車のバッテリーについて教えてください。
車はアコードワゴン(H11年式)です。
1.バッテリーは通常どのくらいもつのでしょうか?
2.バッテリーの交換の見極め方なんかあるのでしょうか?
3.バッテリーの寿命を伸ばすには?
と、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車のバッテリーは、通常言われているのは2年程度です。

しかし、通勤につかったりすると適度に充電状態が持続されるので、3-4年もったりもします。

交換の目安としては、バッテリー自体の温度が高くないかを確認してください。(ある程度走行した後、エンジンルームを開け、バッテリーの側面を触ってみてください。)ちょっと熱い(40度くらいのお湯をに触れている程度)と感じる場合には、寿命ですので、交換をお勧めします。また、一度でも完全放電(バッテリー上がり)してしまった場合には、即交換したほうが無難です。

できるだけ寿命を延ばすには、週1回はエンジンルームを確認し、バッテリー液が不足していないか、接点が腐食していないかなどを確認してください。(バッテリーだけでなく他のメンテナンスも心がけてください。)走行した後にバッテリー側面をたまに触ってみて交換時期を見極めるためにも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。意外と簡単に確認できるのですね!

1.寿命

2~3年といわれていますが
 真冬の朝に乗らないのであれば3万km程度で(運がよければ)
 7年はだいじょうぶでしょう。(しかし真冬にトラブルになる可能性大)
 6~7万kmなら3年でしょう。
2.バッテリーの交換
 毎月12日がお勧めです。某ショップ
 走行距離と年数で判断するのが簡単でしょう。
 気になったときに容量の大きいものに交換しましょう
 早めに容量の大きいものに交換しておきましょう。
3.寿命を伸ばすには
 夏でもクーラを入れない(バッテリーに負荷を掛けない)
 真冬の朝にエンジンをかけない。夜、雨の日に乗らない。 
 屋根のある車庫に置く。
 月に2~3回位しか乗らない(充放電を最小に)
    • 0
この回答へのお礼

真冬の暖気は要注意ということですか。私の住まいは山の中(田舎)で結構、冬は寒いので朝は暖気しまくってます。少しは控えた方が良いのでしょうね!情報ありがとうございました。

参考URLを見ると、いろいろ書いてあります。

参考URL:http://www.vasques.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんなhpがあったとは!絵もあって、分かりやすかったです。情報ありがとうございます。