プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、テレビ観てるのですが、遊泳禁止のビーチに人が殺到してました。
中には伊豆の白浜は遊泳可能だからとわざわざ都内から来た人も居て、すごい密集してました。

川ではバーベキューを楽しむ連中も多々おりました。

私は今、お盆休み中ですがどこにも出かける予定はありません。

この温度差は何でしょうか?
日本人の民度って高いのでしょうか? 

明らかに下がっているとしか思えないのですが・・・。

質問者からの補足コメント

  • 私は全く外出しない訳ではありません。
    早朝の4時に約1時間のウォーキングをしてます。

    人とすれ違うことはほぼ無いのでマスクは持参してますが、ウォーキング中は付けてません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 14:35
  • 少なくとも無症状感染者になり知らないうちに他人を感染させるリスクは下げていると思ってます。

    妹夫婦はコロナが出てから一切、実家に寄り付かなくなりました。
    ※今までは毎週、必ず親の様子を見に来てました。

    別に永遠と続くわけではありません。たった1年我慢できないのか?と。偉いとか偉くないとか、人の生死にかかわる可能性があるのですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 14:39
  • 沢山の回答ありがとうございます。
    少しずつお礼をしますので今しばらくお待ちください。

      補足日時:2020/08/12 15:18

A 回答 (35件中1~10件)

私もコロナ前まではもうちょっと日本人って我慢強いとか周りの迷惑考えたり出来る人種だと思ってました。



が、コロナ社会になってから「こんな非常識な人がいるのか」「大人のくせに周りの迷惑考えない」と思わされる場面に度々遭い考え方が変わりました。

キチンとしてる人はめちゃくちゃきちんとしてるけど、そうじゃないパッパラパーな人もいてこの二極化が激しいと。

あと身近なところでは近所や住民の民度も露見されたなと。こんなに民度低いのかよ、こんな人と同じマンションだったのかよと落胆したこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まさに二極化なのかもしれません。

守らない人は全然守らず。守る人はきちんとしている。
今日のニュースでは学生にマスクさせずに運動させて100人くらいのクラスターが発生とかありました。

日本は感染が酷くないからと甘く見過ぎていると思います。

お礼日時:2020/08/13 12:42

あなたの不愉快な気持ちは理解できます。

私も今回のコロナの事で、昨年から企画していたGWのキャンプもキャンセル。それでも夏までには状況が良くなるだろうと思っていたら、東京由来のコロナウィルス拡散で、夏に帰省が出来なくなりました。墓参りとか、癌を患った母親へのお見舞いとか大切な事がありましたが、行けなくなりました。

今も部屋に閉じこもり、家族一同、何処にも出かけないで居ます。でもTVでは東京の人が海岸で遊んでいて、その事があなたにとって非常に不愉快なわけですよね。でも、それに公的な場所で軽々しく同意は出来ないですよ。あなたは今回の事でお怒りなのか、呆れておられるようですが

私はそもそもがですね。何がしかの感染があっても気付けないから、今まで行楽目的での海外渡航は一切しなかった人間です。毎年、大勢の人が行楽目的で海外への往来があり、国内にもどんどん入ってきている。誰が、いつ、どのような衛生環境で作ったか判らない食事とか平気で取って帰ってくる。あそこの屋台の料理、美味しかったよね~とか気軽に毎年言うんです。たくさんの人がね。結果の世界がこの状態です。でも、コロナがいつか終焉したら、また全員、笑顔で海外渡航して。また屋台で何か食って帰ってくるんです。

でも。私は「お互い様」って思える。その無自覚にウィルスを拾って国内に持ち込んでくる人だって、普段は社会のどこかで、私と同じ位、社会に貢献している人ですから。

この先。こういう事は何度も繰り返されます。鎖国する訳にいかないので。我々の生活は、我々だけで成り立っているわけじゃないので。

今回はコロナ。次は何ウィルスか判りません。近い将来、恐らくまた、違うウィルスが世界を股にかけて暴れるでしょう。また何度でも。キャンプも帰省も一切ダメ。この先何度でも。
母が癌で死にかけていようが。

だから考えを切り替えてます。この時期、遊ばずに預貯金などに精を出すとか。家にいて、普段後回しにしていた事をするとか。普段、やれなかった事を捜して楽しんでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は今年の予定ではフィットネス三昧でほぼ毎日、水泳三昧をするつもりでした。
でもコロナで出鼻をくじかれました。今はウォーキングしかやってません。

好きだったカラオケも一切いかず。せっかく買った車で旅行へとも思いましたが、遠慮してます。

まぁコロナの期間中にやれることを探して頑張るしかないですね。

お礼日時:2020/08/13 12:52

ムキになるオレも民度低いわ。


民度って何をさすのか分からんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、民度の定義自体が間違っているのかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/13 12:49

制限かけてますか。


じゃあ貴方がいう「民度」が高いんでしょ。
だから何だって事もない。
自粛警察って言葉が流行ったけど、自分の価値でしか測れないからそういう人間が出てくるんですよ、自分がやってるからやってない奴は民度が低い…
どっちもどっちだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、他人事では無いですよ。
無症状感染者はいろんな所へ行くことで感染の拡大の役目を負います。
ある意味犯罪者です。

お礼日時:2020/08/13 12:49

みんながみんな同じ行動することが民度が高いと言えるのでしょうか。

コロナとどう付き合うかは人の価値観によって大きく変わることでしょう。遊泳禁止って海は自然のものなのに、なんで禁止されなきゃいけないかわからないと、知識がないだけの人もいると思いますよ。また、人が死ぬからいけないというのなら、毎日国内で人が死ぬ自動車はどうなりますか。禁止するべきでしょうか。社会には便利さと引き換えにリスクがあって、それらとうまく付き合っていかなくてはいけないものだと思います。コロナやエイズなどの伝染病もそうです。

私は喘息もありますし、後遺症も怖いのでおとなしくしてますけどね。4月の頃は買い物してきたものは全てパッケージごと洗剤で洗ってましたが、それはしなくなりましたね。そんなのでうつるならもっと爆発してると思うので。ま、人それぞれ考えてやったらいいし、他人の判断に口を出すのは価値観の否定ですから、あんまり言わない方がいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も基礎疾患(糖尿病)があるので、かなり自粛してます。

今回のコロナも永遠に続くわけではないのですけどね。
なぜ1年ぐらい我慢できないのか理解不能です。

お礼日時:2020/08/13 12:48

私も含めて、低いと思います(*´-`*)ゞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫です。多分、あなたは高いです^^

お礼日時:2020/08/13 12:46

日本人の民度?


ただニュースに出てた人たちがバカなだけ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ただニュースに出てくる人たち、、、昔の日本人ではありえなかったような気がしてなりません、、。

お礼日時:2020/08/13 12:46

ニュースは多いところを写してるだけで実際どのくらいの人が自粛してくれてるかはわからないんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ニュースは問題がある点を取り上げる訳で、嫌でも針小棒大になりますよね。
ただ、クラスターも発生しているようで、ちょっと気が緩んでいるような感じです。

お礼日時:2020/08/13 12:45

民度と言う概念自体がなり曖昧ですよね。


日本人の民度と言うと、日本人全体を指していると思うけど、
自分も含めているので、客観的な評価ははなかなか言いにくいかも。
あえて、言えば、日本人も含めて世界中そんなに違わないと思う。
海外旅行に行ってもこの国の国民サイコー!!って思うことはあっても、
この国の人、最低!っとかあまり思わないし、
日本でも最悪な奴はたまにいるし、、、
あんまり、民度は意味ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民度という表現が適切ではないのかもしれませんね。

どうやって質問すればよかったでしょうか、、、。

お礼日時:2020/08/13 12:44

高くはないです。



戦前の日本人に比べるとガキみたいです。

修身教育が止められ、人権教育という狂ったことが始められてからおかしくなりました。

が、外国よりマシなのです。

それが世界の現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦前の日本は高かったと思います。
というか非常に厳しかったですよね。

お礼日時:2020/08/13 12:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!