プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米ではあまり家柄や血筋は気にしない様に思えるけど、日本や特に韓国ドラマでは題材にされるほど家柄や血筋を大事にします。
たぶん島国と陸続きの違いかもしれないけど、
欧米とかでは○○系○○人と、○○系○○人の間に生まれた子供などはたくさんいるけど特に日本では聞きません。

アジア系の人は家柄や血筋を大切にするのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

西洋人もエジプト人も中東人も、似たようなものかもっとひどいですよ。

混血が多いかどうかは、人の移動が多いかどうかに依ります。日本は移民をほとんど受け入れていない鎖国状態のような国ですので相対的に混血の人が少ないだけです。でもスポーツ選手なんかで混血の人が沢山でてきているでしょ?
    • 0

どこでもいわゆる「上流階級」では「家柄や血筋」を重視するよ.

アメリカですら「dynasty」という言葉を使ったりするくらいだし.
    • 0

韓国は儒教の国で儒教の影響が大きく、その教えが国民に行き渡っています。

両親はもちろん、お年寄り、社会的地位の高い人など、年上の人(年長者)や目上の人をとても尊敬し、大切にします。そして血縁関係も大事にするんです。

日本では15世紀頃から家制度ができ始めてきました。農民が苗字や通名など家名にあたる名を用いるいことが許され、遺産相続が関係して家柄や血筋を大事にするようになったようです。
    • 0