ネットが遅くてイライラしてない!?

なぜヨーロッパの方では中世の戦争物の映画はないのでしょう?

日本では色々な実在する武士や侍を主役として時代劇や映画が数多くありますが一方ヨーロッパの騎士とかの映画は少ないのでしょう?(←かろうじて知っている中世ヨーロッパの戦争物といったら《ジャンヌダルク》《キングダムオブヘブン》←偉人とかのじゃないけど実際起こった戦争)もし知っているヨーロッパの戦争映画がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

>なぜヨーロッパの方では中世の戦争物の映画はないのでしょう?



まず、映画製作時のジャンルとして確立させにくい、という事情があるのだと思います。
日本だと「関ヶ原」のように合戦を中心にした類いの作品が作られてますが、大作の場合だいたいハリウッドの資本が絡むため、中世の戦史ものは
Costume playというジャンルにされてしまいます。日本のコスプレの語源ですが、プレイは演劇のことで、衣装劇ともいわれます。

日本にはない映画関連の職業でストーリーアナリストというのがありまして、世界中の小説やプロダクションに送られてくるシナリオに目を通し概要をまとめて、プロデューサーに資料として提出するのですが、そこにジャンルというカテゴリーがあり、中世の戦史ものは、コスチュームプレイとか、人物が掘り下げられていれば歴史ドラマとされてしまうのがほとんどのようです。
現在だとジャンルにウエスタン西部劇とあると=ヒットは見込めない、という考えに至ってしまうようで、コスチュームプレイ=予算が大規模になる
のにたいしてそれ相応のヒットは難しい、と思われているのではないでしょうか。


それでもほかの回答者の方があげているようにアカデミー賞を受賞した「ブレイブハート」のような大作もまれにですが作られてはいます。
ただ「エルシド」も「ジャンヌダルク」も「ブレイブハート」も人物にテーマを絞った作品で中世の戦争そのものをテーマとしているとはいえない作品だと思います。

戦闘シーンに関わらず(個人の趣味も入ってますが)映画史に残る中世ものを5本ほど(タイトルと登場人物)
「冬のライオン」イングランド王ヘンリー2世
「ベケット」ヘンリー2世と大司教ベケット
「わが命つきるとも」トマスモア(ヘンリー8世時の司教)
「1000日のアン」ヘンリー8世の妃アンブーリン(上記のモアもアンブーリンもヘンリー8世により処刑されました)
「女王陛下のお気に入り」アン・英国女王ほか(2018年製作の映画ですが、近年の中世ヨーロッパものでは非常に良かったです。)

最期に中世に関わるSF作品
「ハイランダー悪魔の戦士」
ショーンコネリーが出たSF系中世ものです。ヒットしたのでシリーズ化されました。ハイランダーことスコットランドのハイランド地区の戦士が
1500年代と現代を舞台に暴れる話です。荒唐無稽ではありますが、クイーンの音楽をちりばめていて、けっこう面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルの影響だったんですね!詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 02:05

「ジャンヌ・ダルク」は都合8回も映画で取り上げられていますけど、それと「キングダム・オブ・ヘブン」以外では実録の中世の戦記ものというと、あまりないですね。

すでに出ていますけど「ブレイブハート」や「エル・シド」ぐらいですか。

かといって「アーサー王伝説」や「ロビン・フッド」は、ほとんどフィクションなので史実とは違います。

強いて挙げれば、ケネス・ブラナー監督の「ヘンリー五世」(1989年)ですかね。お馴染みシェイクスピアの原作の映画化ですが、主人公は実在のイングランド王。フランス軍との死闘は迫力があります。

それからエルマンノ・オルミ監督の「ジョバンニ」(2001年)も見逃せません。16世紀イタリアの、メディチ家の武将ジョヴァンニ・デ・メディチの業績と最期を描いた、格調高い映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ヘンリー5世借りてみます!回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/13 02:03

「エル・シド」


「エクスカリバー」
「ブレイブハート」
「アサシンクリード」
「最後の谷」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサシンクリードってゲームを元にした映画ですよね?回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング