プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼滅の刃の面白いところは?

鬼滅の刃が面白いと言っている人になぜ?と聞くと口を揃えて「個性的なキャラ」というのですが、はたしてそうなのでしょうか?
個性がないと言ったら嘘になりますが、面白い理由にあげられるくらいならもっと個性あってもいいんじゃないかなと思います。なんというか、泥臭さとかがなくて綺麗すぎてあまりキャラが好きになれないです。
あとよく聞くのは、「敵の過去で泣ける」ですかね。でもそれ少年漫画なら普通では?敵の過去が描きどころなのは他の作品でも一緒なのでは?と思います。むしろ、回想の後主人公が哀れんだ目で見るとか手を添えるとかするだけで敵が泣き始めるとか、なんかちょっと……
私が見ていた他の漫画がそうだっただけなんですかね。
私の考える通りなら、鬼滅の刃好きの方は他の漫画を見ていない方なのかな、と思いますし、是非ほかも見て欲しいなと思いますね。
これだけヒットしている漫画ですから、色々な意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

王道なのだからそうなのでは無いですか?


ある程度世代は入れ替わりますし
少年ジャンプですよ
そういうのを初めて読む小学生とかもたくさんいますよね。

あとは時代にあったセンスとか
個性にしても好みもあるでしょう。
あなたが言う読んできた漫画だって
それより20年前とかにはやっぱり
同じようなことは既にやってたかもしれませんし。

あとは、綺麗すぎると言うけどそれを好む人もいるさ
過去が悲しい、はよくあるパターンでも
その描き方や中身が好みや感覚に合うかは人それぞれですから。

それが今求められるものにあってたのでしょう

私は鬼滅のファンでもなんでもないし、面白くもないです
むしろ少年漫画がもうつまらないです
が、やっぱり王道の枠の中で詳細は変わっていくものです
不特定多数に爆発的に売れるにはその癖のなさも重すぎなさも良かったのかもしれません

あなたはお礼でも、他の漫画もそうだといってますが
だからといってそれが魅力ではないとは言えないでしょう?
主人公が成長するところを読み手に魅力的に見せてるってことでしょう。

箇条書き的に簡単な説明をつければ
そりゃ他の漫画もだいたい一緒になってしまうでしょうよ。
そこが面白いのかつまらないのかということでしょう

そもそも少年ジャンプなんですから小学生にも楽しめるぐらいのノリが良いんですよ

ちなみに質問者さんはどういう漫画が良いというのでしょうか

ライトな漫画読み層や普段漫画やアニメも読まない層が子供に付き合っはまる人もいますし

書籍だって映画だって音楽だって不特定多数に、特に受けるのは
バランスの良いわかりやすいディープ過ぎないものでしょう。

あなたはつまらないと思ったならそれだけの話でしょう

鬼滅は最初の方で挫折したのでなんとも言えませんが
バトル漫画で、敵の過去を深く掘りすぎて話しが長くなったり
とにかく残酷に重くしてシリアスにすれば深いみたいな風潮が食傷気味なので
あなたの説明のノリをみたら、悪くなさそうだなと逆に思いましたよ

どんな漫画を読まれてるんでしょう普段
    • good
    • 1

鬼滅の刃の面白いところは?


 ↑
1,主人公が成長していく。

2,ストーリーが、重い面がある反面で
 軽い面もあり、
 そのバランスが良く、泣けたり笑ったり
 出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 少年漫画で主人公が成長しない漫画はありません。もう少し掘り下げて教えてください。

2 重い面軽い面、それも大体の漫画に当てはまりますね。浅いストーリーだなと個人的には思えてしまいます。重くなる前に次の敵が出て仲間内ギャグが始まってしまいますから。重いというのは仲間の死、などでしょうかね。あっさり死んでしまうところは意外性になるのかも。

あまり具体的な回答ではないのでもう少し教えていただきたいです

お礼日時:2020/08/10 18:58

そもそも貴方がこう思うなら売れる自信があるなら雑誌社や編集部にでも行き原作者に書かせ鬼滅を上回る位の作品を書かせてはいかがでしょう?



貴方の言う通りで貴方に本当に才能があれば出来ると思います。

他の漫画がどうとか書いてますが鬼滅よりも売り上げた漫画を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?原作者?私が描く?質問の答えになってませんよ。というか才能の話もしてないですよね……?
鬼滅が売り上げてないなんて一言も言ってないです。他に面白い作品があるのになぜ鬼滅の刃というありふれた設定の漫画が売れたのかが気になり質問したのですが、なぜ鬼滅の刃より売れた漫画の話になるのですか?

お礼日時:2020/08/10 18:38

アニメーション制作会社と声優のおかげ。


 自分は漫画を全て見ましたが、ストーリーからして面白いとは思いませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アニメは作画が綺麗でしたね〜
漫画もそのテンションで読み進めたのですが、ストーリーが単調でした。敵の数も分かっている、味方も増えることも無い(17巻くらいまでしか読んでませんが)ほぼ全て炭治郎視点で進むため私のように感情移入できないとつまらなく感じてしまうとおもいます。敵に思い入れがなさすぎる。

お礼日時:2020/08/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!