プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にいじめをしたことをとても後悔しています。

現在中学二年生です。
私はがいじめをしたのは小学校の頃です。
色んな人の悪口、陰口、無視
小3、4の頃はバイ菌扱いをしたり、
とても辛い思いをさせてしまいました。
自己満足と思われる方もいると思いますが
今、今までにいじめてしまった人達に
謝罪をしています。まだ全員ではありません。
ですが
謝ったところで相手が傷ついたことには変わりませんし
相手の過去が変わるわけでもありません。
私のせいで死を考えさせるくらい辛い思いをした人もいると思います。それにもう学校などが違うので謝罪が難しい人もいます。
本当に申し訳ないです。
中一の頃に自分のしたことを気づきました。
なんでこんなに気づくのが遅いんだろうと思いました。
私はこれから人に沢山優しくし、
いじめを見つけたら必ず止めようと決めました。
今は一切悪口などを言わず、
陰口など誰かが言ったらやめようと
声をかけています。
でも、こんなことをしても
いじめてしまった方達が救われたりする訳ではありません。
どれだけ反省しても相手には今更すぎると思います
小学校の自分も人をいじめた過去がある今の自分も
とても大嫌いです。
自分は人の人生を壊した最低なやつです。
中一の頃から
人をいじめたやつは幸せになれない
今後の学生生活で自分はいじめられる
たとえ虐められなかったとしても
社会にでていじめられる
それか、いじめてしまった人達に復讐されて
自分は不幸になる。
というようなことを考えてしまいます。
でも、これは自分の幸せしか考えていないし、
こんなの考えたって相手が何か救われるわけでもありません。
こんな自分が生きてていいのか、
死んだ方がいいのではと
ずっと考えていました。
吐き気すらします。

私は今後生きていくとしても
人をいじめた身として
当たり前ですが、
子供を産む気はありませんし、
結婚もする気はありません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか
いじめてしまった人達には
本当に幸せになって欲しいです。

長文ですみません。
誤字脱字があったらすみません。

gooドクター

A 回答 (7件)

「自分で自分を責める必要は無い、だってみんなが責めてくれるから」っていう言葉を聞いたことがあります。

• 0

君は立派な大人だよ。

大人になっても、未だ弱いものをいたぶる青二才のガキがいるんだよね。

やってる事は、イジメではなく、ガキのケンカ。

先ずは、出来ることなら、いじめた子に誠意をもって謝ろう。

先ずは、他人を大切にする前に、自分を家族を最優先で大切にしよう。
    • 2

私や他の回答者へのお礼文を読んで理解しました。

結局あなたは「反省している自分は偉い」とそんな自分に無意識に酔っていますね。結局自分の幸せを優先しています。
心から反省していないその状態で謝られても被害者は納得しませんしいい迷惑なだけです。
本当に反省しているのならば色んなボランティアに参加したり、武道でメンタルを鍛えていじめ撲滅の会に積極的に参加したり出来るはずです。
    • 1

過去にいじめられていた者です。

いじめられていた側としての意見としては、口で謝られるだけでは納得がいきません。いじめてきた奴のことなんてまず信じられませんので「どうせ良い人ぶって先生や友達に過去のことをチクられるのが嫌なだけだろ」と思います。
いじめによって本気で死を考えた時期もありましたし、いじめによって自分に自信をなくしています。一度自信をなくしたら自信を復活させることは困難です。今でも自信がなくて色々と困ってます。
なかには小学生のやることだからと言う人もいますが、いじめられた側としては意味が分かりません。小学生だろうとなんだろうといじめられた側はホントに辛いし、いじめられなくなってもいじめによる後遺症を持ったまま一生を暮らすのです。
それでも大人たちはあなたみたいな反省した元いじめっ子に対しては「よく反省したね。偉い」と言い、元いじめられっ子に対しては「いじめられたからってなんだ!」と理不尽に怒られます。
なのでホントにいじめっ子が憎いです。社会的にタヒんで欲しいぐらい憎いです。
あなたの想像以上にいじめられっ子は辛くて苦しくて仕方がないんです。大人になってもです。
キツイですが、今のあなたは因果応報です。悪いことをしたら自分に返ってくるという意味です。
なので仕方がありません。悪いことをしたのだから自分も苦しむべきなのです。ただ死ぬのはダメです。それは逃げです。他人をあれだけ苦しめておいて自分は死んで逃げるというのは卑怯です。今までの償いをしっかり果たして下さい。私から言わせてもらうと、いじめっ子は一生苦しむべきです。だって自分のせいで他人をそのようにしたのだから。

と、私の愚痴はここまでとして

とにかくあなたはまず今までいじめてきた人全員に謝罪をするべきです。口だけでなく誠意を込めて(土下座なりお詫びの品なり)謝罪をするべきです。また、謝罪は電話ではなく直接会ってするべきです。そしてこれからはその人たちが困ったら助けてあげてください。これも償いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今中2です。

私も小学生の頃親友とその友達にいじめられていました。
親友にいじめられる事が何よりしんどかったです。
理由は未だに分かりませんが、今はとても仲良くやっています。なんで、いじめてきた人とまた仲良くしようと思えるの?とよく聞かれますが、それはもちろん親友が大好きだからです^ - ^
逆にあの事があったから、もっと親友と仲良くなれたし、互いの気持ちを理解できるようになりました!
その時の事は掘り起こしませんし、思い出したくもありません。
でも、いろいろあったからこそ仲良くなれる事もあります。
しっかり直接謝罪した方がいいと思います。でも、中には思い出したくない・無かったことにしたい。という子もいます。謝るのはいいですけど、謝って、さらに相手を傷つけないように気をつけてくださいっ!!
決してせっかく謝ってあげてるんだからっ!とか言ってはダメですよ!?
    • 1
この回答へのお礼

謝罪をする際には
相手を傷つけないように気をつけたいと思います。

自分が過去にしたこと(いじめ等)を反省するのはいい事だと思います。

私も小学生の時虐められてました。私は虐められていたときは、なんでこんな事されるんだろう。なんかしたかな。とか色々悩んでました。そのいじめの標的が自分だけだったのですが、自分が虐められるのはいい。けど、将来自分が過去になにをして相手を傷つけたのか、気づいて欲しいと思ってます。だから、過去にそのような事をして、自分で反省する。そして、いじめた人に謝罪をする。素晴らしいことだと思います。
どれだけ反省しても相手には今更すぎる。これは、違うかと思います。もちろん、今更?っていう人も居ると思いますが、謝ってくれてありがとう。という人もいると思います。私は、過去の行動を自ら気付き謝罪してくれる貴方がとても誇らしいです。
    • 2
この回答へのお礼

こんな私に優しい言葉をかけてくれて
本当にありがとうございます。

まずは、被害者の子に直接謝りましょう。

• 2
この回答へのお礼