プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から下記の様なメールが入りましたので代わりに私から
皆様に質問させて頂きます。

「2002年度車、走行距離12500Km。もっぱら片道6Kmの通勤に使用。
先日オートマミッションを乗せ換えてから燃費5Km/Lになった。
以前は10~11km/L走った。満タン法で計測したため、多分修理工場
で沢山焚かれたのかも。元の燃費に戻る事を祈っている。」

その後電話で話したのですが
修理工場で焚かれたとすればカソリン量は逆算から5Lぐらいとのこ
と。工場がこんなに焚きますか。距離メーターはほとんど伸びてい
ないとの事。 
オートマチックミッションを取り替えると、燃費が悪くなること
はあるのですか。
それと変な質問ですが一般論として、修理で消費されたガソリン代等
は請求出来るのでしょうか。
                宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

結構シビアな問題かもしれませんね。貴方の仰っていることはおそらく修理をしてから最初の満タン法で計測したら、5km位だったということですよね?で、2回目の満タン法のときはおそらくいつもの以前の燃費に戻っていることだと思います。

確かに修理する時、クレーム修理のわけですから、修理金額は当然払わなくてもいいし、クレームに関する作業に関して私物(この場合、ガソリン)が消耗されることは納得がいかない。というような問題でしょうか?

アイドリング1時間で約1L消費されるという目安があります。ミッション乗せ換え後、完成検査やATオイル漏れの確認など車を動かしながら点検するようなこともあるでしょう。ガソリンをむやみに使うのは確かにおかしいと思いますが、作業が正しくされているかどうかのガソリンの消費は必要なものだと思います。

例えばガソリンが僅かでした入ってない状態で修理の入庫があった場合、止むを得なく修理業者がガソリンを給油した場合、納車時に貴方が引き取り時よりもガソリンが入っていた場合、「ガソリンが多すぎる。いくら返金すればいいか?」など仰いますでしょうか?おそらく「おっガソリンが多く入っている。ラッキー」というのが落ちではないかと思います。

満タンに入れたガソリンが空近くになっていたのであれば問題ではあると思いますが、5~10Lのガソリン消費は貴方が修理業者へ直接持っていって納車時に訴えない限り、請求は難しいと思います。ガソリンの状態を覚えていて、納車時にチェックする持ち主の心構えが必要かもしれません。

しかし、こういう考えのお客様がいらっしゃるというサービスマンのスキルアップも当然必要なものだと思います。その中で重要なことはお客様の信頼を得ること。このことがあれば今回の問題もお客様が納得される場合もあったかもしれません。車を修理することよりもお客様の心を修理することのほうがはるかに難しいと感じてしまいました。
    • 0

まずありません。

修理工場では、修理完了確認の為、テスト走行をします。また修理での燃料代は、原則請求できません。
    • 0

私もミッション載せかえ(リビルト品)した事はありますけど、ガソリン減ってました。

それなりに暖気したり実走して不具合出ないか確認したんだろうとは思いました。
私の場合も、確かに最初燃料ゲージ見た時に[こんなに使うのか!]とは思いました。

燃費は悪くはなりませんでしたが、良くもならなかったです。

まあ、工賃込み25万で千円くらいのガソリンも必要だろうしとクレームする気は起きなかったです。
    • 0

修理工場ではある程度燃料は減ると思いますよ。

いろいろテストとかもするわけですから、仕方ないのでは。
No.3さんに同じくその程度で請求するのもどうかと思います・・・
    • 0

冬場は特に燃費が落ち込むものです。

次回計測で戻ると思います。

修理に使われたガソリンについてですが
許容範囲でしょう。

満タンを空にされたのなら文句も言えるでしょうが
5~10L位で請求?
そういう方は入院手術などでも流れた血液を請求するようなもんです。

ガソリン請求出来たとしても
別口で修理に必要な使用ガソリンを別途請求されるのがオチです。
    • 0

いつ交換されたのでしょうか? 交換して間もないのならそれは仕方ないですよ。

なにせ相手は機械ですからなじみが出て来るまでは多少は悪いです。もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?

もう少し詳しい情報があれば、的確な返答があると思いますね。
    • 0

何で走行距離12500kmでオートマミッションを変えたのでしょうか?機械を変えればそれなりに影響が出てきますので、燃費に違いが出てもおかしくありません。

ところで、ミッションを交換したのではなくミッションオイルを交換したのですよね?(^^;

どっちにしろ6kmだったのが5kmになったなんて誤差の範囲ですから、何ともいいきれません、それで請求してもとりあってくれないでしょう。

オイル交換をすると良い意味で抵抗が減るのでついついスピードが出がちになるので逆に燃費が下がることはありますね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

エンジンから異音が続くのでクレームで持ち込んだらミッションの
取り替えとなったようです。(初期不良?)物はリビルド品とのこと
です。
>どっちにしろ6kmだったのが5kmになったなんて誤差の範囲で
 すから、
10Km~11Km/l が5Km/l になった。との事です(文章表現が悪くて
すいません)。また工場から戻ってきたらガソリンが 5L 減っていた
と言う事の様です。セコイ話かもしれませんが、私もデーィラーなど
に持ち込むと結構、燃料が減っている事がありますので......
たいした金額ではありませんが、一般的な話として御聞きしました。