アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15センチの型でやきました。
スフレチーズケーキはコレが三度目です。

型よりもかなり膨らみ、割れも目立つヒビもなく、過去最高の出来映えかもです。

画像ではわかりませんが揺らすとフルフル踊ります。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

最近二度ほど作ってみた台湾カステラと、このスフレチーズケーキ。
ほぼクリームチーズが入ってるか入ってないかだけの違いだと思うのは、私だけでしょうか?
今日は一日冷蔵庫で冷やし、明日の朝のコーヒータイムにいただく予定です。

所で……質問なんですが。
皆様はスフレチーズケーキを食べる時、このまま食べますか?
それとも生クリームか、何かをを添えた方がいいと思いますか?

添えるとしたら何がいいですか?

「スフレチーズケーキが焼けました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 過去のものと比較しても、今回のは上出来です。
    まだ、食べてないけど。(^^;

    もう直ぐ朝のコーヒータイムなので後ほど感想を。

    写真上の柄付きが初めて焼いたスフレチーズケーキです。

    左下が去年のクリスマスに焼いた、チョコレートスフレチーズケーキのブッシュドノエル風です。

    そして、右下が今回のもの。

    「スフレチーズケーキが焼けました。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/11 08:28
  • シフォンケーキの割には1日寝かせても、そこまで萎んでなく、5センチ弱の高さがあるのでまずまずかと。(^^)

    甘さも濃厚さも香りも申し分なく出来ました。(^^)
    今コーヒータイムが始まりました。

    「スフレチーズケーキが焼けました。」の補足画像2
      補足日時:2020/08/11 08:56
  • お礼がまだの方には深夜にでも。(^^)
    もうしばらくお待ち下さい。

    今日は暑すぎるので冷たい物でもどうぞ♬

    ヌガーグラッセのアイス。(左上)

    自家製ラムレーズンのアイスクリーム。(右上)

    クラッシュナッツ入り塩アイスクリーム(左下)

    桃のシャーベット(右下)

    「スフレチーズケーキが焼けました。」の補足画像3
      補足日時:2020/08/11 12:46
  • QRコードはこちらさんへ

    あっそうそう♬
    書き忘れましたが、今回のスフレチーズケーキには、香り付けでホワイトキュラソーが少し入ってます。(^^)

    何かの洋酒や自家製梅酒などなど、私の作る洋菓子や和菓子には、何らかのアルコールを香り付けで使うのが特徴に。(^^)

      補足日時:2020/08/12 02:30
  • なんだか急にミルクティーが飲みたくなりました。

    明日の朝はミルクティーで食べることに。( ◠‿◠ )

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/13 04:29

A 回答 (9件)

そのままでいいですね。


生クリームを添えるならアプリコットかブルーベリーのソースも添えないと逆にバランス悪いかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
やはりそのまま頂くことにします。(^^)

お礼日時:2020/08/11 07:57

美味しそう。



>皆様はスフレチーズケーキを食べる時、このまま食べますか?
自分は香りづけでウイスキーかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、今晩わ。

>自分は香りづけでウイスキーかな

(*´艸`*)クスクス
如何にもoneたんらしいわ……。( ◠‿◠ )

今回のスフレチーズケーキには、ホワイトキュラソーが香り付けに入ってるのよ。(๑>◡<๑)

その点はぬかりがないわよ。(笑)☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2020/08/12 02:25

食べたい、食べたい、食べたい〜〜〜(^ー^)**


スフレチーズケーキ、大好きです♪♪♪
minaさんのなら、絶対美味しい〜(*^^*)♪

そのまま、何にも添えずにふわふわ、シュワシュワが好きです♪
夏だけど、あったかいミルクティーで食べたいな♪

フルフル踊る♪って聞いて、りくろーおじさんのチーズケーキが食べたくなりました(^^)♪
食べたい〜(><)、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん、今晩わ。(^^)
このところ急に夕方暗くなるのが早まって来ましたね( ◠‿◠ )
昨日の6時半ごろ、あら!?もう暗くなって来た……。つい先日までは7時ごろって言うのに、まだまだ明るかったのになあ……って、改めて感じましたよ。
もう直ぐ秋ですね。
一年間の早い方早いこと。(^◇^;)



下のフェルさんのお礼にも書きましたが、リクローおじさんのチーズケーキ、まだ食べたことがなくて興味津々です。
こちら信州にも進出して来たのかどうか調べてみようっと♬( ◠‿◠ )

私は、本来辛党で、甘いものよりもチーズやハムやベーコンや塩っぱいもので一杯。
と言う方が好きでして……。(笑)

スイーツ類が苦手で、ずっと避けて来たのですが、チーズケーキの類と生クリームを使ったものだけは好きだったので、たま〜〜〜〜〜にですが、そんなものだけは口にしてきたのですよ。(^^)

でもまさか、還暦過ぎてから自分でスイーツを作るようになるなんて、夢にも思わなかったです。^^;
夫のリクエストで作り出してから、作る面白さにハマりました。
まるで粘土遊びに夢中の子供のよう。(笑)

何だかお菓子作りは食べるよりも作る方が面白くて、夢中になれる遊び?ゲーム?

いや……
ボケ防止のリハビリかも……(笑)(・・;)

お礼日時:2020/08/12 02:21

「はーい、ミナちゃん。

おいしそうじゃん、早速 ボク専用に、5ホール送っ
 てチョ。ボク、大好物なんだ。おっさんがね『お嬢さんの様に ふっくらと
 して、美味しそう。』って、ニヤけて見てたヨ。」

こんばんは、ミナさん。
そのソフト感 たまんないね。こちらでは、リクローおじさんのチーズケーキ
が人気有りますよ。悪ガキ(愛犬)の好物で、1ホール ペロリなので、買う時
は 翌日分も入れて、5~6ホール 買います。
柔らかいものはダメ ですが、これは別物ですね。・・・どっちだって、うーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩わ。

リクローおじさんのチーズケーキ。テレビや画像では何度か見たことあるのだけれど、まだ私は食べたことがないの。こちらにもあるのかな?
検索してみます( ◠‿◠ )
すごく美味しそうですね。
興味津々。

お礼日時:2020/08/12 02:05

とてもやっぱり、プロには勝てないとつくづく思いました。

普通の電子レンジではできないのですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
あの、私ならお題に対してそのまんまで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹取りちゃん、私は料理は歴史も長く、下手なプロよりはよっぽど自信があるんだけど、お菓子歴は5年弱だし、独学だし、まだまだ超初心者よん。(^^;
パン作りもお菓子作りも60歳を過ぎてから目覚めたんだもの。(爆笑)

電子レンジじゃ出来ないと思うわ。
私はオーブンレンジで作ってるよ。
我が家のお菓子作りは、シーラカンスのような骨董品に近い、古いオーブンレンジが二台あるだけ(・・;)

ジモティーやメルカリで安いオーブンレンジを探すと良いかも。(o^^o)

お礼日時:2020/08/11 11:14

どうやって作るか教えて。


何を使うの?
道具も教えて。
何でこんなに上手く行くの?
旦那さん幸せだなあ。
1等宝くじに当たったぐらいあるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私は元々はお酒好きなお婆さんなの。(//∇//)
洋酒は大好きだけどスイーツは苦手でした。

なので、私のレシピは、オリジナル性があり、いつも甘さは控えめで、隠し塩をほんの少々使うのが私流の洋菓子なのですよ。(๑・̑◡・̑๑)
後、ほんのり洋酒の香りもさせています。(^^)

クリームチーズと、牛乳と、バターを鍋で50度ほどに温め、ムラの無いようよく練っておき、そこに卵黄、薄力粉、ラム酒少々を加えます。

別のボールできび糖と微量の塩を入れてツノが軽くおじぎする位まで良く泡だてたメレンゲを作り、チーズ生地と合わせて100度で60分、160度で10分ほど湯煎焼きにしただけなのですが、今回はものすごく膨らんだ割に、ひび割れもなく綺麗に焼けました(๑>◡<๑)

自分では120点くらい付けてあげたい気分です。(^^)

後のコーヒータイムが楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2020/08/11 08:23

とてもふっくらと、美味しそうに焼きあがっていますね*˙︶˙*)ノ"


色もいい具合に焼きあがってますね。
チーズスフレケーキ大好きです♪
私は、そのまま頂きます。
スフレチーズケーキそのものの素材の味を楽しみたいです。
コーヒーは、ブラックで•*¨*•.¸¸♪✧
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風ちゃん、おはよう。╰(*´︶`*)╯♡

お菓子歴がまだ浅いので、スフレチーズケーキは今回が三度目なんだけど、断トツに今回のは上出来な感じがするの。(o^^o)

皆さん圧倒的にそのまま派のようなので、やはりそのまま頂いてみますね。

私、自分で作るようになるまで、ホント洋菓子などに無縁で(洋酒やオツマミの方が興味津々だったからww)洋菓子の食べ方?って、ほとんど知らないのよ。

お礼日時:2020/08/11 08:09

このまま食べるのがいいです^ - ^


すっごい美味しそうですね!!
冷やして食べたーーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今まで辛党でして。^^;
甘いものはずっと素通りして来た人生で(笑)
ケーキなども滅多に買ったこともなく……。
なのであまり食べ方をしらないのです……。^^;

おかしいでしょう?
夫のリクエストで還暦を過ぎてから自己流でお菓子作りを初めて5年目のお婆さんです。(^^)

お礼日時:2020/08/11 08:03

私はそのまま!


美味しそう(º﹃º`)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのまの方が圧倒的に多いので、そのままいただくことにしました。(o^^o)

お礼日時:2020/08/11 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!