プロが教えるわが家の防犯対策術!

補足です。
回答して頂いた方ありがとうございます。

まず、私は1歳児の母です。
旦那と共働きをしながら娘を保育園へ通わせています。
毎日平日は娘を保育園へ預け仕事へ行き
夕方に帰って来るのですが、仕事をしている時間は
家の事に手がつけれません。
帰ってから娘とお風呂へ入り娘にご飯を食べさせ
旦那の帰りを待っている間に私達のご飯の準備や
部屋の片付けや家事をしています。
旦那は帰って来ると直ぐにお風呂へ行き
上がると大体寝るまでずっと携帯を触っています
ご飯が終わって私が後片付けしている間も
娘が泣くと後片付けをしている私を呼び
「ママがいいって」だけです。
それに旦那は細かい所の掃除まで文句だらけで
娘のおもちゃが散らかってる
掃除機が手抜き
台所の洗った後の片付けができてない
布団がぐちゃぐちゃ
部屋の空気が悪い
タンスの中が整頓されてない
トイレットペーパー補充されてない
お風呂掃除されてない
など沢山の事を一気に私に怒鳴ってきます。
「ほんとだらしない」「絶対明日から散らかさないで」
無茶ですよね?
まだ1歳児の娘はもちろん片付けなんか出来ません。
片付けている側から散らかります。
後片付けをしている時に娘が泣いて呼ばれたら
台所の後片付けなんてほっといて娘のとこ行きます。

「気づいたならしてよ」と言うと
舌打ちやため息をつきながらしますが
終わったらドーっと文句だらけです。
「せっかく俺が綺麗に片付けたんだから
明日から散らかさないで」
もう疲れます

「女なのにみっともない」
義母からも言われます

どうすればいいのか分かりません

前回の投稿に回答して頂いた方ありがとうございます。

お叱りの言葉は御遠慮ください
お願いします

A 回答 (4件)

あなたの収入が全てあなたの貯蓄になっているならまだしも、いくらか家計に入っているなら、その分夫に家事させないと割りに合わないですよね。

あなたがたいして稼いでないなら、家事全部やれと言われてもしょうがないけど、ある程度家庭に入れてるのに、夫は仕事だけして家事もせずに半分あなたの収入で食ってるとか

男としてみっともないわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も家計にお金は入れています。
保育園の費用やその他生活費。

1日が足りない程忙しい日々で
それも私だけなような気がして.....

話すとスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 21:35

気にしない気にしない!



気がついたら、お前が、やれや!
くらいで、大丈夫!
舌打ちされたらやり返せ!
やられたらやり返せ!

義母に、言われたら
そのままそっくり、
息子さんもだらしがないですね!
って、言ってやれ!

思いやりの、ない奴は
相手にしない

あなたは、間違ってないから
堂々と、子育て・家事
できることを、やらりましょう!

私から、そんな事言われでもしたら、
ぶっちぎりに、キレて発狂して
100倍にして返すよ

嫌われようが、
不仲になろうが、関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんだか力強い回答に
勇気付けられました(^q^)

間違ってない

言われたのは子供を産んで初めてです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 21:32

世の中には、発達障害等の影響か分かりませんが、片付けしたくても上手に出来ない人もいます。



今回、質問者さんは兼業主婦という事で、上記のケースには当たらないものとして回答させて頂きます。


> 旦那は細かい所の掃除まで文句だらけ
> 沢山の事を一気に私に怒鳴ってきます。
> 「気づいたならしてよ」 と言うと 舌打ちやため息をつきながらしますが 終わったらドーっと文句だらけです。

これは持論ですが、もう結婚してしまったものは仕方ないのですが、「神経質」な人は結婚には向かないと思います。

神経質な人は、相手の事を考えず、細かい事を周囲に要求して、周囲に負担や迷惑を掛けます。

旦那さんは結婚には不向きな人かと思います。一生独身で、趣味を楽しんで、たまに友達と遊んで、人生を終える方が良かったと思います。

ただ、「神経質である事を自覚し、それを押さえる事に成功している人」は別です。つまり、「神経質ではあるけれど、周囲を尊重し、細かい事は言わない人」です。旦那さんは、これには当たりません。


> 「女なのにみっともない」 義母からも言われます

お義母様もモラハラの傾向があるかと思います。


> お風呂掃除されてない

これだけ唯一気になりました。これはちょっと私も嫌ですね。ヌルヌルしそうで生理的に無理です。ただ、私だったら自分で掃除します。人任せにするのは違うと思います。


兼業主婦は大変です。ダブルワークしているようなものですからね。旦那さんが家事に非協力的なら尚更です。

もし、周囲に頼れる人がいる場合は、頼っても良いかと思います。

頼れる人がいない場合は、作業を効率化するしかないかなと思います。

一例を挙げると、以前TVでやってたのは、四隅に紐を通した大きな布を床に敷いて、そこにおもちゃを出し、遊び終わったら、巾着のように紐を引っ張ると、一気に片付けられる、というアイディアです。

上記はあくまで例で、既にご存じかも知れませんが、発想としては上記のような事です。

こういう発想を色んな事に対して行い、出来る限りご自身の負担を減らしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、神経質なのです。
娘と一緒にいる私は
娘が眠ってから片付けようと思っているのですが、、

お風呂掃除も旦那が帰ってから急いでするようにしています。
娘はどこにでも後追いして来るので
お風呂等は滑ったりで危ないので、、

伝わるように話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 08:19

ご主人は整頓されていないと落ち着かないタイプなんでしょうね。

そして義母が全て整えている様子。ご主人のお世話まで無理してする事無いと思います。

1歳で部屋が散らかるのは当たり前です。子どもが思い切り散らかした状態を写真撮ったのも今になってみれば懐かしい思い出です。
2歳になれば段々と片付けるお手伝いも出きるようになりますよ。今だけだというのがわかると怒るのも減るのではないでしょうか?夕飯もご主人に惣菜買ってきて貰うとか、洗濯物は畳まず吊るしてあるものから使うとか、期間限定と伝え我慢してもらいましょう。

それからお子さんの届く範囲に物を置かない(吊るす・高い所に置く・出す量を最小限)など負担を最小限にする、ご主人も片付ける場所がわかるようにとお子さんが一緒だと危ないのでトイレと風呂掃除はやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分担出来れば早く済む事ですが、、
1歳児が散らかすのは当たり前の事で仕方ない事だと伝えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!