マンガでよめる痔のこと・薬のこと

排卵日や危険日などに関する知識が足りません。
私の理解力不足なのですが、、、。
例えば私は最後8/1~8/6までが生理で、明日11日に彼氏と会う約束をしており、おそらく行為をすると思われます。
ルナルナのアプリ(無料会員)を利用していて、12日が排卵日、11日は妊娠の可能性が高い日とされていました。
これはいわゆる危険日のことですか?
また、危険日にはゴム有りでも性行為をしない方がいいのでしょうか?

またこれは単に気になった、あくまで仮の話なのですが、「念の為」と処方されたアフターピルを使わずに所持しておき、避妊が確実に失敗だと見受けられる時に使うというのは可能なのでしょうか?(アフターピルに使用期限があるかということです)

何も知らないで質問をしてお叱りを受けるかもしれませんが、自分でも沢山調べているうちに何が何なのか分からなくなってしまいました。
望まない妊娠を最大限防ぐためにも、ちゃんと知識を身につけたくて質問しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的かどうかは分からないけど、確実に妊娠を避けたいならしないにこしたことはないです。

でも、相手との関係もあるでしょうし、気持ちを優先したいならすぐに受診できる婦人科をおさえておいて、相手の気持ちに応えると言うのもアリはアリだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と話し合って今回はしないでおくことにしました!

避妊も含めてですが、もともと生理痛が酷いので、お盆休み明けに婦人科に行って低容量ピルの服用も検討してみたいと思います。

先ずは予定日を計算すること、(過去にあった日が基準ではない。

初日から計算して前1週間、あと2週間が安全日というやつ。
しまったと思ったときは婦人科検診です、病気の確認にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

予定日が基準になるとは知りませんでした!
ありがとうございます

排卵日付近は、妊娠を望まない人にとっての危険日です。

妊娠を望んでいる人に危険日はありません。
危険日はベストタイミングに変わります。

アフターピルの使用期限は年単位ですが、御守り代わりに事前処方をされる事はありません。
万が一の時にすぐに処方を受けられる病院を事前に探しておく事です。
コロナの影響でオンライン受診も可能な病院も増えています。

アフターピルを飲めば確実に妊娠しない、ということはありません。
コンドームの避妊率と大差ない避妊率ですよ。
むしろ危険日ほど避妊率が下がりますし、出血があるまで再使用できない物なので、頼ってはいけないものになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
危険日のアフターピルの使用はそこまで意味が無いということでしょうか、、、?

そうです。

ルナルナはとても精度が高いので、参考にするには無料アプリの中ではダントツです。

ゴムありの場合でも100%ではないです。

アフターピルの保管状況にもよるのでなんとも言えません。
使用期限は一応あるようですが、病院に問い合わせないとわからないと思います。
期限が切れたものは動物病院で使用されているようです。

避妊については確実と言うものはコンドームだと難しいとおもいます。
アフターピルは1週間〜1ヵ月であればバッグの中に入っていても大丈夫だとはおもいますが、質問者さまの性格を考えると、心配なときに婦人科へ行き処方をしてもらわないと安心できないのでは、とも思う。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
基本、危険日は行為をしないのが一般的なのでしょうか??