プロが教えるわが家の防犯対策術!

数Ⅰの問題です
答えはいいので解き方だけ教えてください!

「数Ⅰの問題です 答えはいいので解き方だけ」の質問画像

A 回答 (6件)

教科書のルートを習った 最初に書いてあった筈ですが。


「a≧0 のとき √(a²)=a, a<0 のとき √(a²)=-a 」って。
この意味が解れば、(1), (2) 共に すぐ分かる筈。

「答えを教えて」と云わないだけ 見込みがある。頑張れ!!
    • good
    • 1

√aは2乗したらaになる様な数で、正の方。

が定義。
また、aは正である事が前提。
√(-2)²を-2としてしまうと定義違反。だから√(-2)²=-(-2)=2が正解。

a²-4a+4=(a-2)²
√a²-4a+4=√(a-2)²⇒(a-2)としてしまうと定義違反(<0だから)
∴√a²-4a+4=√(a-2)²=-(a-2)= 2-a

π=3.14・・・・だから2π-7<0
前問と同じ理由により、√(2π-7)²=-(2π-7)=7-2π
    • good
    • 0

a^2-4a+4=(a-2)^2と因数分解出来ますね。


そしたら、√の中が2乗の形になっているので、a-2<0に注意して√を外すだけです。a-2<0の意味が分からなければ、a-2=-2などにしてみて、具体例を考えてみればわかると思います。(1)が分かれば、(2)も解けると思います
    • good
    • 0

ルートの中を平凡完成して、絶対値で表す。


カッコ1はa−2<0
カッコ2はπ=3.14より解けると思います。
(これで分からなかったら脳に障害あるレベル)
    • good
    • 0

(1)はまず(2)の形にしてください


そのあとどう根号をはずすか考える
(2)も同様
    • good
    • 0

1.根号内の式を因数分解して、根号を外す。


2.根号を外して計算。±に注意。
「数Ⅰの問題です 答えはいいので解き方だけ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!