アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37才の弟の言動がおかしく、何らかの精神病ではないかと疑っています。弟の言動に当てはまる病気があれば教えてください。弟の特徴を書きます。

【躁うつ病ではないか?】
僕は躁うつ病(双極性障害)を患っています。この病気には遺伝性があるので弟もそうかと思い、メンタルクリニックを受診しました。弟の話をきくと、落ち込んだ事は無いとのことだったので、躁うつ病では無いと思いました。

【怒りを我慢できない】
弟は婿入りしたのですが、お義母さんと性格が違い過ぎて怒鳴ってしまいます。お義母さんと顔を合わせるだけでスイッチが入り、暴言を吐きます。
その怒り方は常識の範疇を超えています。

弟は完璧主義、お義母さんはズボラです。
弟はお義母さんのズボラな所を直そうと、婿入りして2~3年、そのたびに注意してきました。でも何も変わらないので話もしなくなりました。

僕の目から冷静に見ると、お義母さんのズボラはかなり強いものです。嫌がる人も多いでしょう。

ですがそれを差し引いても、弟の怒り方は異常に思えます。




花農家なのですが、出荷する花をお義母さんが欲しがっていました。

怒られるといけないのでお義母さんは弟に許可を取りました。その花はあまり出来が良くないものでした。

その花をお義母さんが友達にあげた事を知って、弟はキレてしまいました。
出来の悪い花を他人にあげるなんて非常識だ、という理由です。
これくらい何の問題も無いように思いますが、怒りを我慢できない障害があるのでしょうか。
 
【折れることが出来ない】
お義母さんに合わせる事が全く出来ません。自分は正しいから相手を変えるしかないという考えです。

【金銭感覚がおかしい】
弟は大きなビニールハウスを5棟建てて、花を作る計画でした。建築費は膨大な金額ですが、実行しました。

いざ収穫となると、1人では全く回らず、ほとんど物になりませんでした。1人で5棟というのは余りに無謀ですが、どういうシミュレーションで1人で出来ると考えたのか理解出来ません。


婿入りしましたが、収入はほぼ実家であるウチからの援助です。

しょっちゅうウチにお金を借りに来ます。

「農業のこんな機械を買ったらいいじゃん」とウチに言いますが、弟にお金を貸しすぎてウチにはお金がありません。常識的に考えたらこんな言葉が出てくるとは思えません。


車の車検代10万円を9ヶ月滞納しています。
「車検代貸して」と何度も来てお金を渡してますが、「別の支払いをした」と言って、未だに払っていません。

10万円を9ヶ月払えていないのに、ビニールハウスの返済は何とかなるという考えが理解出来ません。

なんといっても、それらに危機感が無さすぎるのが異常に見えます。

【引きこもり】
お義母さんと会うのが嫌で部屋にこもって出てきません。花の収穫も全く出来てませんが、ケロッとしている様子です。

弟夫婦には子供が居るのですが、「自分がお義母さんと会うと怒鳴ってしまう。それを子供に見せたくないから部屋にこもってる」といいます。それ程までに、一瞬チラッと目に入るだけでヒステリーになってしまいます。

【家族以外には低姿勢】
家族ではかなり暴れていますが、外では全くの常識人で、よく気の利く控え目な性格です。



1番のネックはお義母さんと少し会っただけてヒステリーになる事です。
本人は、仲良くやりたいのにどうしても出来なくて悩んでるように見えます。

家族からの「少しでも歩み寄って仲良くしたほうがいい」という言葉に強く反発し、声を荒らげてしまいます。


もしかしたら「性格だから」で終わってしまうかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ADHD か自閉症スペクトラムなどでは、あなたの精神科で大人の発達障害の判定、診断できるなら、した方がいい

    • good
    • 0

統合失調症かな?


常識的な 範疇が理解出来なくなります。
あり得ない事でも 本人は まことしやかに話すものだから
周りは その都度 そんなこともあるのか、と思ってしまいます。

お義母さんが トリガーみたいですね。

自分だけが絶対正しい と思っているところも かなりな特徴です。
落ち込まないなら 躁鬱の「鬱」がない訳だから 躁鬱ではありません。

でも 躁鬱と統合失調症は 誤診もかなり多い位 似ているので
一度精神科への通院を促した方が良いですよ。
    • good
    • 1

貴方のご心配の通り、性格を飛び越えてると思います。



本人なりの理由があり怒ったり行動したりしているでしょうが、社会生活に支障が出ている時点で診断される機会があれば病名が付くでしょうね。

ただし、診断されなければ色々と理解の仕方をこじらせた大人の子供って感じでしょうね。

鬱も、双極性も紙一重です、少し浮き沈みが激しい人が診断を仰げばうつ病と判断されるような不確かな物です。

なので、そこまで行くとちょっと病的だよねえ、って感じでしょうね。
    • good
    • 0

精神疾患ではなさそうですし、狭義の人格障害でもなさそうです(シチュエーションで人格の制御ができるので)


厄介な性格をもっているとしかいえそうもなく、医療の対象にするには難しそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!