アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラの定義って何なんでしょうか?

職場のお局が、些細なことばかりなのですが
会う度に何かしら攻撃してきます。

直属の上司でもないので、あからさまな攻撃がないだけだと思っているのですが
些細なことでもパワハラと呼ぶには頼りないことでも
会う度にされるとさすがに精神的にしんどいです。

わかりやすいパワハラではなく
地味な嫌がらせなどなので
ずるいなと思いながら耐えてます。

そのお局は、基本的に後輩には高圧的で
攻撃的です。
自分の思い通りでなければ機嫌が悪くなったりするので、みんなが気を遣っています。
注意出来る人間もあまりいませんし、したところで余計に攻撃してくるだけだと思います。

それでも、私はこのままだと嫌です。
何か行動に移したいと思っています。

あまりにも嫌がらせが続いたので
日時や場所等、内容を細かくメモしていますが
他にやっておくべきことや、アドバイス等はありますか?

会社での立場が悪くなり
私が退職に追い込まれたとしても別に構わないと思っています。
仕事は好きですが、そんな人間が許される環境の会社に先はないと思うからです。

ただ、このまま黙ってやられっぱなしでは嫌です。
やれることをしたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お局様の地味な嫌がらせに15年耐えました。

自宅で泣きました。当然、腸も煮えくり返りました。

仕事が好きなのに、たった一人のことで仕事を辞めてしまうの?…
もったいないと思い、投稿しました。

似てます。うちのお局様と質問者さんのお局と。
周りが気を遣って遣ってお局様はそのポジションに居座れる事には気づかす、
本人は仕事から雑談から、気遣いからワタシ、パーフェクト!ぐらいに思っていた人じゃないかな。
段々、滑稽になって、芝居を観るような感覚で(泣いたり怒り心頭も同時進行で)お局様を見ていました。

金輪際、会いたくないお局様ですがお局様と遭遇したことで
「意地」を持つことができた事だけは、お局様に感謝?しています。

会社は、お局をある程度は仕方がない存在として認め、かといって簡単には解雇できず職場の「さわらぬ神に祟りなし」と位置つけているのかも?

>そんな人間が許される環境…

半ば個人の正義感、感情論では組織は動かないと思います。

回答になっていないなら、ごめんなさい。

くどいけど、一人のことで仕事を辞めるのは、もったいないと強く思います。
    • good
    • 0

パワハラとかセクハラ、社会に出ると必ず出くわしますね。


よく人事や上長に訴えるというのがありますが、ルールが厳格化され住みにくくなるだけですね。
大体が受け手側の感情的になり過ぎるところから始まりますから。
私も過去に何度か酷いパワハラに遭ったことがありました。
そこで学んだことは「パワハラを楽しむ」でした。
パワハラされて耐えた内容を武勇伝として語り、仲間と酒を飲むことです。
またパワハラされた相手に感謝の言葉をかけるのも、結構効き目がありますよ。
「今日もいろいろ教えていただき、ありがとうございます」
意地悪しようとしている人は、気が抜けるようで実際減りますよ。
今後もず〜っと嫌な人は必ず現れます。
乗り越える術を身につけた方が、臆せず生きていけると思うんですけどね。
    • good
    • 0

くだらない人間からのつまらない攻撃です。


目の前の仕事に集中しましょう。
いずれ相手の方から去って行きます。
    • good
    • 0

パワハラの定義は


同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為のことを言います。
普通の会社であれば、パワハラに対する外部の相談窓口などを設置しているはずですし、匿名で相談することも可能と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!