日本のホラーが好きでリングやらせん最近では回路、おとぎりそうとかを見てましたが、邦画のホラーでお勧めがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の回答者様もオススメしていますが、私も絶対「女優霊」です!!


本当にコワイです!!後引く怖さ!!
そんなに怖くなくていいよ…と言う方には、菅野美穂ちゃん主演の「催眠」なんかどうでしょう?
    • good
    • 0

大竹しのぶ主演『黒い家』だったと思いますが、結構いけてますよ

    • good
    • 0

日本のホラーが元気ですよね。


ただブームゆえ、例えば伊藤潤二モノとかは駄作も多い。
そんな中で厳選していくと、まず
監督:中田秀夫・脚本:高橋洋「女優霊」これが今のブームの出発点でしょう。
このコンビが「リング」「リング2」を仕掛け
ブームが形になってきたと思います。
監督が鶴田法男に替わった「リング0」でリングは完結。
この流れの総決算ともいえる作品が
監修:高橋洋・監督:清水祟「呪怨 & 呪怨2」ですね。
もうひとつ、ブームの出発点として挙げておくべき作品が
監督・脚本:黒沢清「CURE」。
そして黒沢清による呪怨への回答ともいうべき作品が「回路」。
こんなところでしょうか。
これらの人脈を見ていくと「学校の怪談」「本当にあった怖い話」が
原点にだったんだな~と思います。
この人脈から外れますが
監督:三池崇史「オーディション」もマストかな。
ビデオ作品の単館公開だった呪怨は
劇場版制作が決定したそうです。
    • good
    • 0

「リング」の監督 中田秀夫さんの「女優霊」なんていかがでしょう。

見ながら何回も後ろを確認してしまいました。
いそうな気がして。。。。
    • good
    • 0

幽霊とかそういうのではなく,一種の心理サスペンスなのですが,


高橋恵子が主演していた,「Door」が,私は邦画の中でいちばんこわかった
です。(けっこう古い映画かも)
平凡な主婦が今でいう「ストーカー」につけまわされる話ですが,誰に身の上にも
起こりうる恐怖を描いて秀逸だと思います。
    • good
    • 0

故・伊丹監督の「スウィート・ホーム」なんかどうでしょう。


意識したらしく、洋画のホラーと似た雰囲気で
得体の知れない存在に、一人、また一人やられていく・・
しばらく背後が怖いです。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

僕は洋画のホラー専門なんですが、気まぐれで日本のものもたまに見ます。日本人だからか下手な洋画よりも邦画のほうがよっぽど怖かったりします。may23さんの意見には賛成です(ホラーではなく金田一耕助が出る推理映画)。落ち武者虐殺や件のラストなど、そりゃーもう怖いの何の。あとはリングですね。夜中に部屋を暗くして一人で見てたらすごい怖かった。
    • good
    • 0

ホラーというよりはサスペンスという分野かもしれませんが…野村芳太郎が監督した「八つ墓村」。

(1997年の市川崑監督作品とは別です)ラスト近く犯人役の女優の顔が豹変するんですが、これがムチャクチャ怖い。夢にまで出てきました。今、思い出してもゾッとします。
    • good
    • 0

ホラーもいいですが、古くも懐かしい日本の怪談映画見てみては?


四谷怪談とか、牡丹灯篭とか、番町皿屋敷とか、怪猫なんとかとか、ほかにも色々あります。探してみては、、、。
自分ら子供の頃鳥肌立ててみてました。
いきなりジャ~~~ンとやる決まったパターンがいいんですね。そんときだけ、見ないようにしたりして、、。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。
サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願
いします。

あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で
お願いします。
殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。

邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう
いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。

例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の
ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか?
あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような
感じとか。

Aベストアンサー

つんくタウンの「生地獄」はもうご覧になられましたでしょうか。
偶然レンタルで見つけましたが幽霊・心霊の類ではなく、邦画のホラー映画としては良く出来ていると思いました。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNKO/249-4543583-0120326

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32121/

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q最近DVDをレンタルして映画をよく見ています 何かおすすめあったら教えてください! できれば邦画で!

最近DVDをレンタルして映画をよく見ています
何かおすすめあったら教えてください!
できれば邦画で!

Aベストアンサー

古くてもよければ、私のお勧めは「けんかえれじい」。 若かりし頃の高橋英樹が主演。 大橋巨泉の奥さん大橋寿々子(浅野順子)が相手役です。 昭和十年頃の旧制中学において「バンカラ」と呼ばれた少年たちが喧嘩に明け暮れる日々を描いた鈴木清順監督の映画です。 高橋英樹が浅野順子を思いながら、彼女が弾くピアノを自分の息子で弾くシーンは、石原慎太郎の太陽の季節の障子破りに匹敵する名場面です。

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q邦画のホラー映画を教えてください。

今週末に友達と集まって邦画のホラーを観ようという話をしています。
ですが、私を含め、他の友人達はあまりホラーを観る人ではなく、そういった理由からもホラー映画のタイトルなどをよくしりません。

なんと全員が有名なものも含めて邦画のホラーを何も見ていないというわけなのです。

ですので、皆さんが思う「これが一番怖いホラー映画ですよ」というものを教えていただきたいと思います。
是非回答して下さい。

有名なものからそうでないものまで、何でもかまいません。
レンタルが可能であることと、本当に「怖い!!」と思えるものをお願いいたします。

できれば理由もつけていただければ幸いです。
また、できれば邦画が良いのですが、本当に怖いのであれば邦画でなくても良いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

邦画に限定して、みんなで観るのであれば、
【呪怨】が怖いですね。出来れば劇場版でなく、
赤いパッケージと青いパッケージの方。
2本でそれぞれを補完(逆に言えばかぶってる
シーンが結構ある)しているので、両方観た方が
面白いです。
オムニバス(ストーリーとしては一つながり)
なので、途中で休憩とかしやすいし。

同じような理由で、【新・耳袋】や【渋谷怪談】
なんかも面白いです。

ただ、【新・耳袋】に限っては、借りた巻によっては
オチに含みがあって、わかりづらい話もあります。

みんなで観るのなら、これらのような日常的な
物がいいでしょうね。

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q「リング」または「らせん」?の歌

「リング」または「らせん」の曲で「く~る きっとくる」という女性ボーカルの歌の題名教えてください。

Aベストアンサー

HIIH の「feels like “HEAVEN”」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報