アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お前が息子に天下人になるんだとか、浪人の身から足利義昭の奉公衆についたのも織田信長より上座に座るんだとか息子に言ってたのは母親でしたよね?
それと嫁も、織田信長を本能寺で焼き殺した謀反人の夫を正式な天下人だと言って、夫に逆らう者は逆賊だぞ!と言っていました。
明智光秀は、朝廷に、主君殺しの自分が天下人だと金を払って認めさせたとも聞いたことがあります。
そのばら撒いた金は、安土城から乱取りした金だとか。
本能寺の変、明智光秀にただ魔が差しただけとは思えません。ずっと天下を狙って信長の側で家臣ぶっていたのでは?
明智光秀を操っていたのは、野心家の母親だったのでは?

質問者からの補足コメント

  • 最終的には、名もない百姓の竹槍にさされて、首をもがれるんですが。

      補足日時:2020/08/10 20:50
  • たしか母親も、磔刑で殺されましたよね?

      補足日時:2020/08/10 20:51

A 回答 (3件)

キャラなんです。

    • good
    • 1

ドラマの話?


そんなもの、真に受けるバカが居るのか・・。
    • good
    • 0

しょせんドラマ。


鎌倉幕府や室町幕府にも、将軍を殺した人がいますが、しょせん殺人の実行犯。その人が次の天下人って可能性はゼロでした。
秀吉が光秀と戦って勝利しますが、それでも次期天下人レースでほんのちょっと有利になっただけ。
光秀の母も嫁も、実際は影響力ほとんどなかったでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!