今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、信号待ちで後ろから追突されました。
相手方の保険会社から100:0で私に過失はなかったと相手も認めていると聞きました。

自分の保険会社からは100:0の場合は介入できず、アドバイスをするぐらいしかできないんだと言われて困っています。

本日病院へ行ってきて全治7日という診断書をいただきました。
この場合、慰謝料や通院費等は診断書の7日分しか出ないことになるのでしょうか?

また、診断書は警察の方に直接持っていくと受理してもらえるのでしょうか?

慰謝料等の減額を求められるような記事もネットで見ましたが、
どう対応していくのがいいのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>アドバイスをするぐらいしかできないんだと言われて困っています。

アドバイスを受け、参考にすれば良いのでは。

>慰謝料や通院費等は診断書の7日分しか出ないことになるのでしょうか?
 7日間は目安。
 なので、「継続治療が必要だ」と医師が判断すれば、
 数か月に及んでもキチンと支払われます。

いずれ「症状固定/これ以上通院しても改善しない」となった場合に
残りの分も含めて示談金を確定します。
    • 0

>診断書は警察の方に直接持っていくと受理してもらえるのでしょうか?

逆に、警察から診断書を持ってくるように指示されます。
この診断書の内容や実況見分の内容から、加害者の処分が
決まります。
処分:行政処分(違反点数)と刑事罰(罰金や懲役刑)

>慰謝料や通院費等は診断書の7日分しか出ないことになるのでしょうか?

通院などの実績にしたがって支払われます。
診断書が7日でも実際には1日しか通院しなければ、1日分、
30日通院すれば30日が支払われます。

慰謝料は、自賠責基準だと、
・通院期間x4,200円
・通院日数x4,200円x2
の少ない方が出ます。
勿論、治療費は全額出ます。
できの良い自賠責保険会社だと、治療費の支払いを保険会社から
行うような手続きをしてくれて、被害者は(一時的にも)治療費を払わなくても
良いようになります。
他に通院に必要な交通費もでます。
(公共交通やタクシー代、自家用車での通院は病院までの距離x所定の金額)
あとは、休業補償。
通院や自宅療養のために会社を休んだ場合の保障で、
有給休暇を使った場合でも支払われます。
 入院した場合は異なるのですが、7日では入院は無いでしょうから説明は割愛。

自賠責基準は、機械的に決まる金額です。
この金額に不服があれば話し合いにで決着させます。
話し合いでも決まらなければ裁判をすることになります。
    • 0

全治○日と言うのは、あくまで目安ですから、それで完治する人も居れば完治

しない人もいます。もし7日後に状態が悪ければ再び病院に行けば診察をして
治療の延長をする事も出来ます。
通院費は管理するまでの期間で額が決められますので、管理するまで引き続い
て診断書を出して貰えば良いかと思います。
ただ慰謝料に関しては双方での話し合いで決められますので、これは通院費と
は別に考えましょう。
治療費は完全に治療が終わっれば保険会社から病院に支払われます。あなたに
保険会社から治療費が入るのではなく、保険会社から病院に治療費が支払われ
ますので勘違いしないで下さい。

診断書ですが、これは全て保険会社が代行します。あなたがイチイチ警察署に
出向いて提出する必要はありません。
    • 0

憶測で相談するのではなく、保険屋が対応してきてから不服なら相談してください。

• 0

あくまでも病院の診断なんで痛みが引かなければ病院に通い続け、しっかり治さないと、追突ならムチウチですよね?数ヶ月は痛いでしょ?病院に通った日にちかける日数で示談金が決まります、そこから病院に行くまでの交通費、自分でやらなくても相手の保険会社がやります、又診断書については警察各所にお問い合わせして判断を仰ぎましょう。

確かに100タイ0の場合は自分の保険会社は介入しません。
    • 0

「自分の保険会社からは100:0の場合は介入できず、アドバイスをするぐらいしかできないんだと言われて困っています。

それなら、相手の保険屋さんに全部任せましょう。

慰謝料って、なんのためかよくわかんないですけど、会社を7日間休む全額保証では気が済まないのですか?

自分は、追突されて3ヶ月間会社を休んだ時、「慰謝料を請求しようとも思わなかった」ですが。

世間一般で意味のない慰謝料請求は、相手の弱みにつけこんでお金をまきあげるような恐喝まがいに聞こえます。

あなたが追突されて、慰謝料を請求されたらどう思いますか?

事故はある意味不可抗力で、いつ起こるかわからないお互い様の事だと思うんですけど。

仮に、あなたが急ブレーキ踏んで、完全に停まった所に追突されて100対0なら、相手のかたは納得行かないわけで、そういったケースは減額を求めらるのではないでしょうか。

今回、慰謝料をもらう大事故なら、あなたが弁護士を申し立てることになるでしょうね。
    • 0

>本日病院へ行ってきて全治7日という診断書をいただきました。

この場合、慰謝料や通院費等は診断書の7日分しか出ないことになるのでしょうか?

通院費等はその通りです。また慰謝料は別問題ですので保険会社は関係ないですよ。私も接触(加害者)で先方に菓子折りでも持って行くのか保険担当者に問い合わせましたがよいと言う事だったので何もしていません。

>また、診断書は警察の方に直接持っていくと受理してもらえるのでしょうか?

身体の状態を確認したら返却されると思います。
    • 0

ぶっちゃけて話すと

「保険代理店の力関係」が全てです

保険代理店と言っても
銀泉のような世界最大級の保険代理店と
個人経営の保険代理店の力関係は歴然としていますので
保険代理店の力が弱いと 不介入を貫かれたりします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社によるのですね。
参考になりましたありがとうございます。