プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですいませんアドビアクロバットリーダーがよく分からないのですが、アクロバットのファイルにワードのように文字や図を直接書いたりはできないのでしょうか?アクロバットリーダーは重いファイルを軽く閲覧するだけの機能なんでしょうか?もしできないのでしたらアクロバットリーダーのファイルをワードやパワーポイントのファイルに変換できないのでしょうか?ちなみにアクロバットリーダーのファイルの文章をドラックしてコピーしてパワーポイントに貼り付けしてもだめでした^^;拡張子を変えただけでできればありがたいのですか、皆さん宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>アクロバットのファイルにワードのように文字や図を直接書いたりはできないのでしょうか?

Adobe Readerではなく、市販ソフトウェアであるAcrobatを使用すれば可能です。
 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

ただし、編集が出来ないようなプロテクトがかかっていなければ・・・ですけど
ただ、編集できたとしても、WordやExcelのようには、自由に編集出来ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、このページは読んだのですが具体的に分からなくて質問させてもらったしだいでした^^;ここでいうアクロバットっていうのは有料のものを使うとできるってことでしょうか、アクロバットとアクロバットリーダーの違いも分からないしだいで^^;申し訳ありません、もっともっと勉強が必要ですね^^;今回は本当にありがとうございました

はじめまして

アクロバットリーダを使用されていらっしゃるんですね。

アクロバットのファイル(PDFファイル)というのは、エクセルやワードのような編集用のファイルではないんです。もともとPDFファイルは印刷用につくられたものです。ですから画像にテキスト情報を含んでいるファイルなのです。

たとえば、文字や、罫線、表が印刷された紙があったとします。これをデジカメで撮影したとします。ではこれを呼び出して文字や罫線、表などを加工できるでしょうか? 画像としては加工できますが、このような画像ファイルに表示されている文字や、罫線、表などをそのまま加工などできないですよね。それと同じなのです。

もっとも、最新のアクロバットでは、アクロバットリーダで文字を入力することが可能になるようですが、最新のアクロバットを使用したPDFファイルが標準になることは当分考えられません。さらに言えば、もともと画像ファイルなので、加工ができるといっても制限がおおいようです。

ですので、PDFファイルをワード、エクセルに貼り付けようとするならば、OCRソフトで、変換することしか方法がありません。通常の印刷物をOCRソフトで変換することと同じやりかたになります。ですから、よみこんだあとでも、誤変換等はつきものですから修正する必要があります。よみこんだあとなら、自由に加工できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、デジカメでファイルを撮るとか凄く分かりやすくて、とても助かりました、自分の会社の本社の資料を支店のアルバイトさんの勉強会に使う資料にしようとしてまして^^;そしてOCRというソフトの存在もしりませんでした、これからOCRのことも勉強していきます、今回は本当にありがとうございました

1)アクロバットのファイルをアドビアクロバットリーダーで開きます。

2)ツールバーの表示倍率(***%と表紙されています)を調整して、1ページ全体が画面に表示されるようにします。

3)ツールバーにある「Tテキスト選択ツール」をクリックします。

4)マウスカーソルを文章の最初に置いてから、左クリックを押したままマウスを最後の行まで移動します。文章が白黒反転で選択された状態になります。

5)反転状態で、メニュー「編集」-「コピー」をクリックします。これでアクロバットの文章がコピーできました。

6)ワードを起動します。ワードのメニュー「編集」-「貼り付け」をクリックします。ワードの新規文書に、アクロバットの文章がコピーされます。

以上の作業で、アクロバットからワードへ、文章のコピーができます。あとは、体裁を加工して、見やすい資料に仕上げます。
    • 0