アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長165体重64キロ体脂肪15%筋肉量51キロの20歳です。
まだベンチプレスも70キロの5回くらいしか出来ないですが、今から3キロのくらい減量してもいいでしょうか?元の筋量が少なすぎてただのガリガリになってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

何を最終的な目的にしているかによります。

筋肉を大きく、そしてそれなりにカットを出したいとか、フィジークのコンテストを目指すのなら、あくまでも現時点は通過点です。
今の状態から減量するのは少々早いかと思います。
現時点は増量期と考えるべきで、ここから減量期に入ると、かなりの割合で全体のスケールは小さくなるでしょう。
もう少し体重を(もちろん筋量も)増加させてからの減量の方が良いと思いますよ。

一般人が言うところの、いわゆる細マッチョを目指すのなら、今から落としてもいいでしょう。
が、減量と同時に筋量も落ちる事は避けられません。
(筋肥大を目指してそれなりにトレーニングを積んでいるベテラントレーニーから言う細マッチョと、一般人が言う細マッチョは少々意味合いが違いますが)

ベンチの記録を伸ばしたい、と言う事なら、減量は一切必要なく増量一辺倒で良いでしょう。
(もちろん、パワーリフティングやベンチの大会に出るつもりならクラスごとの体重の制限はありますが)
    • 1

>体重64キロ体脂肪15%筋肉量51キロ

これは間違っていると思う。
体脂肪は計算すると9.6キロ
筋肉量が51キロ
合計60.6キロ

こんなことはあり得ない。
残り(骨とか脳みそとかその他臓器、血液もあるし)の重さが3.4キロ?
肝臓だけでも1.5キロと言われているのに。
    • 0
この回答へのお礼

私のジムの機械が壊れているのかもしれません