プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooを始めた事によって、何かスキルが身に着いたり、能力などが進歩・向上したと思うものはありますか?

例)文章力が身に着いた。
  読解力が向上した。
  視野が広くなった。
など。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様楽しい回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    ベストアンサーは一番たくさんgood がついたNo.1さんに差し上げます。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2020/08/12 10:34

A 回答 (5件)

始める前は、社会を恨み他責傾向が強かったですが、色々質問して叩かれたりするうち、


結局自分次第だなと見つめ直すことは出来ました。
デメリットは、依存性が高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

>結局自分次第だなと見つめ直すことは出来ました。

そうそう!赤の他人なんてどうでもいいじゃないですか。
自分で自分の幸せを手に入れ、自分に自信や誇りが持てれば、後は関係ないですよ!

>デメリットは、依存性が高いです。

習慣になっちゃっているのかな?生活習慣病と同じで、自分で目標や目的意識を持てば克服できますよ。
これもご自分次第です。
世の中には、人生には、gooよりもはるかに大事で楽しい事がたくさんあります!
これからもがんばってくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 03:32

ハイジさん



回答するよ~ヾ(・ε・。)

文字の入力が、速くなりました!


これに限りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんばんは☆

わしさんは、文章長くてたくさん打つもんね~。
さぞかし速いのでしょうね(^_^;)
ゆっくりあれだけ打ってたら日が暮れちゃうもんね(*´艸`*)
腱鞘炎?には気を付けてね(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/12 03:34

視野が広がった・・・


以前どこかで投稿したと思いますが、社会の縮図がここではリアルに起こっていると言いました。
そういう現実に対峙すると、いい加減に俯瞰することはできないし、時として真摯に向き合わなければいけないと実感します。
一方で、“こんなことも自分で判断できないで、いちいち相談するの?という驚きもあって、あー、これが現実なんだなぁーとも思っています。
そして、相変わらずオチャラケや誹謗中傷したがる性格の輩は出てきますから、こういうのはリアルでもネットでも問題外・規格外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

>時として真摯に向き合わなければいけないと実感します。

確かに、深刻な悩みを持った方も中にはいますよね。。ニュースになっているような事象の、生の声がここに投稿されている事もありますね。
トンビさんほどの人生経験や見識をお持ちの方の助言は、とても助かるのではないでしょうか。

>こんなことも自分で判断できないで、いちいち相談するの?

些細な事を相談している若い人もいますね。。でも、思えば私が子供の頃は、ネットなんてありませんでしたから、ある意味羨ましいです。もしネットであれこれ相談できていたら、ずい分人生違っていたかもしれません。

普段は接することのないような年代の人や違う環境や背景の人もたくさんいて、私も世の中こんな人がいるんだ。。という驚きはありますね。今までの学校や職場では、自分とある程度似たような経歴の人としか接することがないので。。ですのでここは社会科見学ができる場でもありますね、いい意味でも悪い意味でも(^_^;)

>オチャラケや誹謗中傷したがる性格の輩は出てきますから、こういうのはリアルでもネットでも問題外・規格外です。

他に楽しい話題を提供できるようなネタのある生活をしていないのかな?って思います。仰る通り相手にしないのが一番ですね。

ちなみに、私が身につけた能力の話をさせて頂きますと、個人を特定する方法として、リアルでは、顔を見て視覚的に認識したり、声を聞いて聴覚的に認識しますが、私はこのサイトでは文章を読んだだけで、だいたい個人を特定できるようになりました。もちろんかなりお馴染みの相手ですけどね。。。例えば、トンビさんの質問も、題を読んだだけで、名前を見なくてもトンビさんだってわかるようになりましたよ。なんかこういう特殊能力?がやたら発達したなと思います。勘が鋭くなったというか。。まあ、好きな小説家がいたら、その人の文体を読んだだけでわかる人は結構いるかもしれませんけどね。トンビさんがもし複アカを作られたら絶対わかると思いますよ。トンビさんはそんなものは作られないのはわかっていますけどね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/12 04:16

ハイジさんこんにちは♪



文章力向上と視野の広がりは少なからずあるでしょうか。
質問サイトは1対1の会話なので、相手によって文章が変わりますね。

知能指数の高い人だとこちらも背伸びした文章に。
気の置けない人とはくだけた文章に。
悪意のある人には慇懃無礼な文章に。
返事がていねいな人にはついついおしゃべりに。

そんなふうに私の文章は一貫性がなくガチャガチャしてるので、向上してるとは言えないですね笑
まあ、劣化の一途を辿っている「脳力」のリハビリにはなってるかも?
「こうゆうのを言い表すピッタリな慣用句があったはずなんだけど、思い出せない!」
というのが毎日のようにあって、近い言葉で類語検索して答えを探す日々です、、、

それにしても近年のハイジさんのコミュ力高い文章にはいつも感銘を受けてます。
昔はそっけない回答するだけだったのに〜笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

みかささんの文章力の高さはもう、ハンパなく驚異的ですよー。。。
プロじゃないのがもったいな過ぎる!
あ、でも文章作成はお仕事でも活かしていますものね。
それにしても、滅多にない卓越した秀逸な洗練されたキラリと光るセンスのある文章だと思いますよ!
語彙については、私も、あれなんだっけ。。って考えることあります(^_^;)
今はググれば大抵出てくるから便利ですね。
そうやって、自分の意見や考えを、文章で表現するために色々考える訓練をここではできますよね。
自分だけの日記帳だと自己完結しちゃうけど、公の場に出すためだとまた意識も違いますものね。

>ハイジさんのコミュ力高い文章にはいつも感銘を受けてます。

本当ですか~~~~!!?すごいめっちゃ嬉しいです~~~~たとえお世辞でもo(≧▽≦)o
自分では全然コミュ力ないと思うんですけど。。なんたってザ・自己中だし(^_^;)
でも、みかささんのような話しがいのあるユーザーさんがいるからこそ、私も色々書く意欲や気力が湧くのだと思います。。だからみかささんのおかげでもあります(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/08/12 04:51

ハイジさん、おはようございます。



gooを利用して、改めて色んな人間が居るんだと思いました。
それから、匿名なのを良い事に、暴言を吐く馬鹿者が多いって事も。

誹謗中傷する人って、正体 明かさないですよね。
でも、調べればバレるのにね〜て思いながら、最近は笑っちゃう。

最近、誹謗中傷がキッカケで自殺した方も居ます。
言葉の暴力で、人は傷付く事を知って欲しいものです。

私も、一時期ヘコんだ事も有りました。
どんな理由でも、傷つけて良いなんて事は無い。

なのに、寄ってたかってイジメる。
集団イジメ。
あ〜〜怖い。
そういう人は、普段良い人ぶってんだろうな。

なので、少し人間不振ですよ。
あ〜〜怖い!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

makさんこんにちは☆

まあ人の悪口ばかり言う人は、その人自身に問題があるのは心理学などでも周知の事ですから、気にする事ないですよ。
人間不信になるのはわかりますけどね。長く付き合ってみて、初めて本性がわかってびっくりする事もあるし。。
でも、本当に大事な人と信頼関係があれば、どうでもいい人は関係ないしどうでもいいじゃないですか。
ネット上の面識もない赤の他人が何と言おうと、それでリアルの幸せな生活が変わるわけじゃないですからね。
自分のペースで楽しんで行きましょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!