アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元不登校でも公立高校へ行けますか?

私は1年間不登校でした。
中3になった今では学校へ行けています。
でも遅刻だったりたまに休んだりしてしまいます。

授業中も沢山発言し、先生にも沢山褒められます。

ですがテストの点が悪すぎます。
実テの合計は100点ギリギリです。
これでも人一倍頑張っているつもりです。
昔から勉強が苦手で周りの子より飲み込みがかなり遅いです。なので先生方にプリントを個人で貰ったり、頑張っています。

滋賀県堅田高校へ行きたいです。
少し遠くになりますが絶対ここがいいんです。

併願もダメと言われていて、通信や定時なども許されて無いです。
なのでここしか行くところがありません。
落ちれば働けと言われています。

働くのは絶対嫌なので毎日勉強に必死です。

・1年間不登校
・勉強の飲み込みが遅く、皆の倍は時間が掛かる。
・意欲関心は良い。

堅田高校はやはり無理ですか、?

三者懇談があったのですが、頑張りましょうとしか言われなかったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

滋賀県の状況は分かりませんが、神奈川県の場合、理由の無い欠席が1年間で14日以上、3年間で30日以上(理由があるとは出席停止の疾病とか入院加療が必要な病気、事故などを指します)、通知表に一つでも1がある、という状況ですと、選択肢が以上に狭まります。

県立高でもフリースクールという入試が無い高校、通信制、私立でも「ここだけはないわ」という掃き溜め高ぐらいしか選択肢がなくなります。後は定員割れした公立高校とか(神奈川県立は定員割れしたときは全入です)。

>三者懇談があったのですが、頑張りましょうとしか言われなかったので質問させていただきました。

昨今は自主性重視ということで、教員が確実性を押し付けてくることはなくなりました。でも、進学率で教員、中学校の評価が為され、賞与に響いてくるので彼らも内心はバクバクで、遠まわしに言うから察してくれよ的な感覚のようです。

私が先に書いたようなことも、教員はあえて言いません。酷な結果になるかもしれませんが、知らぬは自分だけで既に結論が出ているかもしれませんので、教員に滋賀県の方針を訊ねておいた方が良いです。県の方針が分かれば、頑張るか方針転換するかも決められます。
    • good
    • 1

静岡県立川根高等学校や滋賀県信楽高校などの寮のある高校を推奨します。


不登校だった生徒の場合は寮のある高校に入学した方がいいです。
静岡県立川根高校の場合は、いじめはありますが進学率と就職率が高いです。
    • good
    • 0

塾には行っていますか?


独学なら、行った方がいいです。
飲み込みが遅いなら効率化しないと間に合わない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姉が塾講師なので毎日教えて貰っています。!

お礼日時:2020/08/10 15:51

その休む遅刻する原因がわかってなかったら無理。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!