100万円以下くらいでZ32を買おうと思って物色してます。
とりあえず、ツインターボ、AT、2by2、走行距離6万キロ以下(根拠なし)、くらいが条件です。
しかし、検索してみると、100万以下では、平成3年以前とか、走行距離が10万キロとか、ばかりですね。もう10年以上前の車なのに・・・。故障も多いと聞きますけど、結構高い。人気あるのだろうか? しかし、10年以上前の車に100万円以上だすのも躊躇します。
金額にこだわるとすると、何かは無視するしかないかと。

選択する際に、これは必要、これは無視してもよい、などアドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

つい最近まで元年式GCZ32に乗っていました。

とにかく直線は速く楽しい車です。ツインターボはフロントヘビーの重い車体を前へ突き出すような加速をします。反面問題もいくつかあります。(1)Tバールーフのゴムが古くなると水が漏る(2)エンジンルームはVGエンジンでびっしり詰まっていますから、手の入る隙間が無い。よって、エンジン周りの作業工賃が高くなる。また、熱が逃げないため夏はエアコンかけても汗が出る(4年式以降は大分改善された模様)(4)コーナーリングブレーキフィールは甘め(サス・ショック・ローター交換)。と言う感じです。殆どの人が手を入れて雰囲気を楽しんでる車です。ですから、100万の予算で検討しているでしたら、オークションで手を入れた車を探すのが一番だと思いますよ(良心的もしくは車を愛しているオーナーはきちんと整備しています)。30万以下でも掘り出し物が見つかります。そして70万を元に徐々に手を入れていけば、元年式の車でも十分4年間楽しめます。手の入れ方はあくまで徐々にされたほうが賢明です。何せ古い車ですから、致命的な故障の際は、別のZを探したほうが安くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ノーマルでなくてもよいものはあるということですね。それを見分けるのが難しいですが。掘り出し物、見つけたいですね。オークションってのは、見たことないですが。
元年式でも楽しめるというのは励みになります。ちなみに何キロ走行したのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 14:36

#3です。



確かに経験者などの話を聞いて参考にする事は良い事ですが、それより馴染みの車屋を作る事も良い車選びの一つです。顔なじみになれば結構融通が利くようになります。
ここであ~だ、こ~だと言っていないで、実際に何件も車屋を周って人間関係を構築しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に現車もたくさん見た方が目も肥えるので、ぼちぼち回ってます。でも、回るのも結構時間がかかるんですよね。なかなか良いものにめぐり合うのは難しいみたいですので、こうなったら半年くらいの覚悟で地道に回っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:51

#7です。


H5・4万キロですか~・・・。
ちょっと探すのに根気とお金がだいぶ掛かりますね、先日私もターボ・イエロー・5MT・走行少なめと言う条件で1年間探してたったの1台でしたからね(涙)良い物ですとこの位を覚悟する気持ちで購入目指して下さい。
追伸、参考までに他の方からのアドバイス有りましたが、確かにZ32はメンテ&改造は他の180SXやスカイラインなんかの約倍掛かります。またオールペンは売る時に査定が、がくっと下がりますので辞めた方がいいですよ。
ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年探す・・・。うーん、とりあえず半年間頑張って探す覚悟決めます。(^_^;)
オールペンは止めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:47

#8です。

私のGCZ32の走行キロ数は、購入時8万で25000キロほど乗りましたが、最後は渋滞時にオーバーヒートさせてしまい、ラジエターホースの交換箇所がエンジンブロック内という致命的(金額)なため、修理を断念しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、10.5万キロで断念された訳ですね。やはり10万キロのものは避けた方がよいかもしれませんね。VGエンジンの耐久性はわかりませんが、少なくともZ32の場合は、故障が発生した際にメンテがしにくいと思われるので(金額がはる)、そういう意味で多走行者は避けるべきかと思いました。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 22:42

実際に条件に合ったものが無いとは言い切れません。


ですが、安いにも色々有ります、まずは色人気の高いパールホワイトとかブラックなどといった物は人気がある分業者間の取り引きでも高くなってしまします。
もう1つ修復歴の有無で金額が変わります、修復と言っても大きい事故で修復した物、ドアをガリッと傷つけた物での修復とこう言ったのでも金額が変わってきますからね。
参考までにZ32の過走行のVGエンジンは故障が出てくると次々に故障が・・・。 過走行車はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VGエンジンの過走行車はダメ、ですか? となると、年式より走行距離が大事?
とりあえず、H5年、4万キロを探そうと考えています。これで程度のよいものがあるかどうか。
色はホワイト、ブラックにはこだわっていません。でも、これといった色がないんですけど。出来れば変わった色がいいのですが。グリーンとかパープルとかありましたよね。見たことないですが。まぁ、色はついてくるものと考えます。(オールペンっていくらするんでしょうね?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 14:31

#3です。


>年数が経てば、価格なんてつかなくなりますよね。ただ、人気があれば別ですが。最近はRVブームなので、Z32みたいな車なら、安く買えるかと思ったのですが、予想外に高いと感じました。

確かに年数が経てば価格は付かなくなりますが、“Z”はどの型でもマニアには人気がありますので、比較的他車より高いのです。 (車に興味が無い方から見れば高いと感じると思いでしょうがね(^^; )


>ムリと言われる理由は、そういう車は買うもんじゃない、ということでしょうか。200万円くらいの年式、距離数が限度というご回答ですか? 

そうです。車は機械ですから劣化します。古いと劣化していますので故障が起こる確率が高くなります。自分で修理出来るなら構いませんがね(^^;
200万位なら比較的条件が緩いので、程度の良い車に出会える確立が高くなると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに200万円も出せば、かなり信頼出来そうですよね。100万では外れた場合、かえって出費がかさむかもしれません。
しかし、10年以上前の車に200万は出せません。(独身じゃないし)
自分の感覚として、オーナーの扱い方によって、10年でもピンとしている車はあると思います。その中で、価格の安いものをなんとか、見つけ出したいなと。
そういう意味では専門店より、巷の一般中古車販売店が安い価格を付けているかもしれないなーとか。ただ、その場合はよしあしを自分で判断しないといけないですけど。半分賭けみたいですね。ですから、少しでもこちらでアドバイス頂けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 12:57

一概には言えませんが Z32の場合


個人的には走行距離よりも年式を重視した方がいいように思います。
Z32はリアHBですから剛性の部分で心配になります。
VGエンジンは一般的な使用なら耐久性は高い方の部類に入るエンジンだと思います。
その点で考えて私なら年式を優先すると思います。
ただ タービンに難ありが多いと思います。
ターボ車を購入するのならタービン交換も視野に入れておいた方がいいかと思います。
個人的にはNAの方がオススメですね。
フロントバンパーのダクトなどでわかる人が見ればNAだとわかりますが
NAのZ32 乗りやすい車ですよ。

Z専門の中古車屋さんやスペシャリティクーペに強い中古車屋さんで探せば
ある程度見つけられると思います。
あとは日産系中古車センター「カレスト」ですね。

Gooネットでも平成6年 10万キロ弱で100万以下がいくつかありますね。
http://www.goo-net.com/index.html

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりターボがいいので、NAは考えていません。
やはり重量級なので、ターボの力がほしいと思ってます。NAにするなら、もう少し車重の軽い車を考え直すと思います。
ターボでも10万キロを許容するなら、平成6年でもありますね。そこを狙って地道に探していこうと思います。
しかし、タービン交換などの費用もないので、程度のよいものに当たるのを期待します。
とは言え、いかんせん10年以上前の車ですから、ボディもエンジンも疲れが出てますよね。それを見極める眼力も自信はないですが、せめて外観だけでもゴム類の劣化などをみたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 12:48

100万以内でしたら、ターボを諦め、NAでしょうか。


それでも玉数が少ないと思うので、根気良く時間をかけてじっくり探す事が必要かと。
平成4年で1度マイナーチェンジしてるので、
そこで結構価格に差が出てくる筈です。
内容から言えば、平成4年以降の方をお奨めしますが、
そうなると予算的にきついような・・・
元Z32オーナーとして参考URLを一度訪れてみる事をお奨めします。
今後Zオーナーになる予定でしたら、
結構役立つ情報に出会えると思います。

参考URL:http://www.zcar-owners.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変勉強になりました。
NAは考えていません。どうしてもターボがいいので。
平成4年以降でターボとなると、100万円以下は少ないですが、皆無ではないので、地道に探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 12:38

この条件で100万円ですか? ちょっときつ過ぎませかね?新車で400万円台の車ですよ。

せめて倍の200万円くらいまで見ておかないとこの条件ではムリに近いとは思いますが・・・。
また、中古車の場合、現車確認は必須条件ですから近場で探す事をお勧めします。

>走行距離が10万キロでも年式が新しい方がいいでしょうか?

これは何とも言えませんね。前オーナーがどんな乗り方をしていたかで違ってきますからね。だから現車確認が重要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかに新車時に高くても、年数が経てば、価格なんてつかなくなりますよね。ただ、人気があれば別ですが。
最近はRVブームなので、Z32みたいな車なら、安く買えるかと思ったのですが、予想外に高いと感じました。(私的にはRVよりZ32の方が価値高いですけどね)

Z32でも平成3年、10万キロくらいなら100万以下で買えますが、ムリと言われる理由は、そういう車は買うもんじゃない、ということでしょうか。200万円くらいの年式、距離数が限度というご回答ですか? よろしかったら、ご意見下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 18:30

 質問されてるぐらいですから人気があるのでしょうねぇ(^^;


 
確実なのは現車を見る、ということですね。見る為の知識も養っておかなければいけませんが。

走行距離が多いのも逆に考えれば良い車だからこそ長く乗れたとも言えるわけで、古い車なのに走行距離が短いってことが悪いところが多くてあまり走らなかったのか?と想像できますので、そーいう深読みをしていくと楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、楽しいですか。
でも、実際に購入するとなると、高い買い物ですから、笑ってばかりもいられない・・・。
走行距離は無視してもよい、ということでしょうか。とすると、走行距離が10万キロでも年式が新しい方がいいでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年6万キロ走行の車

現在10年経過6万キロ走行の車に乗っています。
10年というと色々壊れてくると思いますがどういった事に気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

国産車であれば6万kmという数字はまだまだ大丈夫ですね。
ただ経過年数によってへたりの生じるゴム類のパーツはそろそろヤバイ時期ですね。
ただちに交換する必要はないのですが、徐々にゴムが硬化してくるので気づきにくいですが交換するとシャキッとすると思いますよ。

いずれにしても定期的なメンテナンスが一番の予防策ですね。

Qトヨタ・オーパ走行距離10万キロ以上CVTオイル交換可能か?

平成12年車トヨタ・オーパ2000cc走行距離12万5千キロCVTのオイル交換は、可能でしょうか?止めた方がいいでしょうか?
今年、走行距離11万キロで購入しました。以前の点検・交換履歴は解りません。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは、ちょっと「究極の選択」っぽい気がしますね~。
(だからこそここに質問されてきてるんでしょうけど・・)

トランスミッションってのは、結構「デリケートな一面」があるので
現状で特に異常なく正常に機能しているのであれば、ある意味
「放置プレイ」が最善ではないかと思います・・・。
CVTってのはトルコンATと違って、まだまだ歴史の浅い機構であり
どういった取り扱いがベストなのか、まだ確立されてないのが現状では
ないか・・・とも思えます・・・。

現状で特に異常がなければ「触らぬ神に祟りなし」ということで・・。

なにしろ「過去の交換歴が不明」てのが非常にひっかかります・・。

フルード交換したことで逆に不具合を起こしてしまったら・・・・。
ドラえもんにでも頼まないと過去には引き返せませんし・・。(苦笑

Q平成19年式ワゴンRリミテッドFRだっと思います。走行距離11万キロ新古車としてカローラで買いました

平成19年式ワゴンRリミテッドFRだっと思います。走行距離11万キロ新古車としてカローラで買いました。2、3年前からエアコンが温くなりエンジン始動時キュルキュルバシーッっと音がして音が止む感じでカローラでベルト交換済み先月コンプレッサーリビルト品で交換済みその際にプーリーも交換済み、それでも
音がします、エンジン始動時毎回ではないですが頻繁になってきました
カローラに問い合わせた所スズキに相談するとのことで、もしかしらテンショナーでは?と言うのですが
どうでしょうか?エアコンは、直りましたが

Aベストアンサー

始動してセル止めたら音もやむのならセルスターターかリングギヤ異常。
セル止めてもしばらくキュルキュル鳴って温まると止まるなら、各回転部分のベアリング異常、
マフラーのボールジョイントの磨耗。

Q6月に車検なんですが初めての車検・走行距離は1万5千キロなので

6月に車検なんですが初めての車検・走行距離は1万5千キロなので
オートバックスでもいいかなぁと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

車検って現状走行するのに故障箇所が
無いかチェックするだけですよ。だか
ら車検なんてどこに出しても同じです。

ディラーは高いですよぉ。なぜ高いか
というと、綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子を無料で持ってきてくれるし
子供が遊ぶスペースも充実しています。

これ無料に見えますが実は工賃に跳ね
返っているんです。もし民間の工場が
ディラーと同料金だったらみんなディ
ラーに車検だしますよ(^^)

しかもディラーで消耗品買うと高いん
です。タイヤがもうすぐ交換ですね!と
言われたら当然タイヤ屋じゃないので高
いタイヤしか置いていません。
その点オートバックスとかでは安いタイ
ヤも置いてあります。

ディラーに車検出す人というのはよほどの
お金持ちか車にうとい人だと思っています。

でもそういう俺もディラーに出しました。
なぜなら1回目の車検をディラーで受ける
と補償がさらに2年間延長されるサービス
があったからです。

いやーー高かったです。ほんとに高かった
です。2回目の車検もディラーで受けました。
理由はさらに補償が2年間延長されるから
です。

3回目の車検は民間の工場に出しました。
いやーー安かったです。ほんとに安いです。
その代わり綺麗なお姉さんがジュースもって
きてはくれません。自販機で有料です。

車検って現状走行するのに故障箇所が
無いかチェックするだけですよ。だか
ら車検なんてどこに出しても同じです。

ディラーは高いですよぉ。なぜ高いか
というと、綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子を無料で持ってきてくれるし
子供が遊ぶスペースも充実しています。

これ無料に見えますが実は工賃に跳ね
返っているんです。もし民間の工場が
ディラーと同料金だったらみんなディ
ラーに車検だしますよ(^^)

しかもディラーで消耗品買うと高いん
です。タイヤがもうすぐ交換ですね!と
言われたら当然タイヤ屋じ...続きを読む

Q新型GTRの維持費は、年間100万以上?

 ランフラットタイヤセット4本で、50万....
本体価格さえ払えば国産車と同じと思っていましたが
 甘かったです。

 ここまで驚異的に維持費がかかる車だと思いませんでした。
庶民には、高値の花ですね...

Aベストアンサー

2年間で、50万は難しいでしょうね。
自分の車がイジッてありますが、オイル交換だけでも、月に一回交換で1,2万~2万かかるぐらいだしGTRじゃもっとでしょうね~
それに、最新のRでは、ブレーキシステムで400万するって言いますからね、パットだけでいくらになるんだか^^;

それでも、外国のスポーツカーに比べたら、価格も維持費も安い方なのかもしれなせんがねw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報