よく、雑誌などの漫画にあるカラーページの色付けをするカラーペンはどこにいけ
ば買うことができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ極端な話、サインペンでも良いんですよ。

何でも良いんです。
けれど、やっぱり、塗るからには綺麗に塗りたい。そんなあなたに御朗報(笑)
巷で、多分結構使われているのではなかろうか、といった様なペンを数種pick upしておきました。参考にして下さい。

★COPIC sketh/¥380
 大多数がこれ。イラストレーター様が御使用になっているのもよくみかけます。因に、皆さんが「コピック」と言った場合、これを指していることが多いです。
 色数めちゃ豊富。友達に全色揃えた奴が居ますが、値段と本数を考えただけでも奴は尊敬に価いします。
 ペン先が筆タイプとマーカータイプの二刀流(…というのだろうか)
 (イラスト用のペンは大抵二刀流です)

★COPIC Comic Marker/¥380
 上記と差程変わりませんが、色が微妙に違ったり、ペン先がマーカーではなく、太字ペンだったりします。

★Comic Twin/¥200前後(忘れました…)
 ペン先筆&細字。
 塗りにくく、ムラが出来易いのでおススメはしません。只、安い。
 私は買って滅茶苦茶後悔しました。

★NEO PIKO/¥180
 ペン先筆&マーカー。
 コピックより劣りますが、塗り易く、初心者なら別にこれでも問題なかろう。安いし。
 只、安いだけにすぐインクがなくなります。買い替え頻度多。

★triart/¥250
 筆・マーカー・細字の三刀流。あると便利。
 色数少なめですが、綺麗な色が多くて私は好きです。

何処に売っているかと云へば、文房具店(デパートの中にあるのではなく、文房具店として独立している店)、世界堂(画材屋さん。だいたいの物が定価より安く買えるが、私はここでコピックを見たことがない)、東急ハンズ(上記5種、多分全部あります。どちらにお住まいか知りませんが、新宿店がおススメです。名古屋店も良いと聞きました)に必ずあります(断言)
それでは、長くなってしまったので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます!さっそく買いにいってみます。ちなみにもうひとつお聞きしたいのですがスクリーントーンはどこに売っていますか?

お礼日時:2001/08/14 14:36

最近プロ・アマ問わずカラー原稿仕上げによく使われているのはコピックですね。


画材屋さん、少し大きな文具屋さんならたいてい売っています。
また、下記URLのサイトで通販もおこなっているようです。

参考URL:http://www.tlshp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!URLまで教えてくれてとてもたすかりました。

お礼日時:2001/08/14 14:39

それはコピックの事でしょうか?


人によって使う画材は違うと思いますが、有名なのはコピックですね。
1本400円程度で、ちょっと高いですがとっても便利です。

売っている場所ですが、大きい文房具屋さんや画材屋さんに売っていると
思いますよ!
探してみてください~(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コピックが有名そうなので買いに行きたいとおもいます。とても参考になりました!

お礼日時:2001/08/14 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。
文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。
薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。
僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。
僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと
正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。

文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。
まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。
あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。
手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。

たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも
しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。

こんな文章で伝わると良いのですが…。

Q漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

大阪府の泉佐野市、日根野付近に
↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか?


・漫画用原稿用紙(B4)
・製図用インク、墨汁など
・つけペン(ペン軸とペン先)
下描き用筆記具
プラスティック消しゴム
ペンタイプの消しゴム
製図用ブラシ
●Gペン
太さ細さが力加減で思い通りに出せ、
強弱が激しいほどキレのある感じの
イラストに仕上がります。人物を描く
のに適しています。

●スクールペン
一定した細さの線が描けます。建物
などを描くのにいい

●かぶらペン(スプーンペン)
細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい

●丸ペン
これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。

漫画修正インク水性
ポスカの白
直線定規
スクリーントーン
低粘着性のテープ
トーン貼りの道具
トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり)
トレスボックス

ネットで買うのは母の許可がいるので。。。
もちろん母に許可する様子はありません。。。

大阪府の泉佐野市、日根野付近に
↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか?


・漫画用原稿用紙(B4)
・製図用インク、墨汁など
・つけペン(ペン軸とペン先)
下描き用筆記具
プラスティック消しゴム
ペンタイプの消しゴム
製図用ブラシ
●Gペン
太さ細さが力加減で思い通りに出せ、
強弱が激しいほどキレのある感じの
イラストに仕上がります。人物を描く
のに適しています。

●スクールペン
一定した細さの線が描けます。建物
などを描くのにいい

●かぶらペン(スプーンペン)
細さは一定し...続きを読む

Aベストアンサー

泉佐野ではなく岸和田ならあるみたいですよ。

ムサシヤ
http://www.mu6348.jp/
http://www.mu6348.jp/shop.html

「コミック用品や、カリグラフィー入門用品など楽しい画材や文具がいっぱい。」だそうです。

泉佐野からだと電車で10分ぐらいで片道250円ですね。

Qペンの持ち方

私はシャーペンやペンで字を書くとき、
いつも小指と薬指の第2~第1関節のあたりの側面が
インクで汚れてしまうのです。
縦書きはもちろん、横書きでもです。
シャーペンで書いた字はこすれてぼやけてくるし、
ペンはにじむし・・・本当にイライラします☆
最近履歴書など、大事な用紙を書く機会が多いので、
ペンがにじむたびストレスさえ感じます☆
ペンを立て気味に持つからかな?と思い、色々持ち方を試行錯誤してみましたが、やっぱり手が汚れたり、字がうまく書けなかったりします。
「手の下にあて紙をしく」というのも考えましたが、
ちょっといつもやるのがめんどくさいです・・・

何か良い対策はないでしょうか??
手なんか汚れたことないよ!という方、どうゆう持ち方をしてるんですか?
おねがいします☆

Aベストアンサー

縦書きの場合は右から書いていくので、書いたところに手を置くので右利きの場合には汚れてしまうと思います。
でも、横書きでも汚れてしまうとのことですが、もしかして、ペンを上から回り込むような持ち方をしていませんか?
横書きの場合は上からそして左づめで書いていきますからペンからみて手(薬指小指)の位置が4~6時の方角だと汚れることはないと思います。(私はそんなかんじで持ちますので横書きでは手はよごれません。)
思うに、nzkyさんは書くときにペンより手(薬指と小指)が1時2時の方角になっているのではないでしょうか?回り込むような持ち方をしていませんか?
回り込むような持ち方をしていたら縦書き、横書きともに汚れると思います。
ちなみに私は縦書きの場合は普通に持ったら汚れるので、わざとペンを上に薬指小指がペンよりしたのほうになるように(6の方角になるように)意識して書いているので手も紙も汚れません。
ちょっと説明がわかりにくかったかもしれませんが…、どうでしょう?

Q漫画を描くのにミリペンを使おうと思っているのですが

漫画を描くのにミリペンを使おうと思っているのですが
水性と油性はどちらが向いていますか?

ちなみにタチカワのファインポイントシステムを買おうと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。

市販の原稿用紙は上質紙を使用しています。
この上質紙、実はメーカーによってかなり差があります。漬けペンだと引っ掛かりやすい、毛羽立ちやすい。消しゴムに強い・弱いなど結構差があります。
油性のミリペンの滲み度合いもメーカーによって多少差があります。
なので使ってみないと判らないのが実情です。

ただ油性は一般的に線自体が滲みます。
水性の方が滲みません。但しちょっとインクが薄目なので線を弾いたり、0.05ミリ辺りだと印刷されないこともあります。また水性なので水、水分で滲みます。モノによってはホワイトも滲んで黒ずみます。
油性だとにじむので同じ0.05ミリでも「飛ぶ」ことはありません。その代わりに滲む分線のシャープさはありません。
ピグマの顔料インクが双方の中間でインクが濃く、ホワイトも滲まず、耐水性もそこそこでちょうど良いのですが、それでも0.05ミリだと飛ぶことがあります。
顔料の欠点はインクが紙の内部に染みこまない(紙の表面にインクが固着する)ので、消しゴムを強くかけると線が消えることがあります。

筆圧が強い方やベタが多い方、トーンを切る時につい力を入れてしまう方には110キロよりも135キロの方をオススメします。
135キロの欠点は紙自体が厚めなので、枚数が増えるとかさ張り、重くなることです。が、110のようにベタが多いと紙が歪むこともありません。

はじめまして。

市販の原稿用紙は上質紙を使用しています。
この上質紙、実はメーカーによってかなり差があります。漬けペンだと引っ掛かりやすい、毛羽立ちやすい。消しゴムに強い・弱いなど結構差があります。
油性のミリペンの滲み度合いもメーカーによって多少差があります。
なので使ってみないと判らないのが実情です。

ただ油性は一般的に線自体が滲みます。
水性の方が滲みません。但しちょっとインクが薄目なので線を弾いたり、0.05ミリ辺りだと印刷されないこともあります。また水性なので水、水分で...続きを読む

Q箸の持ち方:小指が安定しません

箸の持ち方:小指が安定しません

正しい箸の持ち方に矯正しようと頑張っているのですが、静箸が上手くいきません。
小指を完全に離した状態で、薬指と親指で支えると安定するのですが、小指を添えた途端に安定しなくなります。

薬指と小指をだいたい同じ方向にしようと気をつけるものの、掴もうとすると小指がピンとなったり、薬指、小指共に方向がおかしくなったりします。

(1)小指の安定に何かコツはありますか?

(2)また、薬指に対して、小指の先はどの位置にきますか?(例;薬指の第2関節の下、薬指の先よりもう少し先)

(3)薬指を小指で支えるのでしょうか?それとも小指も薬指に支えてもらうのでしょうか?それともそれぞれ独立?

一人で3時間くらい格闘しています。助けてください(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬指と小指は支えたり支えられている関係ではありません。
薬指と小指が一体化して箸を支えていると考えた方がいいです。
たとえば輪ゴムで薬指と小指を一本として使ってみれば分かりますが、お互いに協力して箸を支えていることに気が付くと思います。
薬指が支点になって小指が補助するというのが正しい持ち方です。
このとき親指が大切で、正しく箸を操作するには親指の先端でコントロールすることです。
よく幼児に多い持ち方ですが指の腹に箸を置いてしまえばコントロールできません。

http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/hasino.html

あくまでも下側の箸は動かず、上側の箸だけが動くというのが正しい箸使いです。
従って、下側の箸の安定のために小指は薬指と協力して箸を固定させるというのが正しい方法です。

Aベストアンサー

ロボット・SFアニメが好きなので、月刊ニュータイプ。
角川の雑誌なのでサンライズの情報が多い=ガンダムの情報が多い

Q右利きです。 ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも

右利きです。
ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも同様です)
ペンの持ち方を変えたら治りますかね?はやく爪をまっすぐにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

正しいペンの持ち方、箸の持ち方をすれば治ります。

Q花咲ける青少年の愛蔵版には過去の同人誌の漫画など

樹なつみ先生の花咲ける青少年がアニメ化される様ですが、
DVD化すると思いますか?
それと、愛蔵版が発売されてますが
過去に本人が出した同人誌花咲ける青少年2001に収録されてるページはすべて愛蔵版にも掲載されてますでしょうか?

愛蔵版お持ちの方教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
愛蔵版って文庫本サイズのもののことですよね?

文庫本サイズの「花咲ける青少年」と、
「花咲ける青少年2001」両方もっていました。

2001の内容は、まったく掲載されていなかったと思います。

たしか、文庫本サイズの「花咲ける青少年」のほうに、
2001の注文の仕方が書いてあったような…。

かなり昔に読んだままで、今、手元に本がないのでわかりませんが。
(…昨日までは手元にあったのに…。今日手放したところです…お答えできず残念です…。)

Qペンの持ち方

自分は今少し絵を描くのですが、まわりの人やうまい人と
それぞれペンの持ち方が違っていてどのようにしたらよいか
まよっています。そのせいか線がうまく描けません。
絵を描くにあたって、都合のよい又は適したペンの持ち方って
ありますか?ご意見の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々な持ち方の
人がいるとは思いますが、要は慣れている持ち方が安定するので
力も均等になるんだと思います。
持ち方を改めるには、最初結構苦労すると思いますが
一般的な正しい持ち方の方が姿勢も綺麗ですし
線も変わってくるかと思います。

私は細い線を描く場合ペンを通常持つ位置(定位置)よりも
少し上を持つようにしています。
下の方にすればするほど、ペン軸に力が加わるので太い線になったり
するかと思います。

まずは、ご自身の通常、どのようにペンを持つか。
そこから考えては如何でしょうか。
自己論で申し訳ないですが、少しでも参考になれたら幸いです。

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々...続きを読む

Qよくアニメや漫画でいう正義って何ですか?

よくアニメや漫画でいう正義って何ですか?
敵にも正義が存在したりしてるけど

「正義」の味方…?よく考えると正義の…?

Aベストアンサー

検索かけてみましたが、"義"とは人が正しく行うべき道のことだそうです。
正義=正しい義 だと思うのですが…意味を考えると頭痛が痛いみたいな事になってますね。
「正義の味方○○!悪は許さない」みたいな台詞がよくありますが、悪=正しくない道を歩む者でしょうね。
敵にも正義があるのは視点を変えると敵のやっていることも正しいからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報