今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

祖父(90歳)の父親は、広島原爆で亡くなっています。
ということは、祖父は「被爆二世」ということになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

その後に生まれたのならもっと若いです

被爆者本人か只の子供ですです
    • 0

なぜ、これを歴史の質問と思えるのだろう。

>祖父は「被爆二世」ということになるのでしょうか?

回答はしますが、次からは他人様に聞く前に、まず自分で調べて下さい。

【被曝2世】
https://www.weblio.jp/content/%E8%A2%AB%E7%88%86 …

↑によれば、被爆〇世とは、被爆後に「被爆した人」から生まれた人の事です。
そして質問文からは、その時のお祖父さんは15歳で、被爆前に既に生まれています。

なので、お祖父さんは、被爆〇世ではなく、被爆者か否かということになりますが、
疎開等で他所に行っていた場合は、被爆者でもないかもしれません。
「祖父(90歳)の父親は、広島原爆で亡くな」の回答画像5
    • 0

おじいさまのお父様(質問者さんの曽祖父)は「被爆二世」ではなく「被爆者」そのものです。

(「被爆○世」という言い方をすれば「被爆一世」)
ただし、原爆でお亡くなりになっていれば「被爆者」ではなく「原爆の犠牲者」です。

その時点で質問者さんのおじいさまは生まれていて、広島で被爆していなければ、おじいさま以降は「被爆者」ではありません。
身内に原爆に遭った人がいるかどうかではなく、あくまで「広島で実際に放射線を浴びて、その後生存していた」方のことを指します。(さらにいえば、それを政府が認定して「被爆者手帳」を交付した人)

「被爆2世」とは、「被爆者」から生まれた子供(子供本人はまだ生まれていないので被爆していない)、「被爆3世」はさらにその子供ということです。
    • 0

広島原爆に限らず何事も「○○二世」というのは、○○が起こった後で生まれた子供のことです。

例えば「在日二世」というのは、永住権が認められた以降に生まれた子供です。

○○が起こった時点で既に生まれていた子供は、○○二世ではありません。
    • 1

なりません。

被爆者から被爆後に生まれた場合にのみ「被爆二世」になります。
90歳であれば75年前は15歳なので、被爆者か無関係(投下された時に別の場所に居た)かになります。
    • 3