「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

入社して3カ月です
自分の仕事は現場仕事なのですが最近会社を休む日が段々と増えてきています。
夜は毎日不安で寝れません。
上司に仕事内容を聞いても適当に教えて後は見て覚えろと言われます。自分も言われた通り見て覚えようとしたのですがそれでも限度がありましてミスを犯してしまいました。
その後謝罪しましたが怒られると言うよりずっと暴言を吐かれていました。
現場でミスがあるとすぐに自分のせいになります
会社には年上ばかりで周りには同世代どころか歳が近い人もいません。
社長に相談しましたが会社を舐めてると言われるだけで
あちらの肩を持ちます。それから会社を休みがちになってます。
夜は薬を飲んでその力で寝ています。
このような事は普通なのですか?
自分がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は4番目の方の意見に賛成です。

そのようなところは、一言でいえば、適当ですね。同時に、入ってすぐに辞めていく人が後を絶たないところかと思います。私も詰め込み主義の仕事があるところにいたことがありましたが、業務量の多さはもちろん、複雑すぎて、ついてい行けませんでした。今は、別のところで、自分の経験が生かせるところ(事務と電話対応)で仕事をしています。

ご質問の内容から、歳が近い人がいないという点も気になり、先ほど書いたことを書かせていただきました。

子の職場は主さんに合っていないのだと思います。また、2番目の方の意見にもあるように、会社、仕事は選ばれるのではなく、選ぶ権利もあることも知ってほしいです。今の生活面でのことも踏まえて、アルバイトを探すというのも一つの選択肢です。次のところでは、主さんの性格や経験が生かせるところでありますように。☆彡
    • 0

私が入社した時代は仕事でミスすると言葉よりも物が飛んでくることです。

私のミスして始末書100回くらい書きました。
ミスるたびに自分の技量のなさに落ち込みましたが、なにくそと根性で頑張りで仕事を覚えていきました。
努力したおかげで会社の役員になり50年間で退職しました。

仕事は根性と努力です。
    • 1

私も言われたことありますがそこは続きませんでした。

忙しい所だと教えてる時間が取れないみたいなところはあると思います。
現場だと多そうですね。
後は、世代?そうやって覚えてきた人が自分もそうだったからと同じことをしているとか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
世代ですかね

現場の人って、教え方下手くそですもんね

私も現場の経験ありますが、自分が上司から仕事を教えてもらえずに意地悪をされたのかどーかしりませんが、後輩に知識を与えるという行為ができない人ばかりでした。
仕事を取られたくないんですかね?
それともすごーいって尊敬されたいのかしら?
そんな会社、辞めたほうがいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

現場あるあるなんですかね?

あなたが異常と感じれば異常です。

感覚は人それぞれなので

私から見るとすべてが敵に見えて眠れないのは異常ですと補足

人によってその状況の重さの感じ方は違うでしょう。
ですから職場から選ばれる就職活動ではなく職場をこっちから選んでやるという意気込みで再就職を、というのが私があなたに伝えたいことです。
時間はかかるかもしれませんがきっと自分にあった職場が見つかります。
金銭的に困るのであればアルバイトを探しましょう。時給は東京なら夜勤で1800ありますし食いつないでいけるとは思います。

投げやりにならずによく調べて計画的な再構築ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こっちから選んでやると言う気持ちで次の仕事を決めます

>>このような事は普通なのですか?

「ついてこれる奴だけ残ればいい!」って方針の会社って昔からあるようですよ。
たとえば、新人を50人採用して、「能力ある奴だけが5人くらい残ればいい、あとはみんな辞めてもらって結構だ!」って考え方の会社は商社とか証券会社など多いのでは?
ただ、質問者さんの場合、他に新人がいないのであれば、そんなやり方だとまずいのではないかと思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼