見守り電球またはGPS端末が特価中!

2人目妊娠5ヶ月の34歳妊婦です。先日の妊婦検診で前回に続いて尿糖プラスだったうえに今回は尿蛋白までプラスでした。近々糖負荷試験を受けることになりましたが、この時点で気をつけなければならないことなどありましたら教えていただきたいです。ちなみに、1人目産後3ヶ月で次の子を授かり、間があまりあいていないことも関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは 妊娠毎に 人によるので何とも言えません。

いわゆる 妊娠中毒症 は 同じ人でも妊娠毎に
程度も 症状も 期間も違うのが普通で 医学的証明も乏しい
ものなんです。

だけど、そうなると 胎児や母体にどのようなリスクが増えるのか
だけは 統計学上わかっているので 早くに診断をして 医療の介入
をしようとしているのです。

気を付ける事は 野菜を中心にバランスの取れた食事内容を実行する事
位しかありません。ウォーキング等の軽めの運動も効果的です。
でも 一過性かも知れませんし 思い当たる食事(甘いものが多いとか
油の摂取量が多いとか) や 完全な運動不足がなければ
糖負荷検査の結果を待つしかありません。

お腹空くんですよね、あれ。
私は 太りすぎで 尿糖も蛋白も出てないのに 妊娠毎に糖負荷検査の対象
でした。
結果は 白でしたが その時にあんまりにも理不尽な感じがして 医師に
説明を求めました(笑)
なら 痩せとけ って返されましたけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠毎に違うのですね。今回の場合、つわりが辛くて食べたいものを好きな時に食べて、匂いが辛くて自炊もできずでレトルトや、外食のテイクアウトやスーパーのお惣菜ばかり食べてたので、そんな食生活が原因かもしれないです(T_T)また、食べづわりもあるので、試験中の長時間の空腹に耐えられるのかどうか^_^;つわりがだいぶおさまってきたので、料理なんとか頑張ってますが、数値が戻るか不安です。信じて結果を待つしかないですよね…。