プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。スレが立ってるので先にいろいろ過去発言を検索してみました。

アメリカ(フロリダ)にいる従姉に荷物を送りたいので、SAL便かEMSを使おうと思っています。
中身は、
・いろはかるた
・乾物(ひじき、切干大根、海苔)
・ふりかけ、お茶漬けの素
・スナック菓子
・家族の写真を数枚
です。総重量は2~2.4kgになりそうです。
(重さを量りつつ決めたいと思います)

検索したところ、税関での申告書類とか送り状などいろいろ書かないといけないんですよね。
申告書類は最初からすべて英語表記なのでしょうか?
かるたは「Japanese card game」で通用するのでしょうか?
また、手紙を入れると信書なのでいけないようですが、ワープロ打ちで1枚程度だったらOKでしょうか?
写真は大丈夫でしょうか?
(封筒に入れるとダメですか?)

その他送る時に気をつけることはありますか?
(かるたは水濡れ厳禁なのでプチプチでくるんでます)

国際小包の送り方に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

送料はあまり気にされないでしょうか?


国際郵便は2kgを境に料金が大きく変わります。
これは2Kgまでは小形包装物という扱いで発送できますが、2Kgを超えると小包としての扱いになるからです。

小形包装物の場合、専用の送り状はありません。日本国内の普通郵便のように宛先・差出し人を荷物に直接記入するか別紙に書いて添付します。税関申告書は郵便局でグリーンのシール状になった税関申告票をもらい、内容を記入して添付します。

小包またはEMSの場合、専用の送り状があります。税関申告書は送り状と一緒になっています。

内容品の英語での名称は参考URLの郵便局のサイトに一覧があります。

梱包については、割れ物はないようなので、それほど注意する事は無いと思います。
水濡れ厳禁のものはプチプチの上から、さらにビニール袋に入れてセロハンテープなどで密封すると良いでしょう。投げたり上に重い物が乗ったりと乱暴な扱いを受ける事は覚悟した方が良いですね。海外発送の場合、2階の窓から落としても大丈夫な位を目安にしています。

安全とスピードではEMSを利用するのが一番ですが、荷物が2Kg以内に収まる場合は小形包装物のエアメールに書留を付けて送るのが比較的安全で早くリーズナブルです。SAL便だと2~4週間掛かります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/kinko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスとHPをありがとうございました。
郵便HPはしっかりチェックしたつもりだったのですが、こんなページがあったとは・・・。助かりました。荷物の2kgはヤマですね。考えて決めたいと思います。
レスを見て今まで彼女からもらった子供の服とかが、小形包装物で送られてきたことに気がつきました。

お礼日時:2005/01/24 09:38

先日、バンクーバーにいる友人に荷物を送りました。


内容は、おせんべいです。

SAL便かEMSでお考えのようですが、荷物を梱包して持って行くと、どちらが安い送料で送れるのか、調べてくれます。
その後、送付伝票を書きますが、内容物に関しては正確に記入する必要があります。
品名・数量・内容物の合計金額等。
私は、送り先・送り主は当たり前ですが英語で記入し、品名に関しては日本語で書きました。
OKでしたよ。

窓口の方に念を押して言われたのが、
「テロ以降、アメリカ・カナダへの発送が、ものすごく厳しくなっていますので、漏れのないように正確に記入してください。へたをすると(運が悪いと)戻ってくる可能性があります。」
でした。

手紙が気になるようでしたら、写真を入れた封筒に簡単なメッセージでは?
もしくは、メールするとか・・・

封をしないで郵便局に持って行き、窓口の方にいろいろ聞いてから持参の梱包テープ等で封をすると良いと思います。(少々、面倒ですが。。。)

ちなみに、バンクーバーまでEMSで、1.62Kg・・・送料3600円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い方法を郵便局で調べてもらえるのですね。
小さい2人の子供連れで行くのは少々大変ですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/24 09:28

アメリカ在住者です。



この中で問題になりそうなのは、スナック菓子ですね。
油が植物性でない場合、インスタントラーメンなどの輸入が禁止されているのと同じ理由で取り上げられてしまう可能性もありです。
(BSE対策)

それからSAL便ですが、たまになくなりますし(経験者)相当時間がかかることもあります。
なくなって困るものを送るようでしたら、金額はかかってもSAL便はやめEMSで送るほうがいいと思います。
申告書は全て英語表記が必要ですが、下の方が書かれているようなサイトをみながら英訳すれば大丈夫です。

またひじき・海苔などは最近のOrganicBoomでほとんどの場所で買えます。
ただ売られている海苔は焼き海苔の一枚状のものが主ですから、味海苔や切ってある海苔や特にブランドの海苔がほしければ送ってあげていいと思いますよ。
(こちらで売られている海苔は向こうが透けている海苔が多くて私は特定の会社の値段の貼る海苔を日本から取り寄せております)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SAL便の迷走も聞いておりましたし、EMSでも行方不明や40日もかかったなどという話もあります。
国際郵便に関しては絶対安心ということはないのですね。SAL便は保険をかけてもダメでしょうか?
イトコの身内は船便とEMSを使っているようですが、今までになくなったことは1度もないそうです。

お礼日時:2005/01/24 09:31

No.2追加です。


アメリカ宛は食品の通関が以前より厳しくなっています。スムーズに届ける為に、申告書への記入は正確に。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/notice/usa.html
    • good
    • 0

いつも小型包装物扱いで送っていますので2キロ以上の経験はありません。

郵便扱いは簡易通関なので難しい
書類はないと思います。送り状は細かい表記は不要で
一般名詞(総称)で英語で記入し価格欄に市場価格(取得価格)を記入します。英語は和英辞典で調べるとよいでしょう。

重量削減は重いもので現地でも入手可能なものを思い切って除外すれば簡単です。海苔は現地でも入手可能だと思います。(少なくともマイアミにはありました)スナック菓子は軽いもので数も抑える。

送付時の注意事項
小包はときたま郵便局で一時行方不明になることがあるので腐ったり醗酵するものは不向き。
梱包は乱暴な扱いに耐えるように封に注意。
郵便局経由の小包は信書同封は問題ないと理解しています。

参考URL:http://www.ncwind.net/faq/parcel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも調べてみて2kgがヤマということは承知しておりました。送料と内容を考えて決めたいと思います。
海苔は彼女が住んでいるところで入手できるものは臭くて食べられなかったそうです。

お礼日時:2005/01/24 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!