「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在複数のプログラミング言語が使われているのはそれぞれに特徴があるからだと思います(明確な優劣がない)。ではそれぞれのプログラミング言語の特徴を教えてください。java、JavaScript、c、c+、c#等をお願いします。他にもあれば加えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

■c: 静的型付、構造化言語

元々アセンブラ(マシン語)の代わりとして開発された。
マシン語並の細かい記述と人に分かり易い記述の両立が信条。
1980年台UNIXとともに台頭、この頃はCと知らないと素人と蔑まれた。

UNIXやwindowsなどのOSの製造に使われた。
アセンブラと変わらない記述が出来るため、現在は組み込み系のソフトの
記述に使われることが多い。

c++: 静的型付、オブジェクト指向言語

Cにオブジェクト指向の機能を加えたもので、当初は C with classes
と呼ばれてました。

Cを置き換える次世代言語として広く使われる―方、
その難解さ、取り扱いの難しさで、近年、利用者を減らしてきてます。

Java:静的型付、オブジェクト指向言語

c++の難解さを軽減し、文法をシンプルに、また、ガーベージコレクションの採用で
メモリーリソースの取り扱いを簡単にし、プログラマ―に付き纏う悪夢
「メモリーリーク」からプログラマを解放した革命的な言語。
webのバックエンドの記述で最も広く使われている。
オブジェクト指向の普及に最も貢献した言語もJavaでしょうね。

c#: 静的型付、オブジェクト指向言語

JavaとDelphiを元に使られた言語で、言語的にはほぼJavaのコピー。
ライブラリはほぼDelphiのコピーで.netframeworkの呼ばれるようになった。

Windowsのデスクトップアプリはこれで書かれることが多い。
Windows系のwebフレームワ-クの雄である、asp.netの
主流の言語でもある。

Javascript:動的型付言語

現在、webブラウザ上で動く唯一の言語
#昔はJavaも動いたけど、ほぼ死滅

現在、webのクライアント側の処理はこの言語で書くしか無いが
かなりトリッキーかつ不出来なので、皆扱いに苦しんでいる。
なので、Javascripを吐くコンパイラも流行っている。
現在のweb業界ではJavascriptの需要は物凄いが
まともに扱える人はわりと少ない。
私の仕事が割と途切れない要因になってます(^_^;)
    • 0

C : "Portable Assembly", or "relatively low level language"

C++ : Better C
Java : Better C++

----------------------------------------------------------------------

JavaScript : A Lisp in C's clothing
C# : A Delphi/Object Pascal in C's clothing
    • 0

ミスインプットでコポルとしてしまったが、正しくはコボル。

• 0

PCが市販される前、一室を占拠した大型コンピュ―ターでも何と24KBで中型、48KBともなると大型と言われた頃、事務用としてコボル、科学技術用としてフォートラン、機械語、機械語に対応する記述プログラ厶としてアセンブラーがあり、PCが出始めた頃、フォートランを一般用に崩したべーシックが使われていた。

拙者は、CPUが僅かに24KBの頃にコンピューターなる近代機械を使い始めたが故に、未だに技術計算にはべーシックを使いおる。
    • 0