車のバッテリーについて教えてください。
車はアコードワゴン(H11年式)です。
1.バッテリーは通常どのくらいもつのでしょうか?
2.バッテリーの交換の見極め方なんかあるのでしょうか?
3.バッテリーの寿命を伸ばすには?
と、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車のバッテリーは、通常言われているのは2年程度です。

しかし、通勤につかったりすると適度に充電状態が持続されるので、3-4年もったりもします。

交換の目安としては、バッテリー自体の温度が高くないかを確認してください。(ある程度走行した後、エンジンルームを開け、バッテリーの側面を触ってみてください。)ちょっと熱い(40度くらいのお湯をに触れている程度)と感じる場合には、寿命ですので、交換をお勧めします。また、一度でも完全放電(バッテリー上がり)してしまった場合には、即交換したほうが無難です。

できるだけ寿命を延ばすには、週1回はエンジンルームを確認し、バッテリー液が不足していないか、接点が腐食していないかなどを確認してください。(バッテリーだけでなく他のメンテナンスも心がけてください。)走行した後にバッテリー側面をたまに触ってみて交換時期を見極めるためにも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。意外と簡単に確認できるのですね!

お礼日時:2001/08/14 16:54

1.寿命


 2~3年といわれていますが
 真冬の朝に乗らないのであれば3万km程度で(運がよければ)
 7年はだいじょうぶでしょう。(しかし真冬にトラブルになる可能性大)
 6~7万kmなら3年でしょう。
2.バッテリーの交換
 毎月12日がお勧めです。某ショップ
 走行距離と年数で判断するのが簡単でしょう。
 気になったときに容量の大きいものに交換しましょう
 早めに容量の大きいものに交換しておきましょう。
3.寿命を伸ばすには
 夏でもクーラを入れない(バッテリーに負荷を掛けない)
 真冬の朝にエンジンをかけない。夜、雨の日に乗らない。 
 屋根のある車庫に置く。
 月に2~3回位しか乗らない(充放電を最小に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真冬の暖気は要注意ということですか。私の住まいは山の中(田舎)で結構、冬は寒いので朝は暖気しまくってます。少しは控えた方が良いのでしょうね!情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 16:59

参考URLを見ると、いろいろ書いてあります。



参考URL:http://www.vasques.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなhpがあったとは!絵もあって、分かりやすかったです。情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の
ポテンシャルが気になっていました。
 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。
良いところは、走行の安定性です。
悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも
なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。
また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点...続きを読む

Qアコードワゴンの燃料計について

アコードワゴン(H10年式CF7)を中古で購入しました。遠方で購入したので早速350kmほど走ったのですが満タンの状態からメーターが半分までしかきていません。またFを超えた状態で100kmほど走れました。タンクが60リットルなので単純にF=60リットルと考えていたのですが違うのでしょうか?これは…アコゴンだから?ホンダ車だから?車はみんなそういうもの?無知な私にお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

日産、三菱、トヨタの車に乗ったことがありますが、どれも満タンにしたときに「F」以上に針が行ってました。
それから100kmぐらい走らないと、針が動かないので、そんなもんだと思ってますが。でも動き始めると目盛りのところでキチンと**リットル(車によってちがう)になってました。
ちなみに警告灯は5~10リットルで点くようです。

Q車のバッテリーいつまでもつの?

車は24時間アイドリング状態でいるとバッテリーあがっちゃいますか?ちなみに車は普通の乗用車です。
仕事(振動測定)で24時間調査を行いたいのですが、車のシガレットから電源を取り、機器の電源にしたいと考えているのです。さらに10日間程度ずっと24時間アイドリングでいると・・・ダメでしょうか?

Aベストアンサー

散歩中の越前屋のkazu_boです。
私はフィールドで一週間連続24時間電波伝播の回線実験をエンジンかけっぱなしで行った事がありますが全く問題なかったです。その時のノウハウを教えします。

車両のバッテリーアガリとは一般に電気の使用量が充電する量を上回って生じる充電不足を「バッテリーアガリ」と言います。

最近の普通車の装着バッテリーは40アンペアークラスです。オルタネーター発電量は30アンペアー位です。アイドリング中の充電電流は15アンペアーぐらいと聞いています。

シガライターソケットから取れる最大電流は15アンペアーです。接続する機器の消費電流はそれを下回る事が必要です。

フィールドで仕事を始めるにやっておきたいこと。

1.バッテリー液の確認。
2.バッテリーの比重を確認、比重が1,23kg/L以上である こと、
 それ以下であると新品に交換。
3.整備工場でエンジンアイドル回転を今の回転より100回転 ぐらい
 アップして置く。
4.シガライターの予備ヒューズを確認。
5.満充電の予備バッテリーを持っていく。
6.使用する車種のアイドル時の燃料消費量を計算し多めに 持っていく。

 現場での注意確認

1.昼夜間長時間のエンジンアイドルを禁止してる場所があ る。
2.エンジン始動中はボンネットを半開きにする、環境が許 せば
 全開にする。
3.測定中エンジンが止まっても最スタートは絶対にしない
 電圧降下によって測定中のデーターが失われる可能性が ある。
 予備のバッテリーでジャンプしておく。
4.測定器の入力電圧は結構シビアですのでエンジン、測定 器の
 負荷による電圧変動に注意する。

以上だらだらとした文になりましたけれども参考になったでしょうか?
役所又は大企業からの依頼となるともっと注意すべきことあるかも。

結論から言いますと以上のことに注意すればバッテリーのことなど全く心配ないと言う事です。

置き土産に自信の失敗談を・・
1,ガス欠でエンジン停止再スタートでデーター消滅二日間 足止め。
2,携帯電話の圏外でガス欠7kmも歩くはめ。
3,窓を開けて仮眠中排気ガス回り込み額にやがて三角ずき ん。

それじゃ婆ちゃん待っとるでこれにて失礼、

散歩中の越前屋のkazu_boです。
私はフィールドで一週間連続24時間電波伝播の回線実験をエンジンかけっぱなしで行った事がありますが全く問題なかったです。その時のノウハウを教えします。

車両のバッテリーアガリとは一般に電気の使用量が充電する量を上回って生じる充電不足を「バッテリーアガリ」と言います。

最近の普通車の装着バッテリーは40アンペアークラスです。オルタネーター発電量は30アンペアー位です。アイドリング中の充電電流は15アンペアーぐらいと聞いています。

シガライターソケ...続きを読む

Q車のバッテリーはどのくらいもつの?

 よくエンジンをとめてカーオーディオやエアコンを使用したりするのですが、いつもバッテリーのことが気になってしまいます。使用年数や使用目的によってだいぶ格差があるとおもいますが、だいたい例としてエンジンがまったくかかっていない状態でどのくらい車のバッテリーというものはもつのでしょうか?

Aベストアンサー

JAFMATEのユーザーテストで、全部の電装部品(エアコン・オーディオ等)を付けて何分持つかテストしたのを見たことがありますが、新品でも約1時間でダメになりました。

となると、やはり長い年数使っていると放電能力が落ちているので、もっと短い時間で止まるでしょうね。
だからといって、エンジンを掛けていてもやはり止まってしまうと言うことでした。

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報