ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学の入学式は行った方がいいんですか? 行く必要性が感じません。

A 回答 (17件中1~10件)

入ったんなら行っとき

• 0

入学式ってか大学自体必要性がないw

• 0

行く方が、いいと思うよ。

• 0

俺が大学教授側なら、入学式の出席状況を聞いて、本気で相手する学生か、上辺で充分落ちても責任持たない学生か振り分けるにはいちばんいい資料とする。

• 1

入学式自体は、行かなくて良いと思うが、

その後に色んな説明があり、それには参加した方がいい。
    • 0

行く必要を感じないなら行かないでもいいです(大人だから責任も自分でとるという意味です)。

私の勤務する大学では入学式の日に翌日からガイダンスをするというアナウンスをします。
もちろん文書で連絡は行っているのでそれを見落とさなければ問題はありませんが、もし見落としていて
入学式にも出ず、ガイダンスを知らなかった場合、履修登録等がわからないのは本人の責任になります。
もっとも私の大学では、入学式を休んだ時点で入学手続き時の連絡先に電話連絡する面倒見の良い大学ですので
この電話でも翌日からの連絡をしていますが。

上記のように欠席したら連絡する大学もあります。
大学側も学生のために配慮している面もあり、行く必要がないと考える学生には、入学する必要ないんじゃねえという
回答を送ります。
    • 0

物事を混同している人が多いようですが、入学式はセレモニーであり、出席するのはエチケットでしょうけど、必須ではありません。

しかし、多くの場合、その後、場所を変えてガイダンス、オリエンテーションが行われ、それは事実上必須です。重要な説明が行われたり、書類が配られることも多いからです。
ただし、そう言った段取りは大学によって違うことなので、あなたが入る(つもりの)大学の段取りがわからない限り判断できません。
仮に、上に述べたような段取りになっている場合、大部分の新入生は入学式の後にガイダンスの会場に移動し、そこで学部ごと、あるいは学科ごとのガイダンスを受けます。そうなると、学科の規模にもよりますが、数十人以下になることも多くなり、新入生の顔合わせの場にもなります。で、入学式に出席した人の大部分は黒っぽいスーツを着ています。そうでない人はラフな私服で現れたりします。まあ、目立ちますし、やっちまった感がありますね。まあ、本人が平気なら問題はありませんし、ガイダンスだけのためにスーツを着る手もあります。また、そもそも、入学式の流れでガイダンスが行われるとも限りません。

>行く必要性が感じません。
なら行かなくても良いです。
それを後悔することがなければいいですけどね。
    • 1

「行く必要があるかないか」で言えば「行く必要はない」と言う事になるでしょう。

入学式は単なるセレモニーであって、出席を取られたりするわけではありません。「同じ学科のクラスメートに会える」と言う回答がありましたが、何百人も(場合によっては千人近く)いる入学生の中でどれが同じクラスの人かなんて分かりません。学生生活を送るに当たっての必要事項等の説明は過去回答にもあったオリエンテーション(入学式と同じく事前に案内が来るはずです)等で行われるので「入学式に出ないと不都合がある」と言った事は基本的にないはずです。

ただ私自身は「死んでも行きたくない」あるいは「仕事等の外しにくい用事がある」と言ったものがないのであれば行った方がいいと思います。近年はド派手な入学式が話題になった近畿大学のように、新入生を迎えるための様々な企画を組んで入学式を行っている所もあるので、そう言った大学側の「気持ちを受け取ってあげる」と言うのも学生として必要な態度ではないかと思います。また現実問題として、大学の入学式に参加する機会は恐らく最初で最後でしょうから、大学の入学式とはどう言うものかを見ておくのも悪くはないと思います。将来子供ができたりした時に話す機会があるかもしれないですし。
    • 0

行った方がいいです。

入学式の日に同じ学部、学科で学ぶクラスメートに出会えること、また、入学式翌日からのオリエンテーションなどで、時間割の作り方、必修科目等についての案内があります。

大学は高校と違って、クラス制度はもちろん、担任の先生から事務連絡などの連絡をするという方式ではありません。学部事務室の外にある掲示板またはメールアドレスに配信される案内で都度、確認、自分で申請、処理しないといけません。

せっかくですので、入学式はきちんと行った方がいいかと思います。
    • 0

当日、提出物と配布物があったから、行きましたよ。

行きたかったわけじゃないけど。
    • 0