、爆弾によるものですよね。(飢餓や、熱帯での疫病もあると思いますが)
軍部の命令で出撃しても、特攻は別として直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう?
参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか?

なお、この質問を初めてご覧になる方は、先の質問・回答に目を通されると、流れがわかりやすくなると思います。

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。
ご回答して頂いた方々ありがとうございました。

週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。

そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。

私なりに賛成派の意見をまとめると

【賛成派】
・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問...続きを読む

Aベストアンサー

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。

>靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと?

とは、言っておりません。
助長する効果は大きかったと思っております。

>朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか?

当然虐待です。
だから当時のソ連を非難するのです。
同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。
異なるのは、日本では虐待を率先して行わせた指導者が、英雄として名前が誇らしげに提示され祭られているところに、政府指導者が参拝するのに対し、ソ連を引き継いだロシアでは、それを積極的に行わせたスターリンは、現在崇拝の対象になっていないという事です。

>本当に従軍慰安婦など日本が悪いことをしていたなら、なんで中国人は日本で言う「鬼畜米英」に該当するほどの日本人孤児を育ててくれたのでしょう?

中国人全てが日本軍の被害者ではありません。
当然日本軍と結びついて利益をあげた人もいますし、日本軍が全土に進出したわけではありません。
私の地区では、戦後アメリカ軍の進駐がありませんでしたから、進駐軍に特に何の反応もありません。
当時の中国では、日本軍との戦闘と国共内戦の状況でもありました。
そのため、国共内戦で子供を亡くした人、労働力を欲した人なども当然多数いたはずですから、なんら不思議ではありません。

>国が主体で従軍慰安婦を強制連行したというのは、私には説得力に欠けるのです。

国が主体ではやっていないでしょうね。
国はそんなにヒマではありませんから。
国というよりも軍の要請により、民間が行ったものでしょう。
軍の要請が無ければ、そもそも行われないか、規模はもっと小さかったはずです。
そもそもなぜ日本軍に多数の慰安所が必要であったのかを考える必要があります。
日本軍は、人命軽視・補給軽視のため、一度出征したら、まずまともな状況で帰還できる可能性が他国に比べ低いのが特徴でした。
アメリカやヨーロッパ諸国においては、一定期間の軍務の後必ず休暇が与えられています。
戦地で損害を受けた部隊も後退させて戦力の建て直しが行われます。
ところが日本軍は、補給軽視のため兵站が極めて弱く、部隊の交代がなかなかできませんでした。
そのため、一度戦地に行くと、邯鄲には帰国できないのが実情で、そのため慰安婦による精神の安定化が必要であったため、多量の慰安所を必要としました。

>靖国参拝がなぜ反省しないことになるのでしょう?政府も中国に何度か謝罪をしていたと思いますが・・・

日本政府は、謝罪してお金も払っています。
しかし、靖国神社を政府関係者や閣僚が参拝する事は、外から見ると反省しているようにまったく見えません。
これは、シベリア抑留を指示したスターリンの行為をロシアのプーチン大統領が謝罪したとしても、そのプーチン大統領が、スターリンは偉大であったと崇めていた場合、日本人は、納得するでしょうか?
北朝鮮が、拉致を認めて謝罪しても、現在の金正日が真に反省していると見る日本人がいるのでしょうか。
全く同じ事が起きているのです。

>直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう?

そういった状況に追い込んだのが軍部だからです。

>参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか?

第二次大戦は、日本が絶対かなわない相手に殴りかかり、ノックアウトされたものです。
日本が手を出したのが根本的に悪いのです。
第二次大戦が日本の防衛戦争であったという人もいますが、それは明らかに間違いで、日本が弱者だと思い、いじめた中国の助っ人としてアメリカが現れ、そのあげくそのアメリカに殴りかかり、KOされたのが第二次大戦での日本です。
そもそも中国に手を出さなければそんな事にならなかったのです。

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。

>靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと?

とは、言っておりません。
助長する効果は大きかったと思っております。

>朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか?

当然虐待です。
だから当時のソ連を非難するのです。
同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。
異なるのは、日本では...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QA級戦犯は分祀出来ませんか?・::・

A級戦犯を靖国神社から、別の神社に分祀しませんか?・・・

全てが、万々歳になりませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

無理でしょう。泥棒に自分を逮捕させるようなものです。戦犯が運営する靖国が、分詞しようとする訳がありません。

靖国は、特攻という子供爆弾になって死んだ子供の魂と、子供爆弾作戦を指示した人非人の魂とを錬成融合させる変態宗教ですが、変態の自由もこの国にはあります。だから、問題は、合祀や分詞ではなく、首相が、変態宗教にお参りすることで変態宗教に権威を与える事が問題なのです。

変態宗教の靖国が、日の当たらない所で人知れず悪魔の儀式をするのには何の問題もありません。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q安倍は東條英機とかA級戦犯を尊敬しているのですか

安倍がA級戦犯を靖国で神様仏様と崇めるのは、東條英機を始めとするA級戦犯達を尊敬しているからなのでしょうか。

Aベストアンサー

A級戦犯は東京裁判(米国などの国際的裁判)で決められ死刑を受けています。しかし国内的には犯罪者扱いは受けていません (戦争責任と言う考えが日本には公的にありません)。ここに微妙な違いがあります。

天皇(昭和、平成)はA級戦犯合祀以降靖国神社に行かれなくなりましたが、安倍サンは行ったわけです。国際的には認知されている(日本もその結果を受け入れた)東京裁判を無視しているとも言える微妙な立場ですね。

1億総懺悔などと言いますが、日本の戦争責任は国民全部にあるという立場なのだろうと思われます。尊敬とまで言わずとも日本の歴史の1断面として時代の犠牲者みたいな感じで受け入れている可能性はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報