プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学と中国の清華大学はどちらが難易度が高いでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に比較すれば精華大学の方が難しいでしょう。



何しろ、あそこは、科挙の本拠地ですから。

でも、賄賂などの融通が利くので、
特別な人間には難しくありません。

習近平さんが、精華大学に入れたのは
どう考えてもオカシイです。
    • good
    • 6

東京大学と清華大学の入試難易度は簡単には比較できません。

 東大に限らず日本の大学の場合、どこの出身であろうと入試の成績さえよければ希望の大学に入れますが、中国の大学はそうではありません。 中国の大学は入学生の戸籍地別に入学受入学生数を設定しているため、入試の成績だけでは入学できない制度になっています。
    • good
    • 2

比べのもになりません。


単純に言って清華大学のほうが20倍くらい難関です。
    • good
    • 9

日本人には清華大学の難易度の方が高く


中国人には東京大学の難易度の方が高い。

言葉が違うからねぇ。
    • good
    • 4

世界の大学ランキングを見ると、清華大学は第23位(中国ではトップ)で、東京大学は第36位です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!